ウォッチ漫画『酒男子』新連載開始!

おりたたみ式のカーナビアンテナを駐車場で壊してしまいました。
アンテナをたたまないで立体駐車場に車を入れて、出すときにバーに引っ掛けて、ほぼ折れた状態です。(飛び出し方向と反対に引っ掛け)

よくある片側2本式(両側で計4本)タイプですが、上のアンテナだけ折れて、下は無事です。但し、カーナビで自車の位置が30mくらいずれてしまいます。

この場合、修理はどうするのでしょうか?折れた部分だけ交換できればベストなのですが、どなたか詳しい方がいれば教えてください。

予算は…。苦しいです…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

一つ確認したいのですが、カーナビのTVのアンテナではないでしょうか?


カーナビのGPSのアンテナは、マウスみたいな奴です。
TVのアンテナなら、オークションでもかなりありますよ。
ただ、折れたロッドだけと言うのは無理ですが、両方セットでも高くないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
はい、社内にアンテナが有りました。なので、多分壊れたのはTVアンテナかと思いますが、他の方のご指摘でFM VICSもこの破損部分に絡んでいるようでも有ります。

オークションでダイバーシティアンテナのばら売りが安価であったのですが、メーカーが違うと、アンテナとして全く別物になってしまうものでしょうか?ちなみに壊れたのは三菱製、オークションは松下製。

確かに壊れたところと同じユニットを売っているので、ちょっと安心しましたが、引き続き教えて頂ければ幸いです。度々すみません。

宜しくお願いします。

お礼日時:2007/02/26 18:20

FM-VICSって自車位置の情報に使ってたっけ。



渋滞情報や文字放送だと思いますけど。

立体駐車場にいれてGPSを受信できなくなり、一時的に誤差が生じただけでしょう。

GPS機能については、外部ロッドアンテナを破損しても問題ありません。(FM放送の受信を兼用している場合はFM-VICSの受信感度が多少低下する場合があります)

折れたアンテナはありますか。予算が無いなら、そのアンテナの折れ部の中に抜けない芯を入れて差込、アルミテープで補強すればどうでしょう。

芯の材料はホームセンターに行くと、アルミ、銅、ステンレス等、各サイズの丸棒が置いてあります。(店員さんに相談)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとう御座います。

アンテナは両側とも首一枚で繋がっているような状況ですが、本来、
斜め上に向けられるはずが、ストンと下に落ちてしまいます。おまけに片方は感触がフニャフニャで、まさに折れる寸前…。

折れているところにもよりますが、頂いたアドバイスで補修を試してみます。

お礼日時:2007/02/26 20:11

>要はアンテナ全体を取り替える、ということでしょうか?



そうなります。
ロッドアンテナタイプならかなり安価になっているはずです。
カーショップでもナビ購入者がフィルムアンテナを取付ける場合、ナビの(付属の新品)ロッドアンテナを下取りしている場合もあるので、入手可能な場合もあります。

壊れたのはTV&FM用アンテナなので、GPSアンテナは壊れていないので、ナビの重要な機能に支障が出る事はありません。
お金が無いなら、修理しないでケーブルのみ差替えをして様子を見るだけでも問題はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教授、ありがとう御座います。

他の方からもご質問を頂いたのですが、GPS用は確かにダッシュボード上に四角いアンテナが装備されています。VICSとか何とか書いて有りました。ロッドアンテナで探してみます。

お礼日時:2007/02/26 17:03

ナビの自車位置はGPSアンテナが無事なら狂ったのはたまたまですぐに補正されるでしょう。


おそらくダッシュボードの上に正方形のアンテナがありませんか。

その4本はダイバーシティアンテナといい、4本の中から一番受信感度のいい一本を選択してテレビに信号を送っています。
つまり、見た目を気にしなければ残りの2本が機能していますので4択だったのが2択になっただけでテレビは見れます。
映像が乱れることが多くはなると思いますけどね。

また、もしかしたらその4本のうち一本をナビのFM VICSに使っているかもしれません。FM VICSを受信しなくなっているようでしたらアンテナ腺の差し替えで対処できます。
ただしそうするとテレビに使えるアンテナが一本になってしまいますね。
テレビの使用頻度と画像への期待度が高い場合にはやはり買い換えでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。

はい、四角いアンテナが確かにあります。

壊した直後に自車位置がずれたので、てっきりやられたのかと勘違いししていました。TVはそんなに見ないのですが、ナビは良く使うので困っていました。しかし、これで位置ずれが直らなかったら…、いや、もう一回確認してみます。但し、GPSアンテナには確か、FM VICSと書いてありました。

お礼日時:2007/02/26 17:08

修理部品として用意されていませんので、全とっかえですね。


平たく言えば新しいのを買う。

オークションで探して見たら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。まさに予算切れです。

お礼日時:2007/02/26 15:46

>この場合、修理はどうするのでしょうか?



修理というよりも、片側のアンテナ全てを交換する事になります。
ナビの位置ズレはVICSやD-GPS等のFM受信に関しての影響かも知れません。
ナビ本体に入るアンテナ線があれば、TVチューナーに入っている別の線に差替える事で対応可能でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。

両側のそれぞれ1本づつ(上側)が破損したのですが、要はアンテナ全体を取り替える、ということでしょうか?

たびたびですみませんが、もうちょっと教えてください。

宜しくお願いします。

お礼日時:2007/02/26 15:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qポータブルカーナビのアンテナが折れました

お世話になります。タイトル通りですが、中国製のちょっと安めの7インチカーナビのワンセグ用のアンテナ(伸縮式10cmぐらい)が根元から折れてしまいました。この修復方法がありましたら教えていただきたいのですが・・瞬間接着剤では無理でした。交換?も無理なようですが、何かいい方法ありますでしょうか?半分以上はあきらめてはいるのですが、もしありましたらよろしくお願いいします。

Aベストアンサー

諦めているならダメ元で挑戦してみませんか!!!


半田ごてとドライバーなどの工具が有りそれなりの知識があれば開封して簡単に改造できますよ

アンテナだけならば純正品でも社外品でも自作改造でも可能です

私ならば自作改造で同軸コード(1.5C2V・・・)を内部で半田付けして外に引き出します

その引き出したコードに外部アンテナコードを接続します(お奨め)

これで高感度の外部アンテナ使用が可能になります



@@くれぐれも自己責任で行ってくださいね@@


人気Q&Aランキング