プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして!!
実はタイトルの事で皆さんに質問があります。
今日、携帯電話注視ということで取締りを受けてしまいました。
今日は会社を有給で休んでいてプライベートでの違反です。
そこで青切符をもらい、違反金は即日納付しました。

ここからが悩みなのですが、この違反について
会社に通知等行くのでしょうか?
または会社が照会して警察から違反履歴を入手等は
出来る事なのでしょうか?
パトカーの車内で会社名を聞かれたので
素直に答えてしまい気になっています。

こういう事が初めてなもので
どういう事になるのか分かりません!!
どうか教えてください!!

A 回答 (4件)

反則金を納めてしまえばそれでおしまいです。



会社の方も個人の違反の紹介などはできません。個人情報保護の厳しい昨今、警察も電話一本では違反経歴なんぞを教えたりはしません。
ただ会社によっては一定期ごとに運転経歴証明書を提出させるところもあります。(主に運転を業務とする仕事)その場合は自分で警察に行って違反が有るかないかの証明書を交付してもらうことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
自業自得とは言え、とても不安でしたが
回答頂いた通りあれから問い合わせ等も無く
過ぎています。

教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2007/09/16 00:56

会社には通知は行きません。

但し、あなた様になりすまし免許センターに問い合わせるいやらしい会社もあります。以前転職して入った会社で私の過去の事故歴がばれてまい、かなりねちねち言われました。営業車で駐車禁止をくらったら会社に通知がいくようですね。2回やると乗車禁止のようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございます。
会社によっては調べるところもあるようですね。
ウチは未だにどういう仕組みか分かりませんので
今後も気をつけます。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/16 01:00

 前科なども含めて、そういう情報は警察や役所が保持しています。


それらは基本的に守秘義務があり、戸籍などには記載されることは
ありません。
 会社への通知については、社則で特に定められていなければ必要ないと思います。
 会社が照会することはまずありえませので、何らかの理由で公の場にでてしまったり、知り合いに見られてたりしないかぎり一般人(警察、役所にかかわりのない人)には知られることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
警察から会社に情報が渡らなくても
周りの人にバラされたら終わりですね。。。
合わせて気をつけます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/16 01:04

大丈夫だと思います。


まず会社にあなたの個人の違反が通知されることはまずありえません。
あと、会社からあなた個人の交通違反履歴も照会などはできないでしょう。
個人情報の関係で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
教えて頂いた事で不安から解放されました。
会社に直接情報が渡る事は無いのですね。
よっぽど酷い事をしない限りは。
今後も気をつけます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/16 01:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!