窒素原子が3つ結合している1価の陰イオンですけど
どんな構造しているのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

N3-ですね。


有名になったアジ化ナトリウム(NaN3)の陰イオン部分です。

Nは全部で5つの価電子を持っていて、通常、
3つの結合に使う電子と、1つの非共有電子対という形をとります。
しかし、アンモニアのように4つの手を持って、陽電荷を持つこともあります。


そこで、考えられるこの分子の構造は、

::N=N=N::
(左からNは、-、+、-の電荷を持っていると考えます。)

上の:は非共有電子対、=は二重結合です。
それぞれの原子価を考えれば、電子が多くなっている方が-
電子が少なくなっている方が+と考えれば、
全体的に1+と2-で 1-の状態にあることがわかると思います。

この状態では、二酸化炭素(::О=C=О::)と同じ形なので
直線分子です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっとわかりました。

お礼日時:2001/01/14 01:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFZR250R 3LN3に、3LN1のキーシリンダーを付け、ポジション位置でシガー電源を取れる様にし

FZR250R 3LN3に、3LN1のキーシリンダーを付け、ポジション位置でシガー電源を取れる様にしたい


3LN3は、メインスイッチのコネクタ2P
3LN1は、メインスイッチのコネクタ4P

車体は3LN3なので2Pの接点が空きとなります。
このポジション位置の空き接点2Pを利用し、エンジン停止状態でも、シガー電源を確保したいのですが、電気回路に疎いためどうしたら良いか分かりません。

現在は、ヒューズ電源を使いメインスイッチONで使用可能です。
写真貼りますが一枚しか貼れない様なので3LN3の回路図を貼ります。

因みにシガーソケットは片側ヒューズ電源、もう片側はアースです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>もっと簡単に行けると思ってたんですが
油断してました。動作はこんな感じ。
・キー位置がONの時、ACCに電気が通るのでリレーが動作、A接点Ra1がONしシガーが使える。
・キー位置がPの時、赤-青/赤が導通するのでシガーが使え、A接点Ra1はOFFのままバイクは起動しない。
・青端子は使いません。

Qアミド結合の平面構造における窒素原子の電子軌道

ペプチド結合を含むアミド結合が周囲の結合からの外的束縛を受けない限りにおいて平面構造を取るということはよく知られていると思います。今回、この一般的なアミド結合における窒素原子の電子軌道をどう理解すればよいかという質問をさせてください。話を分かりやすくするため、尿素分子を例に挙げたいと思います。中央の炭素原子はsp2混成軌道を取り、隣の酸素原子と二重結合を形成するということはすぐに理解できます。私の質問はC-N結合における窒素原子の電子軌道をどう理解すればよいかということです。その前にまず尿素分子が分子全体として平面構造を取るという事実が間違いないという前提のもとでの質問となることをお伝えします。その前提に立つと、窒素原子もsp2混成軌道を取り、よって、両端の水素原子二つ、窒素原子、炭素原子は全て平面上に位置するようになるため、分子全体として全て平面上に位置すると理解したくなります。しかし、その場合、窒素原子の非共有電子対は一体どうなっているのでしょうか?sp2混成に用いられた三つの電子以外の残りの二つの電子が非共有電子対として存在するのなら、電子軌道はむしろsp3に近いテトラポッド型であって、平面型ではないような気がします。しかし、それは事実(今回の質問の前提)と異なります。あるいは、窒素原子の電子軌道にはsp2以外の軌道としてp軌道が存在し、しかもそれは窒素原子を中心に炭素原子と二つの水素原子が作る三角形平面を垂直に貫く形で存在し、そのp軌道には二つの電子が配置されている。しかし、この理解ではp軌道には一方向のスピンをもつ電子がひとつずつ順番に入っていくという考え方と矛盾するように思えます。

もうひとつの解釈の仕方は、窒素原子は実はsp3混成軌道を取っており、非共有電子対も存在するというものです。しかし、この場合、この非共有電子対と二つのN-Hシグマ結合は高速で上下に表裏をひっくり返すように位置変換しているという理解をしなければいけない気がします。これはアンモニア分子の非共有電子対と三つのN-Hシグマ結合の位置関係がちょうど雨傘をひっくり返したり戻したりするように上下に動いているのと似ていると理解すればよいと考えました。しかし、それでも高速で上下する窒素原子の非共有電子対と中央の炭素原子との関係がよく理解できません。窒素の非共有電子対が上下に裏表運動を繰り繰り返すのと同時に電気陰性度の高い酸素原子から炭素原子、そして最終的に窒素原子に至り、その非共有電子対が引っ張られることで、結局はC-N結合が回転できないようなパイ結合のようなものとして形成されているのでしょうか?

一見単純だと思っていたのですが、考えれば考えるほど何が起こっているのか分からなくなりました。どなたかよい解釈方法をご教示いただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

ペプチド結合を含むアミド結合が周囲の結合からの外的束縛を受けない限りにおいて平面構造を取るということはよく知られていると思います。今回、この一般的なアミド結合における窒素原子の電子軌道をどう理解すればよいかという質問をさせてください。話を分かりやすくするため、尿素分子を例に挙げたいと思います。中央の炭素原子はsp2混成軌道を取り、隣の酸素原子と二重結合を形成するということはすぐに理解できます。私の質問はC-N結合における窒素原子の電子軌道をどう理解すればよいかということです。そ...続きを読む

Aベストアンサー

大学の専門へ行くと細かく教えて貰えると思いますが、アミドの窒素はsp3とsp2の共鳴状態にあります。
環境(窒素上の置換状態)によりその比率は変わります。

なお、酸素がイオウに変わったチオアミドですと完全にsp2が優位になり、窒素の水素を全てメチル基で置換したテトラメチルチオ尿素ではイオウに近いメチルと遠いメチルが室温の核磁気共鳴ではっきり別物として観測できるようになります。

QN3-B バイク

当方バイクで通学しているものです。そろそろ防寒を考える季節になってきました。今年はN3-Bを着たいと思っています。去年はalphaのMA-1&ユニクロフリースを着てなんとか乗り切りましたが、1月以降の寒さはかなり厳しかったです。
聞く話によるとN3-Bはアメリカ軍が極寒の地で死なないために作られた防寒服らしいのでかなり暖かいと思いますが、現在alpha社などが出しているのはそれのレプリカモデルみたいなもですよね??
まだ1度もN3-Bの袖に通したことはないので、MA-1と比べた生地の厚さや、防寒という面でどうなのかといった点が気になっています。N3-Bでバイクに乗っている方など意見をお聞かせいただければ嬉しく思います。
尚alpha社のものを考えています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

N-3BはHEAVY ZONE用 -30~-10度ですので、確かに暖かいと思います。
ブリザードの吹くようなアラスカでの使用も想定されていますので、生地がかぜを通すということはないでしょう。
(但し、民生品やレプリカ品は判りませんが)
丈は長いですがバイクに乗るとなると、ジャケットの裾から風が入り込みそうな気がします。
ALPHA社製のN3-Bを買うならSPIEWAK社製の方がマシかも知れませんね。

ちなみに安い革のB-3ジャケットを持っていますが、確かに暖かいです。
真冬でも半そでTシャツ一枚でいけます。
ただ、バイクに乗るとなると袖口が絞れないのでもろ風が入ってきました。

ちなみにフライトジャケットには、VERY HEAVY ZONE用 -50~-30度というのも有ります。

購入するとなればやはり専門店での相談(中田商店とか)をお勧めします。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88

N-3BはHEAVY ZONE用 -30~-10度ですので、確かに暖かいと思います。
ブリザードの吹くようなアラスカでの使用も想定されていますので、生地がかぜを通すということはないでしょう。
(但し、民生品やレプリカ品は判りませんが)
丈は長いですがバイクに乗るとなると、ジャケットの裾から風が入り込みそうな気がします。
ALPHA社製のN3-Bを買うならSPIEWAK社製の方がマシかも知れませんね。

ちなみに安い革のB-3ジャケットを持っていますが、確かに暖かいです。
真冬でも半そでTシャツ一枚でいけます。
た...続きを読む

Q(水素イオン半径<)He原子半径<リチウムイオン半径 (フッ素イオン半径<)Ne原子半径<ナトリウム

(水素イオン半径<)He原子半径<リチウムイオン半径

(フッ素イオン半径<)Ne原子半径<ナトリウムイオン半径


こうなるのはなぜですか?

HeとLi、FとNaのイオン半径は、
「ある希ガス原子と同一の電子配置をもつイオンは、原子番号の大きいものほど中心の原子核の正電荷がより強く電子を引きつけるため、イオン半径は小さくなる。」
という性質があるので、理解できますが、

希ガス原子半径が最大とならないことが、理解できません。


自分は、希ガス原子半径は、周期表でその希ガス元素の隣にある元素がイオンになった時のイオン半径よりも、大きくなるはずだと思います。
なぜならば、電子配置は同じであり、半径を決めるのは原子番号すなわち陽子の数であるはずだからです。
しかし実際は違います。
専門の範囲でしょうか…説明をお願いします。

Aベストアンサー

イオン半径は色々なイオン化合物の格子定数をX線回折の測定などを元に、
この元素のイオンの半径はこれくらいだろうと算定したものですね。
各種元素の色々なイオン化合物の測定値を元に、1927年ライナス・ポーリングが算定したものが多く使われています。
化合物によって、イオン結合性が強かったり共有結合性が強かったり、相手の元素との関わりもあってイオンの半径は同じ元素のイオンでも実際は大小があります。

希ガス元素の原子半径ですが、通常は化合物をつくりませんから液体や固体になるまで冷却し、
そこから、これ以上原子が近寄らないファンデルワールス半径を求め、それを原子半径としています。他の原子半径もありますね。

イオン半径と原子半径は、測定方法と条件が違うこと、原子の状態(イオンか単原子分子)が違うこと、があり、
半径の定義の仕方も違うので、単純な比較は本来は出来ないです。

QE3:N3セルに値を入力後、エンターキーを押すことで、マクロを実行して

E3:N3セルに値を入力後、エンターキーを押すことで、マクロを実行して

E3:N3セルに値を入力後、エンターキーを押すことで、マクロを実行しております。

しかし、セルが空白のままエンターキーを押してしまうと、エラーとなってしまいます。
(フィルタオプションの設定で値を抽出するマクロのため、空白だとエラーになってしまいます。)

できれば、セルが空白のとき、エンターキーを押しても、マクロを実行しないようにしたいです。

言葉足らずで恐縮ですが、何卒よろしくお願いします。


Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)

If Intersect(Target, Range("E3:N3")) Is Nothing Then
Exit Sub
Else


Application.OnKey Key:="{ENTER}", Procedure:="Macro7"

End If

On Error Resume Next
ActiveSheet.ShowAllData

End Sub

Aベストアンサー

End If
にしてください。

Q硝酸体窒素イオンと窒素イオンの違いについて

硝酸体窒素イオンと窒素イオンの違いは何ですか?
以下のサイトを参考にしてもらうと幸いです。
http://www.justis.as-1.co.jp/j2006/web/JSearchResultList.aspx?sid=justis&stype=product_name&param1=&param2=%u785d%u9178%u30a4%u30aa%u30f3%u30e1%u30fc%u30bf%u30fc&cmd=j2006

NO3^-とNO^3-Nの違いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

硝酸「態」窒素, ね.
で, 質問は「硝酸体窒素イオンと窒素イオンの違い」ではなく「硝酸態窒素と硝酸イオンの違い」でしょうか (普通「硝酸態窒素イオン」とは言わない).
もしそうなら, 硝酸イオンのうち窒素の分を「硝酸態窒素」と呼んでいます.

Qnを正の整数とする時、6の倍数であることを証明する n(n+1)(n+2) n3乗+5n

nを正の整数とする時、6の倍数であることを証明する n(n+1)(n+2) n3乗+5n

Aベストアンサー

n~3+5n も、n(n+1)(n+2) と同様、
必ず 6 の倍数になります。

簡単なのは、mod 6 で
n~3+5n ≡ n~3+(-1)n ≡ (n-1)n(n+1)
として、前小問に帰着することですが、
これだと、多少、知識が要りますね。

n を 6 で割った商を q、余りを r と置いて、
n = 6q+r を式に代入すると、
n~3+5n を 6 で割った余りが
r~3+5r を 6 で割った余りと一致する
ことが判ります。
あとは、r = 0,1,2,3,4,5 の各々について
余りを求めてみればよい。

Q立方最密充填構造(面心立方格子構造)をとる原子と、 六方最密充填構造をとる原子があるようですが、、

立方最密充填構造(面心立方格子構造)をとる原子と、
六方最密充填構造をとる原子があるようですが、、

二つの構造は、「見る角度が違うだけで同じ配列」といったことを書かれているページが多いです。

しかし、配列が同じなら、どうして

立方最密充填構造(面心立方格子構造)をとる原子
* ネオン(Ne)
* アルミニウム(Al)
* アルゴン(Ar)
* カルシウム(Ca)
* ニッケル(Ni)
* 銅(Cu)など

と、
六方最密充填構造をとる原子
ベリリウム(Be)
マグネシウム(Mg)
スカンジウム(Sc)
チタン(Ti)
コバルト(Co)
亜鉛(Zn)など

が存在しているのでしょうか?


「見る角度が違うだけで同じ配列」であるなら、
上記の原子は、どちらの最密充填構造もとることになると思うのですが。

Aベストアンサー

大学の専門書でも、面心立方格子と六方最密充填格子は明確に最密充填構造ではあるけれど、面の配列仕方が異なると書かれています。
積層する面の配列仕方は、材料の強度特性に大きく影響してくるので、面心立方と六方最密が「同じ配列」とは絶対に教えないですね。

面心立方格子を持つ金属は、身近なものでは、Al、Cu、Au、Pb、Ag等がありますが、
これらは塑性加工がし易くよく伸びる性質を持っています。

六方最密充填格子を持つ金属で身近にあるのは、Mg、Ti、Zn、辺りですが、
Tiは比較的、六方晶系金属の中でも塑性加工がしやすいですが、
MgやZnでは結晶構造からくる性質で加工性が難しくなっていきます。

結晶構造の話は古典的な学問なのですが本当は難しいですね。

QN3II(ナインティナインナイツ)について

N3II(ナインティナインナイツ2)について

N3IIと言うゲームにオンラインで2人プレイができるとありました
これはどんなことをするのでしょうか?
ストーリーなどを一緒にできるとか、対戦みたいなことでもするのでしょうか?
こういうのは初めてなのでどうかお願いします

Aベストアンサー

ナインティナインナイツ2の2人プレイは、専用ステージが用意されていて
そのステージを、協力したりしながら、クリアするといった内容。
一部、対戦要素(どちらが早く規定数の敵を倒せるか競争するとか)も含まれています。

ステージは6種類ほどあり、それぞれ難易度が3段階、もしくは5段階あります。
また、有料のダウンロードコンテンツで、2種類追加されています。

なお、ストーリー本編については、2人プレイは出来なかったと思います。

Q一つの原子からなるイオンと複数の原子からなるイオンを区別する呼び方はありますか?

一つの原子からなるイオンと複数の原子からなるイオンを区別する呼び方はありますか?
例えばNa+イオンは一つの原子からできていますが、SO42-は複数の原子からできています。これらのイオンを区別する専門用語はあるのでしょうか?日本語、英語できれば両方知りたいので教えてください。

Aベストアンサー

 単原子イオンと多原子イオンのことでしょうか。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%B3#.E6.A7.8B.E6.88.90.E3.81.AB.E3.82.88.E3.82.8B.E7.A8.AE.E9.A1.9E

 英語は次の通りです。
  単原子イオン: single-atom ion
  多原子イオン: multiatomic ion

http://www.bioportal.jp/BioTerms/cgi-bin/search.cgi?list=%A4%BF%A4%C1%A4%C4%A4%C6%A4%C8%A4%C0%A4%C2%A4%C5%A4%C7%A4%C9
http://ci.nii.ac.jp/naid/110002316572/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報