アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日停車中に追突され被害者となりました。停車中でしたので、私の側に過失はなく10:0で向こうの過失です。いまのところ、むちうち程度で入院はしていません。相手側の保険会社と交渉となりましたが、もともと評判の悪い会社で、案の定、担当者の態度が悪く、以下のことについて補償できないと言われましたが信用できません。
どなたかご存知でしたら教えてください。

(1)雇用契約済みの来週から勤務予定だった短期アルバイトに事故のせいで静養が2週間必要で行けなくなったので、補償をしてほしいと言ったところ、「休業補償しかできない。今の時点で働けないと判断して契約を破棄したら補償は一銭もでない」と言われました。本当でしょうか。
(2)当方、6月にある試験に向けて、予備校に通いながら勉強していますが、むちうちのため、学校もしばらく行けません。これも補償はしてもらえないのでしょうか。

以上が質問です。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

A1.原則として事故当時に無職であれば休業損害の補償はありません。

A2.何を補償するのでしょうか?

この回答への補足

アドバイス、ありがとうございます。(2)に関しましては、授業料、学校までの定期の日割額、等の補償がしてもらえるのかどうか?という質問です。言葉足らずですみませんでした。

• 0

No1さんも回答されていますが、

1、は勤務予定といっても未定と同様、無職ですから、収入の証明がなければ補償はできません。

2、について、もし予備校の制度に、病気・ケガなどで授業を休んだ場合に授業料の免除・返還があるかどうかですね。返還制度があるなら、返還してもらう、なければ一日当たりの授業料相当を請求する権利があって当然とも考えられます。予備校の事務にその辺のところを相談してみてはいかがでしょうか。つまり、本来受けるべき授業を休んだ証明
及び一日当たりの授業料額の証明などでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

勤務予定でも補償はでないんですね。。。なんだか悲しいです。
2に関しては少し希望が出てきました。ありがとうございました。