アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義弟(26歳)ですが、中学生の頃にてんかんが発症し、以後薬物治療を続けています。病院は大学病院にずっと通ってましたが、2年前に今の病院に移りました
ただ、今の病院に脳波の設備が無いため、脳波のある病院へ転院を希望してますが、医師が取り扱ってくれないそうです。
診断書を書くように要求しても、受け入れてくれないそうで、本人は親を連れていけば書いてくれるのでは?と思ってます。

この医師が診断書を書かない理由は何でしょうか?
また、診断書が無くても脳波の検査だけを、他の病院で受けることは可能でしょうか?
この脳波は大学病院や総合病院など大きな病院にしか置いていませんか?以前の某大学病院に戻れば?と思いましたが本人が拒否してます。
どうも、本来の症状よりかなり重度な薬を処方されていたようで、もう罹りたくそうです。

さらに申し訳ないのですが、薬の副作用で体中に赤い湿疹や痒みを伴ってます。下血もあるそうです 両親や本人は副作用だから仕方がない、生きてればいいと言ってますが、てんかんの薬を飲んでる以上仕方がない事でしょうか?
皮膚症状は見ていて可愛そうになるくらい、ひどいのですが
何か手立てはありませんでしょうか?

A 回答 (3件)

薬に関しては ”てんかんの薬=酷い薬疹”ではありませんよ。


薬にもよるんでしょうが、てんかん患者からよくでる意見は、薬さえ服用していれば健康体の人と変わらない、と言うものです。
私自身も抗てんかん薬を飲んでいますが同様に感じています。

薬があっていないのだと思います。

以前の大学病院で強い薬を出されて戻りたくないのは理解できます。

ですが何故 脳波検査できない今の病院を転院先に選択されたのですか?
てんかんの診断に脳波検査は欠かせません。
てんかんの部位や程度などを把握する為にも検査は必要です。
脳波検査を出来ない施設と言う事は、適切な薬を処方出来るとは思えません。

あと、他の病院で脳波検査が受けられるかどうかですが、
脳波じゃないんですが、今通院中の大学病院からMRIの検査を受けて欲しいと言われた事がありました。
ですが、予約が先までいっぱいなので、他の病院で検査を受けて結果だけを借りてくるように言われました。
ただ、別の総合病院で既に検査していた事があったので、問い合わせたら紹介状なども無しに貸し出してくれました。
通常検査結果は貸し出しを受ける事ができるとDrから教えてもらいました。

ただですね、義弟さんの今の主治医は てんかん専門医ではありませんよね?
検査結果を借りたところで、波形を読み取れるのでしょうか。

通常は転院の際には紹介状があった方が良いのでしょうが、今紹介状を書いてもらえないのなら、新患として別の病院にかかっても良いんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今の病院は日曜日も診療があり、仕事をしていても受診が出来るからと決めたそうです。
てんかん専門医ではないと思います 

それと、てんかんの薬に酷い副作用は無いのですね?
脳波のある病院を探してみます

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2007/03/01 07:38

診断書を求められて書かないのは法律違反です。


心神耗弱状態と判断されているのであれば親がいけば書いてくれるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心神衰弱状態ではないです 義両親は先週の(日)の話では、はっきり病院へ行くとは言ってませんでした。
もしかすると、一緒に行ったかもしれませんが。

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2007/03/01 07:43

以下の点は、どうなっているのでしょうか?


1. 診断書を必要としている理由
2. 脳波やMRIの検査は、診断書がなくとも可能のはずですが、不可能と判断した理由があるのでしょうか?紹介状があれば、支払い額を削減できますが、紹介状を書いてくれないというなら、紹介状がなくとも検査を受け入れてくれる病院を探せば良いだけです。

また、下血量が気になります。貧血の心配があります。主治医は副作用についてちゃんと判断しているのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり診断書が無くても検査は可能なんですね。ただ、薬の副作用の問題もありあまり、その医師を信頼していない様子です

あと、貧血ですよね 私もつい最近義母から下血があると聞かされて、驚いたんですが、義父母も夫も「それがどうした」と感じだったので
強く言えませんでした。もう一度、よく話してみようと思います

お礼日時:2007/03/01 07:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!