アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

身長:152cm 体重:71.2kg 体脂肪率:35~36%をいったりきたり 女性:30代半ば
気がつけばとんでもないことになっていて、今年1月8日からダイエットを始めました。

朝食:鮭発芽玄米おにぎり1個(コンビニで購入)
   野菜ジュース
   ハチミツ黒酢ダイエット
昼食:お弁当屋さんで、
    ほうれん草の胡麻和えや、きんぴらゴボウなど
   少しずつ5~6種類のお惣菜を合計300gほど。
   たまにおにぎり1個追加。
夕飯:ドトールで、ベーグルかミラノサンドと野菜ジュース

運動:水中歩行30分
   ゆっくり平泳ぎ10分程度
   土日のどちらかには、ジム追加。
   ジムの時は、自転車漕ぎ(?)30分、マシン3種類程度10回×3セット

1/8から初めて、2/28現在、体重:62.6kg 体脂肪率:33~34%まで落ちました。

お聞きしたいのは、このまま進めていって問題ないかということと、
体脂肪率が減っていないということは、なけなしの筋肉が落ちてしまっているのかということが心配です。
ダイエットが目的ですので、筋肉はつかなくていいんですが、ある程度、筋肉(基礎代謝?)をつけないと、リバウンドしてしまうのではないかと心配です。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

すごいですね、よく落としましたねー。

積極的に運動していらっしゃるので極端には
落ちないとは思うんですが、1点、効率が悪いようなので・・。

食事の内容を確認すると、「たんぱく質」が
かなり少ないですよね。
私はササミと豆腐を積極的に取るようにしていました。

20代のころより落としにくいし
たるみも出てしまうので、やっぱり肌や筋肉を構成している
たんぱく質(究極にはアミノ酸)をとられることをオススメします。

アミノ酸で、カロリー0で代謝にいい VAAM ヴァーム ウォーターを
運動前に飲むと、脂肪が燃えて筋肉が活動するのがわかります。
私も、水泳大好きです!あと、寝る前にコレしています→http://walking.bz/itouke/

たぶん水太りで、余計な水分と老廃物がまず出たのでは?
これから、脂肪が落ちてくるとおもいます。!がんばってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
今日はスポーツクラブがお休みだったので、帰りに早速ササミとお豆腐を買って帰って、今日はきのこと白菜と大根を追加して、水炊きにしてみました。
今日はあまり運動していないので、寝る前に早速タオルで運動してみます♪
明日、プールの前に、ヴァームウォーターも飲んでみますね。
がんばります!

外食に頼らなければいけないのでしょうか?

大変だとは思いますが自分で作ることもダイエットをする上でとても大切なことだと思います。
まず、大まかなカロリー計算をしてみるといいでしょう。
出来れば、朝・昼はしっかり取りつつ、夜は軽めにするのが好ましいと思います。
夜間はほとんどエネルギーを使わないのでほとんど食べたものは蓄積されてしまう気がします。
そして、一月位すると停滞期が来て体重はほとんど減らなくなります。
そこが辛抱の時期であり、筋肉が付くことによって体重が増えるかもしれません。

私が体脂肪を減らす時には食事とともに『ヘルシア緑茶』を使いました。
野菜もジュースに頼るのではなくて、穀物類を8割くらいに減らして温野菜でお腹を満たすようにしました。
気をつけなければいけないのは適度に油分もとること。
コレも必要な栄養ですからネ☆
あとは運動も毎日少しずつでいいので続けるようにしないとあまり意味は無いと思うので腹筋5回でもなにかをしっかり続けることを心がけてくださいね。

個人的な意見になりますが、体重を気にするよりも身体を引き締める事の方が理想の体型になると思いますよ。
私も155cmと少し小柄ですが52~4をうろうろしていて体重だけ見るとちょっと重めかも…(笑)
でも洋服は9号が入ります。

筋肉が付いていれば基礎代謝が上がって、ちょっとくらい無理してもすぐには太りません♪
がんばってね。
    • 0
この回答へのお礼

普段からほとんど外食になってしまっています・・・。
「自分で作ることもダイエットをする上でとても大切」と言われて、なるほど!と思い、今日はササミとお豆腐を入れた水炊きにしてみました。これなら簡単。いきなり毎日は無理でもなるべく自炊も心がけ絵t見ます。
ありがとうございました。

よく頑張ってあるなと私にとって大変励みになります。

食事と運動をバランスよくやられてありますね。

さて、筋肉についてなのですが、私の知り合いでヨガの先生がいますが、彼女はダイエットにもヨガはいいと言っていました。
しなやかで美しいボディーラインを筋肉をモリモリつけることなく得る事ができるのがヨガだと言っていました。
実際にそのヨガの先生は40代なのですが、お腹もぺったんこで、ジーンズがよく似合う足をお持ちです。

私は彼女に影響され昨日からヨガを始めました。(本屋でヨガの本を買って見ながらやってます)
もし、時間的、経済的に大丈夫なのであればヨガをプラスされてみてはどうでしょうか。
お互いに頑張りましょう!!!
    • 0
この回答へのお礼

そう言って頂けると私も励みになります。
ヨガってやっぱりいいんですね。
行っているスポーツクラブでもヨガのクラスもあるんですが、私はものすごく運動音痴なので、恥ずかしくて参加できずにいたんです。でも、自分で本買ってやればいいですね!探せばDVDとかもありそう。
今度本屋さん見てみますね。
お互いに頑張りましょう。
アドバイスありがとうございました。

ちょっと暇だったので、カロリー計算をしてみました。

(量が定かでないものはこちらで推測しています)

朝食:鮭発芽玄米おにぎり1個 約200kcal
   野菜ジュース      約 75kcal(紙パックタイプ)
   ハチミツ黒酢ダイエット 約 9kcal(紙パックタイプ)   
計 約 300 kcal

昼食:ほうれん草の胡麻和え  約 100kcal(標準的な一食分)
   きんぴらゴボウ     約 145kcal(上に同じ)
   +α           約 100 kcal (合計300gに相応するように加算) 
計 約 350kcal(おにぎりが入った場合は約 450kcal)

夕食:ミラノサンドA(ロースト) or      470kcal
    ミラノサンドC(プロシュート) or 382kcal
    スモークチキンベーグル or    535kcal
    シュリンプベーグル         327kcal
   ドトールの9種の野菜ジュース     77 kcal
計 約 400kcal ~ 600 kcal
(※ドトールのカロリーはこちらを参照 http://muuum.com/calorie/1177.html

合計 約 1,050 kcal ~ 1,350 kcal

貴方の年齢・体重・生活強度から
適正エネルギー所要量は 1,750 kcal
基礎代謝量は 1,321 kcal と算出されました。
(※計算はこちらのサイトを参照 http://homepage2.nifty.com/WM/calorie/cal_subcon … 生活強度「やや低い」で算定)

貴方の1日のエネルギー摂取量は、生命維持に必要な最低量に対し、足りないか、ぎりぎりセーフの状態です。

この食生活を一生涯続けるつもりならば、やがて体はこの摂取量に合わせ、少ないエネルギーで生命活動を維持できるように変化しますので、リバウンドの可能性は低いと言えます。(ゼロとは申しません)
(健康面で問題なく過ごせるかどうかは、また別の問題です。)

しかし、やがては食事量を増やし、まともな食生活に戻すつもりであれば、食事量を増やした時からリバウンドに転じる可能性は大変高いです。(確実だと断言できます)

生命維持にぎりぎりのエネルギー摂取である上に、さらに運動を加えていることで、あなたの体は確実に「燃えにくく 溜め込みやすい」リバウンド体質への道を辿っていると推測されます。

また、栄養面に関しては、外食に健康的な栄養バランスを求めることは不可能ですので、あえて言及しないことにします。
同じカロリー数でも、脂肪になりにくく燃えやすい食材と、そうでない食材を取りつづける事で、得られる結果に雲泥の差が生じる、とだけ申し述べておきます。

総評として

>このまま進めていって問題ないか

大いにあると思いますよ。食生活を見直すべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

とても具体的で理論的なアドバイスありがとうございます。
専門家の方でしょうか?
「脂肪になりにくく燃えやすい食材」と「そうでない食材」があることもわかっていませんでした。
自炊を心掛ければ多少は改善されるでしょうか?

問題大有りということですので、少し自分でも食材を勉強して、まず食事面を見直してみます。
ありがとうございました。

まずは朝夜の外食を辞めて自炊しましょう。

ここを直すだけで効果が現れます。

減った体重と体脂肪から、脂肪があまり落ちず、
他の部分のみ落ちているように感じ取れます。
もう暫くすると体重は減らなくなります。
あと5kg減程度がいいところではないでしょうか。
また、今の食生活を続けていればリバウンドの
可能性も十分にあります。

健康的に痩せる事に、筋肉をつける事は欠かせません。
筋肉が減る事で基礎代謝も落ちるので、同じ体重でも筋肉の有無で
同じ食事をしても太る人と変わらない人がいます。

筋肉はいらない、ってことは脂肪だらけという事です。
筋肉が小さくなれば復帰するまでに非常に時間がかかります。
筋肉不足により疲れやすい体になりますし、怪我からの復帰も
しにくいです。当然ながら、怪我や病気にもかかりやすいです。

毎日、毎日、毎日、毎日、毎日、毎日、似たりよったりの
質問が繰り返されています。少しは過去ログを参照して、
自分のために役立ててください。

>NO.3さん
筋肉が無く脂肪も無いなら、お腹はぺったんこではなく、
完全に空洞になるはずです。まるで飢餓状態のような・・
美しいボディライン云々言ってますが、痩せすぎと美しいは
イコールではない事をモデル業界で語っていますよね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり筋肉は大切なんですね。
基礎代謝をあげるための運動も今度スポーツクラブの人に相談してみたいと思います。
また、自炊もとても重要と思い知らされましたので、できることからやってみたいと思います。

過去ログも自分なりにかなり見たつもりだったのですが、似たような質問をしてしまい申し訳ありませんでした。
初めて質問したのですが、自分の状態ではどうなんだろうと、他の方の質問に対する回答を見て、識者や経験者の方々から私もアドバイスいただいてみたいと思って、時間を掛けて質問を考えて、思い切ってしてみたのですが・・・。