じゃがいもをたくさん買い込んでしまい、時間がたつにつれふにゃふにゃになってしまいました。この状態のものを食べても体に害はないのでしょうか?
また、どうしてじゃがいもはふにゃふにゃになるのでしょう?生鮮品ではないのであまり保存に気を使っていませんでしたが、普通じゃがいもはどの程度保存がきくのでしょうか?
ご存知の方、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

冷蔵庫に保管しておくと水分が抜けて、シワシワ、ふにゃふにゃになりますね。


もちろん食べても全く害はありません。
じゃがいもは収穫して3ヶ月以内は、発芽をしないそうなので、
7~15℃の常温で保存できます。
冷蔵庫で保存する場合は、3~4日で使い切りたいですね。
保存方法の詳しい解説は↓

参考URL:http://www.seikatu-cb.com/iroha/hozony/jaga.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答をいただいたのに、私が誤ってメールが届かない設定にしてしまったので、「回答来ないなぁ」と勝手に思っていました。お礼が遅れて申し訳ありません。
水分が抜けたせいなのですね。食べてみましたが問題ありませんでした。詳しいURLありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2007/03/06 10:33

ふにゃふにゃの原因は水分が抜けたためだそうです。


私はふにゃふにゃのジャガイモも普通に食べましたが大丈夫でした。
しかし心配なら食べないほうがいいかもしれませんね。

祖母が畑でジャガイモを作っているのですが
収穫した後は車庫の中(日陰)に保管し、半年近くもっていたと思います。
品種によりだいぶ違ってくるようですが。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答をいただいたのに、私が誤ってメールが届かない設定にしてしまったので、「回答来ないなぁ」と勝手に思っていました。お礼が遅れて申し訳ありません。
水分が抜けたせいなのですね。私も食べてみましたが問題ありませんでした。しっかり保存すれば半年ももつのですね...普通に台所のかごに入れておいたので早くふにゃふにゃになってしまったようです。これからは暗所に保管するようにします。

お礼日時:2007/03/06 10:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qじゃがいもを入れないビーフシチューの具について。 子供がじゃがいもアレルギーです。 私もじゃがいもが

じゃがいもを入れないビーフシチューの具について。

子供がじゃがいもアレルギーです。
私もじゃがいもが嫌いです。(フレンチフライは好き)
なので、じゃがいも無しでビーフシチューを作りたいです。
どんな物を入れると美味しいですか?
ちなみに市販のルーを使う予定です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

牛肉と玉ねぎさえ入れれば後は何でも良いですよ。

ただ、レンコンやにんじん、きのこ類なら煮込んでも大丈夫ですが、

葉野菜やカリフラワー,ブロッコリーなどの場合は煮込まずに、さっと火を通して(茹でたり炒めたり揚げたりですね)
食べる前にシチューと合わせたりトッピングした方が食感が良くおいしいです。

シチューやカレーにジャガイモ入れると、変に甘みが出て嫌いって人結構いてますから、
ジャガイモのないシチューって意外と普通ですよ。

つーわけで、ぼくが作るなら、
牛肉と玉ねぎとマッシュルームで作って、ブロッコリーを油で揚げたものをトッピングですね。
にんじんやパプリカも入れたいトコですけど、この二つは好き嫌いが激しいからなー。

Qじゃがいもの毒の害

じゃがいもの芽に毒があるのは知ってましたけど、緑色に変色した皮にも毒があるとは知らず、食べてました。(まだじゃがいもが若いのだと思ってましたので・・) 
それで、どのくらいの量で、どのような害があるのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

じゃがいもの毒は収穫後に紫外線を浴びるとソラニンやチャコニンなどのいわゆるグリコアルカロイド(GA) と呼ばれる物質が皮の周辺に蓄積し緑色になります。
芽の部分にも多くあります。これがエグ味の原因となります。

腹痛や胃腸障害、 虚脱、目まい、眠気、下痢などが現れるそうですが、量的には少なくよほど大量に食べない限り
人間の身体には影響がありません。
食べた時に「アク」のような「エグミ」と感じます。
害があるほど毒素が大量にあれば食べられたものでは
ありません。
我慢できる程度の量なら神経質になる必要
は無いと思います。

芽を取るのも「毒があるから」と言われていますが
どちらかと言えばエグミをとって「美味しくする為」なのです。

Qじゃがいもの保存

こんにちは。

先日主人の実家の母からじゃがいもを沢山頂きました。
私はいつも常温保存しているのですが
実家の母は冷蔵庫に保存してありました。

そこで教えて頂きたいのですが
一度冷蔵庫で保存していたじゃがいもを
再度常温で保存する事は可能なのでしょうか?
以前、じゃがいもは冷蔵庫で保存するのはあまりよくないという事と
冷蔵庫に入れる場合は3,4日で使うようにするという事を聞いた事があります。
たくさんあるので、3,4日で使い切るのは不可能です。

一度冷蔵庫で保存していたじゃがいもの保存の仕方を教えて下さい。

Aベストアンサー

冷蔵から常温に保存方法を変えてもたぶん問題は無いと思います。

冷蔵庫で保存したじゃがいもの問題点については下記のとおりで、揚げ物には向かないようです。
http://www.maff.go.jp/syohi_anzen/foodpoisoning/acrylamide.html

Q有機栽培のじゃがいもの保存方法を教えてください

最近なるべく有機野菜を購入するようにしているのですが、
じゃがいもはすぐに芽を出してしまうので困っています。

風通しの良い場所に置いてみたり、りんごと一緒に袋に入れてみたりしたのですが、1週間ぐらいで芽を出します。
どうやって保存すれば長持ちしますか?

普通のじゃがいもを買うと、芽が出る前に使い切ってしまいますが、
1ヶ月以上は日持ちしますよね?それは農薬の影響なのでしょうか?

Aベストアンサー

私もよく有機野菜を買います。

じゃがいもは新聞紙または紙袋等に入れてから冷蔵庫で保存しています。

そうすれば一週間で芽が出るということは無いですよ♪

後は届いたときに泥が付いて湿っていたら、新聞の上である程度乾かしてから冷蔵庫へ入れています。

Q切ったじゃがいもの保存方法がわからんよ

切ったじゃがいもの保存方法がわからんよ

じゃがいも食べようと思うじゃん
それで、このまえ100円ショップで買った
切れないふざけたピーラーで皮むくじゃん。

そんで
「1個まるごと食べるのはさすがに多いいかなー」

とかっていって、半分だけ切ってナベにぶちこんで、
残りの半分はタッパーに入れて冷蔵庫に入れておいた
わけですよ

して、次の日になって
「さーて昨日のじゃがいもを食うかなー」
って見たら、表面が真っ黒になっているのです。

そんで
「オーマイガー!オレ様のじゃがいもが(ピーーーーーーーーーーーー)
みたいになっちまった!」
とかって叫ぶわけですよ。

ひょっとして皮をむいた状態の
じゃがいもの保存方法、なにかまちがってる?

Aベストアンサー

皮を剥いて放置したリンゴが褐色になるのと一緒で酸化して色が変わります。煮るなど火を通した後、冷ましてから冷蔵庫に入れるなどすれば大丈夫です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報