プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は極度の人間嫌いなのですが、このままでは仕事でもプライベートでも人脈を広げていくこともできず困り果てています。特に生理的に嫌いな部分が多くて(体臭・口臭・ワキガなど)、普通に話をするのにも緊張してしまいます。
また近くにこんなことを相談できる人もいません。

でも何とかそんな人間嫌いを克服しようと思っているのですが、どういうことから手を付けていけばすら分からず途方にくれています。こんな僕にアドバイス頂けないでしょうか?

A 回答 (4件)

kumosuke32です。

潔癖症って言っても色々ですよ。ま、でも、潔癖症と言うより、相手の反応を怖れているほうだね、と言ったのですよ。生理的嫌悪感を顔に出してしまうことで、相手の機嫌を損ねてしまうことを過剰に怖れているように思うという感じです。人の機嫌におびえていない人は露骨に臭いという顔をするでしょう?そこに至るまでの心理的なメカニズムを自分なりに解体してみることはできませんか?

それと、人間嫌いの根本をどう探ればいいかわからないと言ってましたが、生まれたその日から人間嫌いの人っていないですよ。幼い頃から振り返って、どの辺から、どういう変化があって、というのは少なからずあるでしょう?生育歴を整理して振り返れば、色々見えてくる部分もあるんじゃないかと思いますよ。そうやって自分なりに取り組んでみることは可能だと思います。

カウンセラーや医師に頼る方法もあるけど、その人なりの方法論があって、それを受け入れなければならないというのはあります。それが難しいなら、自分なりに色々取り組んでみるのも良いんじゃないかな、と思うんですけれども、どうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「相手の反応を恐れている」「生理的嫌悪感を顔に出してしまうことで、相手の機嫌を損ねてしまうことを過剰に怖れている」について何となく思い当たる節はあります。基本的には誰ともいがみ合いたくない(摩擦を生じさせたくない)と考えているところがあるので、深く人と関わろうとしてこなかったんです。

なぜ深く人と関わろうとしてこなかったのか?については、やはり僕自身の身体的なところから来ているように思います。(小学生高学年あたりから、体毛・容姿などでコンプレックスを感じていた)
今はもういい大人なんですが、未だにその頃のコンプレックスを感じたまま生きていますね。

カウンセラーの方を全く信用していないわけじゃないのですが、僕の場合は人から言われたことを素直にそのまま受け止められないところがあるので、余程の信頼関係を築くことができなければあまり効果は期待できないかもしれません。まずは自分自身でいろいろと考えてみたいと思います。大変参考になるアドバイスありがとうございました。

簡単に”くさいね”って言ってしまうのも一つではないかな、と思います。

というか、これって人間嫌いではなくて、潔癖症とかの類ではないですか?う~ん、相手に嫌われるのを気にし過ぎて相手にネガティブワードを言えないというパターンでもありますよね。相手を意識しすぎていると思います。駄目な人は駄目。いい人はいい、でいいんですよ?そこを割り振った方がいいのではないかな、と思いました。これが人間嫌いの一番の決め手なら、こういった類の人には正直に言うか、付き合わないかでいいと思いますよ。でも、結構自分も臭いと思うけどね。”自分もにおうけど、君もくさいなぁ。”ぐらいの気分でいけたらいいですよね。軽い強迫性障害でしょうか。

あとは人間嫌いの根本を探ることでしょう。なぜ、嫌いなのか?いつから?どうなって?みたいな事を探るのはやっぱり自分自身でしかできません。僕も相当な人間嫌いの、割りと人間好きですけど、理由がわかってますから納得できますよ。無理なラインは無理って引けるしね。自分の感覚を由来を探るのはファーストステップですよ。やってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たしかに潔癖症の類かもしれません。ただ部屋はかなり散らかっていますし公衆トイレの便器にも普通に座れますので、ちょっと違うのかもしれません。「自分も臭い」っていうのは頭ではちゃんと分かっていて、だからこそ他人の臭いも気にしすぎているのかもしれません。

人間嫌いの根本を探る方法がちょっと分からないのですが、もしうまく探ることができれば克服できそうな気もします。頑張ってみます。

【以下は医療行為でなく1あどばいすです。

ねんのために】
心療内科、精神科、神経科に「ためしに」いってみてはどうでしょう?
心療内科、精神科、神経科は、元来の意味は違いますが、最近、特に都心では、どれも同じようなことをしています。「精神科」に抵抗がある人のために、「心療内科」を標榜しているところが最近多いです。とくに都心。

●人間嫌いとのころですが、人間嫌いにも、対人恐怖とか社会恐怖とかいろいろなケースがありえます。一度病院やクリニックにいってみてはどうでしょうか?(ただ、医者にはヤブもいい医者もいるので、セカンド・オピニオンを試した方がいいかもしれません。

●生理的に嫌いな部分が多くて、というのはいまいち理由がわかりませんが、ほんとうにこれは仮説ですが、なんかしらのトラウマ、あるいは潔癖症の可能性もあるかもしれませんね。

>でも何とかそんな人間嫌いを克服しようと思っているのですが、どういうことから手を付けていけばすら分からず途方にくれています。こんな僕にアドバイス頂けないでしょうか?

やっぱり専門家のドクターに相談するのがいいと思いますよ。

以下は自信ないのですが、ヤブの医者にかからないように、役所(いや、四衛新保険センター?)に相談してみるのがいいかもしれませんね。

あと、カウンセリングをうけるという手もあります。
ただ現在、カウンセラーの国家資格がないので、かなりあやしいカウンセラーが横行しています、グーグルで調べてみると、すぐわかるとおもいますよ。

以下は自分の少ない経験からのアドバイスですが、いい先生にいいカウンセラーを紹介してもらう。病院に併設されているカウンセリングをうけるなんていいのではないでしょうか?

なお、カウンセリングは保険が効かないところと効くところがあります。

効かないところは、1時間で9000円とかとられてしまいます。
保険が効くところは、安いですが、3週間とか1ヶ月の予約まちです。

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。僕の住んでいる地域は都心部から離れたところなので、なかなか近くに心療内科が無い状態です。でも一度だけ家から1時間くらいのところにある唯一の心療内科を受診したことがあるのですが、その時には何の異常も見当たらなかったようで、そのまま帰ってきました。でももう一度くらい行ってみた方がいいのかもしれませんね。

私的体験ですみませんが・・・

以前、屋外で働く種類の仕事をしていたとき
仕事が本当によく出来て、経験もとても豊富で、いつもそばについて仕事を教わらなければならない、自分の会社の社長が
ありえないことに本当にホームレス同然の風体をした信じられない!!ような人でした。
私は対人関係では、(たとえ外人でも)大抵の人には問題を感じないタイプなのですが、それでもこの人に限っては、あまりの体臭・口臭・ワキガなど全ての酷さに、普通に話をするのにも嫌悪感で緊張してしまうほどでした

しかしその人との仕事は、どうしても続けざるを得なかったので、必要なときには必死に堪えて1m以内(><)で頑張ってコミュニケーションや指示を受けるようにして、「距離感」は保ちつつ、
独りで集中出来る仕事も増やしていって、よい関係を築きました

どうしても自分の努力で解決できる自信が無いときは
心療内科の受診もためらわず、検討されるのも、ひとつの選択肢かと思います。実際にそれで解決に至った友人もいます。

成功をお祈り申し上げます
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。偶然にも僕も同じように直属の上司(統括部長みたいな感じでした)が体臭・口臭がすごい人で、でも仕事上絶対に毎日顔を合わせないといけないし・・・で大変な思いをした経験があります。
でも僕が一番不思議だったのは、そんな上司でもお客さんとか普通に接しているんですよね。僕は近寄ることすらかなり抵抗を持っていたのですが、普通に接しているのを見ると「僕の方が異常なのかな?」とちょっと自信が無くなってきたりもしました。

前置きが長くなりました・・・。実は心療内科は一度だけ受診したことがあるのですが、その時には何の異常も見られないとのことで薬も何ももらわずに簡単なカウンセリングを受けただけでおわりました。でももう一度行ってみた方がいいのかなあ、とも思ってきています。