プロが教えるわが家の防犯対策術!

いぼ痔の手術の麻酔はどういうものですか?注射?はどこに打つのですか??痛いですかねぇ?・

費用はいくらくらいかりますか??日帰りとか可能ですかね?そんなに重傷じゃないんですけど・・・。
個人の病院でも手術ってやるんですか?

A 回答 (4件)

前日ぐらいから食事が制限され、術中のことを考慮し座薬の下剤を入れました。


場所によって液体の下剤のような飲み物を飲むところもあるようです。
私の場合は腰の麻酔で、横になり膝を抱えた状態で腰に注射しました。
全然痛くなくって、歯医者の注射のほうがよっぽど痛いと感じました(笑)
うつ伏せでちょっと足を開いた形に寝て、
器具で、肛門が良く見えるようにお尻を開いて固定します。
術中は麻酔が効いていても、腸が引っ張られているような感じでした。
手術室へ歩いていったけど、これにはびっくりしましたね。


費用は保険が何割負担かにもよりますが(5年以上前の事です)、
3割負担で10万円ぐらいだったと記憶していますが、後で親に確認してみますね。


1週間ぐらい入院してました。恐らく日帰りは無理でしょう。
一応手術ですから、術後の経過も観察しなければならないですからね。
それに「痛み」と言うのも人それぞれで、術後の経過や痛みも人それぞれ。
翌日から平気で歩いて、タバコを吸っている人もいましたよ。
わたしは歩くとひきつって痛くてしょうがなかったし、
突発的になぜか腸が勝手に動き痛かったのを覚えています。


入院した所には、数度経験している人も多く「俺は3回目だよぉ~」とか
朝歯を磨きながら話したりして、気持ちが楽でした。
人間が当たり前のようにする排泄が辛くて辛くてしょうがなかったので、
その後は便秘しないように、再発しないように気をつけていました。今のところ再発していません。
昔は患部だけを取るのではなく、円柱に切り取っていたらしく
その方法だと、後々その部分がくびれてきて便が出にくくなり
再発もかなり多かったようですが、最近はかなり方法も発達しています。
当時、通っていた病院では毎回触診をして座薬を出されるだけだったので、
もう辛くて辛くてしょうがなく、バイト中も座り込んで立てなくなったりしてたんです。
それで、自分で高かったですが「医者がすすめる専門病院」という本を買って
痔の手術で有名な病院に行きました。
そこに1回行っただけで先生が「これは、手術しないとダメだね」
っておっしゃってくれて、とても嬉しかった!
わたしの場合の症状は、痛いとまともな便をするのが辛いし怖いで。
そうすると、下剤を飲む。すると、便がやわらかいので切れた部分に便が付着しやすくなり、
なんども切れたところを通るので「潰瘍」のような状態になっていたそうです。
肛門狭窄もあったようで、通り道自体が細くなって余計に便が出にくかったってことですね。
でも、その大きな病院で手術するのはかなり順番を待たなければならず
その先生が小さい入院施設のある病院にも行っているらしく
そちらで手術していただきました。


長くなりましたが、参考にしていただければっと思い書き込みさせていただきました。
症状はわたしよりも軽いとようですね。お大事にしてください!!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございます。まだ病院にも行ってない状態なのですが、不安ばかりしてしまって・・・
でも、とりあえずは医者に行く事からですよね(^-^;;

お礼日時:2002/05/27 20:57

肛門科、なんて看板のところでも手術はするでしょう。


いぼ痔であれば、そんなに大ごとにはならないと思いますが、
日帰りは、できてもおすすめしませんよ。
ああいうところなので、数日痛みでつらいでしょうし、後の出血・感染予防のためにも病院で安静をとるのがベストです。
急に固い便が出てくるのもいけないので、
食事や下剤のコントロールも必要です。
1週間弱は入院を考えておいた方がよいでしょうね。

注射は...
局所麻酔なら、ソコに打ちますので...
場合によっては下半身麻酔(背中から注射します)かもしれません。
いざ、手術になったら、医師によくきいてくださいね。

費用の事は、ゴメンナサイ、わかりません。

お大事になさってください。
    • good
    • 1

主人の体験談です。

(お医者さんによっても、違うと思います)

まず、腕に注射(これは麻酔かどうかわかりません)して、それから背中に腰椎麻酔をするそうです。
痛みはそんなになかったそうです。
術後の2日間、痛みで寝られなかったそうですが・・・。

費用は、3割負担で10万円ほどだそうです。

日帰りは、鎌倉でしたら『湘南鎌倉総合病院』で行っています。

http://www.shonankamakura.or.jp/informationforal …

個人病院でも、手術を行っているところもあるみたいですよ。

参考までに、主人が手術を受けた病院のH.Pをご紹介します。(肛門科で、有名な病院らしいです)

*松島病院
http://www.matsushima-hp.or.jp/

参考URL:http://www.shonankamakura.or.jp/informationforal …
    • good
    • 2

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?


この中で#2で紹介したサイトも参考にして下さい。

さらにTOPページで「痔 日帰り」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=273235
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!