アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

経営システム工学科に入り将来的に
就職など大丈夫なのでしょうか?
友達に・経営システムは、理工崩れだ
・上の方(国公立や早慶)は、いいところにつけるがマーチレベルは、営業にしかつけない
・マーチレベルでは、二流三流企業しか入れない
と、言われてしまい。
・そんな学科より薬学などの資格が取れるほうが将来性がある(まぁたしかに国家資格をとる有利ではあるが

鵜呑みしてるわけでは、ないのですが凄く不安です。就職などについて教えて下さい。
受ける大学は、中央大学や青山学院大学の経営システム工学を受けようと思っています。

A 回答 (4件)

私は、Marchの経営システム工学科4年です。



営業にしかつけないはないですよ。
技術系が嫌で、営業を好んで選ぶ人がいるということです。
自分次第です。
ちなみに私は、院に進学です。
    • good
    • 2

東大卒でも4年卒なら専門家としては見て貰えないと思います。


大学がどこであろうと修士卒が条件でしょう。
理系修士はいくらでもいますから、4年卒から選ぶ理由はないでしょう。
理系崩れってのはある程度当たっていますが、それを目指してやっている分には関係ないのではないでしょうか。
MARCHでは絶対無理だとは思いませんが、早慶以上とそれより下では段違いだろうとは思います。
将来が心配ならなるべく良いところに入るようにする方が良いと思います。
平均取ってしまうと、明らかに基礎学力や思考力が違いますんで。
今の訓練(受験勉強)は無駄ではないのか、自然淘汰されているのかは知りませんが。
    • good
    • 1

現在、低価格化や商品サイクルの短期化のためにより効率的な生産を行うことが求められています。

そのため、優秀な経営工学の専門家は企業に求められている人材だと思います。本当に経営工学をやりたいのであれば、そして、それに関連した職業につきたいのであれば、友達の言う事など気にせず突き進むべきだと思います。

また、大学名が気になるのであれば、他大学への三年次編入学や他大学の大学院に進むという方法もあります。

いずれにせよ、頑張ってください。
    • good
    • 0

経営システムに限らず、二流三流と呼ばれている大学の理系学生の多くは、専門関係ある就職を希望するなら技術系の営業に就職しているようです。

ただし、"多くは"ですので、"しかつけない"や"しか入れない"は言いすぎです。

ところで、経営システム工学って何をやる学科なのですか?

もしこの質問に答えられないのでしたら、もう一度どの学科にするか考えた方がいいと思います。答えられて、その内容を勉強したいのでしたら、経営システム工学科を受けるべきだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の返信ありがとうございます。
経営システム工学は、効率のよい生産管理や最先端技術をどのように使用していくかなどビジネスなどのメリット、デメリットを見極めるなど勉強する(違ってたらすみません)学科です
オープンキャンパスに行った時、研究室と研究を見て一目ぼれしてしまいました。
他にも知っていることを出来れば教えて下さい。

お礼日時:2007/03/05 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!