プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は薬学か検査技術を学びたいと思っていて、今年、大学受験をしました。
結果、私立と公立大に無事合格できましたが、どこに進学しようか迷っています。
迷っている大学というのは、

埼玉県立大学・検査技術専攻
愛知学院大学・薬学部
藤田保健衛生大学・衛生技術科     です。

臨床検査技師の国資を目指すか薬剤師の国資を目指すかでは、
薬剤師の方がつぶしがきくとも聞いていますが、愛知学院大は新設なので少し不安が残ります。
また藤田は病院や施設・設備が整っているというところにも惹かれております。
埼玉県立大も、校舎が綺麗で就職もしっかりしていると聞いておりますが、設備の方はどんな感じなのか把握していません。
私の地元は愛知県で、関東にいずれは行きたいと思っていましたが、地元を離れることにも少なからず不安を抱いています。

何か、こんなことを念頭に入れて選んだ方が良いとか、アドバイスなどありましたら、ぜひ教えてください。
乱雑な質問ではありますが、時間もなく、とても悩んでいます。
どうかよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

個人的には薬学部をすすめます。


が、愛知学院大学は新設なためOB、OGがいないというのと、
薬学部がここ近年大量に新設されたので貴方が御卒業されるころには飽和状態かもしれない点、
研究などの分野ならともかくも6年行くのに就職したところがドラッグストアや調剤薬局であったら満足できるか?
ということが個人的に引っかかります。

しかし、薬学部で臨床検査技師の資格は取れます。
まぁ受けてる人はほんの少数ですが……

臨床検査技師ですが、埼玉県立大学と藤田保健衛生大学なら迷わず藤田をおすすめします。
何より伝統校というのと国家試験対策に力を入れているからです。
また、藤田はOB、OGが多いため紹介でいいところがあるかもしれません(成績はある程度ないとつらいかもしれませんが)
それに愛知が地元なら家から通えますしね。
阪大、名大等の有名国公立大学ならともかくわざわざ下宿までして埼玉県立大学に行くメリットはあまり感じません。
県立とはいえ一人暮らしをすれば結果として私大よりもお金がかかってしまうからです。

>私の地元は愛知県で、関東にいずれは行きたいと思っていましたが、地元を離れることにも少なからず不安を抱いています。

薬学部に行くのなら研究に進むのであれそうでないのであれあそこは東大をはじめとするトップ校や私大薬学部が乱立しています。
臨床検査技師でも東京医科歯科、杏林、北里、麻布などの学校があります。
その中で望むような就職を勝ち取るにはどの学校に行ったとて相当な努力が必要になります。
あと薬学部、臨床検査技師は最後の国家試験を通ってなんぼです(研究のほうは違ってくるみたいですが……)。
せっかく人がうらやむようなところに就職したのに最後の国家試験落ちて就職が水の泡になったという人も何人か存在します。
    • good
    • 0

薬剤師と臨床検査技師では大きく社会的評価や待遇が異なるので、迷わず薬学部の方へ進学されることを強くお勧めします。

    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q埼玉県立大学受験

こんばんは。
中堅高校に通っている二年生です。埼玉県立大学を受験したいと思いました。ですが、私は今までテスト勉強以外チカラを入れて勉強してませんでした。進研模試も悪いです。
そこで質問です。

今から埼玉県立大学を目指すのは遅過ぎますか?

どのような勉強をしたら埼玉県立大学に入れるのでしょうか。

何方か教えて下さい。

Aベストアンサー

今からでしたら遅すぎるということは無いと思います。『勉強しなければならない』という意識と、『実際に勉強する』という行動が噛み合えば大丈夫だと思います。

まずは、今までに実施された進研模試の見直しが済んでいるか確認してみましょう。その中で、あと一歩で解けなかった問題や、忘れてしまっている知識を、進研模試の見直しのガイドラインに従って確認してみましょう。進研模試は他の模試に比べて、『どうすれば点数が伸びるか』『どうすれば見直しを効率よくできるか』が、より詳しく解答冊子に書いてあると思います。ひとまずそれを実践してみてはいかがでしょうか。

1人では対策が不可能だと感じたら、学校の進路相談室や進路担当の先生、塾や予備校を利用してみましょう。前者は通っている高校の設備や先生ですから、もちろん無料です。学校によっては、図書館に赤本(大学別の過去問)が置いてあるところもあります。後者は高校に比べて多額の費用がかかりますが、きちんとカリキュラムに沿って進めれば、実力がつくようになっています。ただ、学校の勉強で手一杯であれば、その勉強をサポートしてくれるような塾(個別教師)等を検討してみた方が良いかと思います。1教科だけ、とか、なるべく低予算で、というのであれば、無料で使える『manavee』(⇒http://manavee.com/)や、月額980円から始められる『受験サプリ』(⇒https://jyukensapuri.jp/)がオススメです。

入試科目や配点を知るのも、入試の戦略を練る上で大事なことの1つだと思います。『埼玉県立大学』のHPで入試科目や配点を調べておきましょう。例えばセンターの配点が高いのであれば、センターの演習を積み重ねればよく、特定の教科が個別試験で出題されるのであれば、なるべくその教科を勉強したり、赤本を見て研究したり、といったような戦略が立てられます。赤本は第一志望であれば購入するべきだと思いますが、傾向だけを知るのであれば、立ち読みで十分です。

<リンク集>
〇大学入試の基礎知識を知りたい。
『Benesse マナビジョン』⇒http://manabi.benesse.ne.jp/
〇大学の過去問を無料で入手したい!
『東進過去問データベース』⇒http://www.toshin.com/nyushi/
〇大学の合格平均点等を知りたい!
『過去の入試結果データ - Kei-net』⇒http://www.keinet.ne.jp/dnj/result/
等のサイトがあります。

長文失礼しました。

今からでしたら遅すぎるということは無いと思います。『勉強しなければならない』という意識と、『実際に勉強する』という行動が噛み合えば大丈夫だと思います。

まずは、今までに実施された進研模試の見直しが済んでいるか確認してみましょう。その中で、あと一歩で解けなかった問題や、忘れてしまっている知識を、進研模試の見直しのガイドラインに従って確認してみましょう。進研模試は他の模試に比べて、『どうすれば点数が伸びるか』『どうすれば見直しを効率よくできるか』が、より詳しく解答冊子に書いて...続きを読む

Q公立大学のランキング。

みなさんは、次の公立大学の中でランキングを作るとしたらどういうランキングにしますか?
※大学レベル、難易度等を除いて、お気に入りの大学や、「ここは良い、ここはよさそう」という感じで作ってください。是非参考にしたいです☆

17大学を挙げてみました。この17校でランキングにして下さい!(難易度・レベルは除く)
・岩手県立大学
・秋田県立大学
・埼玉県立大学
・富山県立大学
・福井県立大学
・静岡県立大学
・愛知県立大学
・滋賀県立大学
・兵庫県立大学
・奈良県立大学
・島根県立大学
・岡山県立大学
・広島県立大学
・山口県立大学
・福岡県立大学
・長崎県立大学
・熊本県立大学  (北海道~沖縄の順)

長くなりましたが、真剣にランキングを点けていただけたら幸いです。またこうした理由も教えていただけたら嬉しいです!宜しくお願いします!

Aベストアンサー

NO1の質問がもっともだと。
上の17校より少なくともメジャーな大学だと思います。
どんなランキングを期待しているのか分かりませんけど、17個の公立を同じように知っている人なんていませんからまともにランキング付けできませんよ。
17個、全部一直線上ですよ。

Q埼玉県立大と慈恵医科大学(看護)

慈恵医科大学(看護学科)と埼玉県立大(看護学科)、両方に合格したのですが、どちらに入学すべきか悩んでいます。どなたかアドバイスをいただけませんか、お願いします。

Aベストアンサー

もう決めてしまったかもしれませんけれど・・・

私は、埼玉県立大学の短大専攻科の出身です。
(ちなみに地域看護学専攻です)

埼玉県立大学の先生方は、あまり学生数が多くないこともあり、とてもアットホームです。とくに助手の先生方が、とても身近で(助手室と実習室が1F)すし、教授や助教授たちもすごく熱心な先生が多いです。

慈恵で学べるのもすごくよいと思いますが、県立大学もすごくいいところですよ。

Q藤田保健衛生大学について? 

 友達の子どもが医療系の大学、短期大学の進学を考えています、藤田保健衛生大学はどんなものかな~
と聞いてきました。
 全く情報を持ち併せて居ません、
どんな情報でも良いので、教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは  直接的な関係はないかと思いましたが..
この大学病院でお産を経験しました その時の産科の看護婦さん(今は看護士ですね)全員が助産婦の資格の持ち主でした
私は 訳ありの突然の入院で出産だったので とても不安に思ってたんですがやさしい看護士さんが沢山いたとおもいます 安心できましたね

この大学のホームページなど見たり 実際に大学病院などに出掛けられる事をおすすめしますよ

Q理系の高校三年生です。臨床検査技師になるための私立大学を探しているので

理系の高校三年生です。臨床検査技師になるための私立大学を探しているのですが、就職が難しいとよく聞きます。第一志望は藤田保健衛生大学と決めているのですが、就職についてはあまりよく分かりません。藤田では就職は難しいのでしょうか?
資格が取りやすく就職がしやすい大学はあるのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

質問の回答になっていませんが、近年の状況について書きます。病院内の検体検査はどこも縮小されています。度重なる保険点数の改定で、検査による利益が下がったため、業者に外注する割合が高くなったためです。検体検査を検査室ごと外注するところもあり、病院内で検査センター職員が検査を行っている病院もあります。このため病院における臨床検査技師の求人はとても少なくなっています。

臨床検査センターもまた不景気の為、求人が減っています。病院の求人は(見込みを含む)有資格者(臨床検査技師)ですがセンターは無資格でもOKなので狭き門となっています。

また病院に就職したのに、検査室の外注化で検査センターに転籍させられ、しばらくは同じ病院で働けたのに配置換えでセンター勤務を命じられて辞めてしまったなんてケースもあります。

というわけで臨床検査技師の資格を取ったとしても、それを生かせる就職口は少ないと思ったほうがいいでしょう。昔は、病院に就職が決まっていたのに国家試験に落ちてクビになったなんて事も多かったのですが、最近は合格しても就職が決まらないなんて事が多々あります。

専門学校でも資格は取れますが、つぶしが利くという事で4年生の大学をお勧めしますが、臨床検査技師にこだわらない就職口を探すか、就職を優先するなら求人の多い職種を目指すという事も考えた方がいいです。

残念ながら今後、臨床検査技師の需要が高まるような話はありません。医療現場で働きたいのでしたら看護士・介護士なら四六時中募集しています。

勿論、臨床検査技師の求人がまるっきり無いわけではありませんから、オープンキャンパスなどで大学へ訪れる時があれば就職状況などよく調べてから、ゆっくり考えるといいです。

質問の回答になっていませんが、近年の状況について書きます。病院内の検体検査はどこも縮小されています。度重なる保険点数の改定で、検査による利益が下がったため、業者に外注する割合が高くなったためです。検体検査を検査室ごと外注するところもあり、病院内で検査センター職員が検査を行っている病院もあります。このため病院における臨床検査技師の求人はとても少なくなっています。

臨床検査センターもまた不景気の為、求人が減っています。病院の求人は(見込みを含む)有資格者(臨床検査技師)ですが...続きを読む

Q臨床検査技師を目指して大学に進学します。 

臨床検査学科で、麻布、杏林、帝京、文京学院に合格しました。
学費に格差があり、偏差値もそれぞれでした。
将来的な面、授業内容、環境などそれぞれの大学の長所と短所を教えてください。

Aベストアンサー

授業の内容はどこもそんなに変わらないと思う。
医療系の資格の取れるところは、どうしてもその資格のために決まっている講義や実習があって、それに縛られるから。

環境に関しては、通学しやすい所と不便な所があるんじゃないですか?

それで、やっぱりこういうところは国家試験の合格率やOBが多い所が考慮の対象ではないかな。

設置されてからが短い所は卒業生が少なくて、就職についてのノウハウが弱そうです。

そういう点で、杏林や帝京がよさそうです。
杏林は昔から大学ですし、
帝京は大学になってからはそう長くないけど、その前にずっと専門学校だったので、
文京みたいに、元女子短大で、最近急に作った所とか、
麻布も確か、前は動物関係の学科しかなかった所だから、
そういうところよりも、メジャーな感じがします。

Q補欠ばかりです・・・

今年大学受験をしました。
麻布大学・杏林大学・北里大学・東京女子医科大学を補欠合格という結果になってしまい、来るか来ないかわからない連絡を不安で待っています。正規の合格が1校もない状態なので後期の受験を考えているのですが、補欠が4校あるとどこか1校くらいは大丈夫だろう・・・と頭のどこかで考えてしまって後期に向けての勉強に身がはいりません。甘い考えだとは思っているのですが、捨てきれません。何方か上の大学を補欠で入学されたという方はいないでしょうか?
また、すべて落ちたものと考えて後期に集中しろ!など喝でもいいのでお願いします。

Aベストアンサー

この大事な時期に、こんな悩みを相談するから「補欠合格」ばかりになるのですよ。

受験は残念ながら自分の手で勝ち取る(大学によっては親の金で勝ち取るところもあるようですが)ものです。

誰かに相談して受かるものなら、この板は受験生の相談で満員になっています。

まだ時間はありますから、PCから離れて(時々の息抜きはいいですが)単語1個覚えるでも数学1問解くでもいいから勉強することです。

確実に勉強することだけが、現在のtasmaniaさんの不安をカバーしてくれる方法です。

医学部受けたのかな?どこの学部にせよ、大学に入ると更に大変な勉強が待っています(理科系は文系と違うからね)。着実に努力をすることが、理科系で生き残っていく道ですぜ。

風邪はやっていますから、病気だけには注意して頑張って残りの貴重な日々を過ごしてください。

Q臨床検査技師になるための大学

臨床検査技師になるための大学

こんにちは。

私は高校1年生で臨床検査技師になりたいです。

そこで大学に行きたいのですが、どこの大学が良いのか分かりません。

北里大学はよく目につくので、そこを私立の第一志望に。
あと、国立を決めたいのですが学校の偏差値的に「農工大」を目標にしたいなって思っているのですが、臨床検査技師になるのは難しいですか?サイトを見てもよく分かりませんでした。

また、群馬大がオススメと聞いたのですが他にも国立で臨床検査技師の資格が取れやすかったり就職口が高い大学はあるのでしょうか。

Aベストアンサー

九州の医療人ですので、九州近郊の国立大学のみになりますが、参考までに。

・九州大学
・熊本大学
・山口大学

すべて、医学部保健学科検査技術科学専攻です(私大、専門は除きました)。
ちなみに、国家試験は真面目に大学生活を送っておけば、困ることはありません。

ただ、全国的に言えることですが、臨床検査技師の定員は減員の一途をたどっているため(外注化、機械化の為)、就職難は覚悟しておく必要があります。
その中で「絶対に就職してやる!」という意気込みが大切です。就職が全くゼロ、ということはないのですから。

とはいえ、とてもやりがいのある仕事だと思います。
画像診断などと違い、細胞診などは、最終診断にそのまま結び付くものです。臨床検査技師の友人がいますが、大変だけど、とても楽しい、と言っていました。
もしも就職に不安があるならば、薬剤師もお勧めです。
薬剤師と臨床検査技師の仕事にはかなり被る面がありますし、もし良ければ、調べてみてください。

Q臨床検査技師を目指すことについて

こんにちは。

私は高校2年生の女子です。今、進路について迷っています。

今までは、ずっと理学療法士になりたいと思って目指していた大学があったのですが、最近、臨床検査技師の仕事に興味がわいてきました。国公立の大学という条件の中で、資格が取れる大学を探したのですが、レベルが高いと聞いている東京医科歯科大学の検査技術学専攻の偏差値は54で、驚きました。どういうサイトで見ても、大体それくらいだったのですが、信用してよいのでしょうか?
また、過去の質問を見てみると、臨床検査技師の就職率が低い、薬剤師や看護師を目指したほうがいい、などの返答や、最近は就職率は上がっており再就職もしやすい、など、色々な意見がみられます。
現時点での状況を、出来るだけ正確に教えていただきたいです。

また、「東京医科歯科大学での学歴があればまず食いっぱぐれない。」と言われたのですが、それはどのくらいの信用度でしょうか?

目指す職業について真剣に悩んでいます。
病院で働きたい、と言うのが自分の希望としてあります。
臨床検査技師に興味がわいたのは、より専門的に医療にかかわりたいと思ったからです。

分かりにくい質問で大変申し訳ありませんが、1問だけでも答えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

こんにちは。

私は高校2年生の女子です。今、進路について迷っています。

今までは、ずっと理学療法士になりたいと思って目指していた大学があったのですが、最近、臨床検査技師の仕事に興味がわいてきました。国公立の大学という条件の中で、資格が取れる大学を探したのですが、レベルが高いと聞いている東京医科歯科大学の検査技術学専攻の偏差値は54で、驚きました。どういうサイトで見ても、大体それくらいだったのですが、信用してよいのでしょうか?
また、過去の質問を見てみると、臨床検査技師の就職...続きを読む

Aベストアンサー

「臨床検査技師」は、主に病院の「検査部」で働くことになると思います。
また、開業医では検査ができませんので、「検査センター」と呼ばれる民間会社もあります。
それ以外にも、活躍できる職場はあります。
「就職率が低い」というのは、どこからの情報でしょうか?
ただ、必要とされている人数からすれば、理学療法士や看護師のほうが多いのは事実です。
「薬剤師」になるには、6年制の大学を卒業しなければなれません。

「東京医科歯科大学の学歴があれば食いっぱぐれはない」というのも、どうでしょうか。
いずれも「国家資格」ですから、どこの大学や専門学校であろうが関係ないように、私は思います。
「高校時代に、それだけ勉強ができた」程度かと思います。
医療現場では、日進月歩の世界ですから、常に新しい情報を求めなければなりません。

東京医科歯科大学の検査技術学専攻の偏差値は、おおむねその程度でしょう。


人気Q&Aランキング