プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東大の文三と一の社会ではどちらが難しいでしょうか?
偏差値ではもちろん東大なのでしょうが、例えば、東大文三ではセンターと二次の比率が1:4、一橋では約1:4.5と東大のほうがセンター比重が大きかったり、また二次の難易度的に一橋の方が難しいという可能性もあるんではないでしょうか??

A 回答 (4件)

一橋が文系で最も難しい数学の問題を出すということは有名な話。


故に一概に偏差値だけでは比較できません。
数学が苦手なら東大には受かっても一橋には落ちるって可能性もオオアリです。
    • good
    • 3

No.1さんの回答は完全に間違いです。



数学が苦手なら東大に落ちやすく、一橋社学に受かりやすいと言えます。
また、難しい問題を出された方が苦手な人にとってはありがたいというのは受験界では常識です。
難しい→みんなできない→差がつかない
難しくない→できる人とできない人に分かれる→差がつく

一橋社学受験者のほとんどが数学を苦手とし、合格者でも0点に近い人が結構います。
それでも合格できるのは数学の配点が著しく低いからです。
一橋社学はセンターの理科と二次の英語と地歴で勝負が決まります。

そもそも東大と一橋では配点・問題が大きく異なるので比べることは不可能ですね。

ここから個人的意見になりますが、あえて比べるとすれば、
受験者のレベル・東大が地歴二次二科目かつ国語二次で一橋にはない漢文古文がかされること、人気、その他いろいろ、総合的に判断して
明らかに東大文三の方が難しいと私は思います。

よって、
>一橋の方が難しいという可能性もあるんではないでしょうか??
それは基本的にない。

参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど・・やはりそうですか。
しかし、やっぱり東大が捨てられないのが本心ですね。。
2浪目なのでもぅ後がないのですが・・・迷いどころです。

お礼日時:2007/03/08 23:05

受験テクニックを使って学習の積み重ねだけでなんとかなるのが一橋大学。

努力+才能が必要になるといわれているのが東大です。
東大の方が入ったことを誇りにできるでしょう。
    • good
    • 0

一橋の社学なら社会だけ極めれば受かるっていう話はよくあるよ。

(数学0完でも)正直、一橋の中でも社学は少しレベルが落ちるし…

まぁ、東大と一橋では良くも悪くもカリキュラムも文化も違うから、自分が将来をどうしたいかじゃないかな?受かりやすいから受けるっていうのは本末転倒。。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!