電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は以前、こちらに企業が勤務台帳を詐称し、総務のおばちゃんが書くのが面倒くさいという理由で休業損害の書類記入を会社側に拒否された者です。
一度は諦めたものの、事故仲間に泣き寝入りして負けちゃダメだと励まされました。
そしてあれからこの会社を紹介していただいたコンサルティングの方に、入社間もない私はどうすればいいのか、再度、記入を強く要請していいものか立場的にどうなのかを聞くべく連絡をとりました。
返ってきた答えは、「あなたお金が欲しいの?」という言葉でした。
この子供っぽい答えに非常に傷つきました。
みんなそういう風に思ってる(見てる)のかな?と不安になり、請求することに対して、抵抗を感じるようになってしまいました。
確かにお金はもらえるなら欲しいです。
あって不自由はしませんし、みんなそうだと思います。
でも私としては痛みは残るし、有給は通院で消費されるし、休んだり動けない分会社でいやみも言われ、私ばかりが損をして踏んだりけったりで悔しいです。
別に無理を行ってるつもりもゴネるつもりもありません。
ただ当たり前の権利として行使できることなので請求したいだけなのです。

そこで皆さんに質問です。
休業損害を請求する人(するかもしれない人)の気持ちや考えを聞かせてください。
あわせて「お金が欲しいだけなの?」といって私を傷つけた男の気持ちも知りたいです。

A 回答 (4件)

前の質問見てきました。


そこに書かれていた会社からのコメントも気になりました。

> 先取りの有給処理にするし、うまく言っておくから請求を取りやめて欲しいと
> いわれてしまいました。

休業損害請求は、
「現実の収入減がなくても、有給休暇を使用した場合は、休業として請求できます。」
と有りますので、帳簿不正をしている会社の対応はやはり、
どこまでもおかしいですね。

入社間もない場合は前職の給料を参考にしますし、
専業主婦(夫)には家事労働を金額に換算し、
無職の人でも同条件下の人の平均給与を参考にして計算するようです。
今までにもらった給料の明細書は持ってますよね。
税金や保険料を引く前の総額で計算しますので、
会社の不正帳簿がどう処理されていようと、
あなたの総収入を過去3ヶ月書き出して、
総額を3で割って平均総月額を出します。

総務のおばちゃんも嫌味男も、実は何も知らないいんじゃないの?
こっちで記入して、会社印だけ押してもらうだけにしておけば、
面倒臭いとは言わせないゾ!

変にへりくだって相手を頼りにするとつけ上がるので、
「事務的に淡々と済ませる」「余分な事考えない」

下記のサイトを参考にして、当然の権利を無にしないでね。

参考URL:http://www.matsui-sr.com/gousei/jiko-r2-2.htm
    • good
    • 0

休業損害証明の用紙をコピーし収入欄と、会社名の全て記入した見本を作成し、この通り書いて下さいと頼めばめんどくさくないので証明してくれるかも知れませんよ。



入社して1ヶ月たったまだ有給休暇がない頃、お盆の休み前に事故にあいました。
「せっかくの休日なのにどこにも行けない」と相手の損保会社に言ったところ土日を合せた5日分、休業補償をもらえました。
担当者の言うには有給休暇では無かったのですけれど、診断書に14日間安静と記載があるので、有給休暇と同じ扱いで自賠責からでるということでした。
所得算出についても通常3ヶ月収入を90で割った額ですが、1ヶ月分しか根拠が出ないので、1ヶ月を30で割った額で算出しました。6万円ほどでしたが、たいへん助かりました。

>「お金が欲しいだけなの?」といって私を傷つけた男の気持ち・・・

事故を理由にお金をもらうのは人間として恥ずかしいと諭したような(何事も悟ったような)口ぶりですね
自分は常に聖人君主なんだという間違った偽善者です。
相談する人を間違えたみたいですね。

証明は会社代表者の権限で行うものです。
総務の課長や部長(おばちゃんの上司)にお願いしてみたらどうでしょうか?
    • good
    • 0

休業損害を請求しているものです。


自分も総務なので、おばちゃんに、こういう風に書いてって、定型書式に○をつけたり、文言を入れたのを、おばちゃんに清書してもらってます。
結構長期にわたっているので、控えめにお願いしてます。
やっぱり、権利として主張できるとしても、言い方ひとつのような気がするのですが・・・。誰でもやったことのない書類を書くのは面倒だと思いますが、しょうがない書いてやるかって思わせればいい訳で。
ただ、権利として行使したいというのは間違ってないと思いますし、会社側も作成すべきだと思います。「保険会社から言われてまして、申し訳ないですが、お願いします」みたいな言い方で、やわらかく、すすめてみたらどうでしょうか?
とりあえず、有給分3日分はきっちりもらわないと、いかんですよね。
    • good
    • 0

以前のご質問を知らない者ですが、


事故ってどうなさったんですか?通勤途上?仕事中?に怪我されたの?
だったら、労災保険で通院治療費と休業補償が賄われるものであって、
普通の健康保険は使えませんし、年次有給休暇を使う必要は有りませんよ。
もし、通勤途上や仕事中の怪我でなかったら、傷病手当を申請できますが。
http://www.weedes.com/health/kizu/

怪我で仕事が出来ない状態なら、誰だって賃金に代わるお金が必要に決まっています。
痛い思いした分、慰謝料でも何でも良いから、
お金に換算して癒して貰うのがこの社会の決まりごとなので、
お金が要らない人はいません。
「お金が欲しいの?」「当たり前でしょうがっ!」と答えてやんなさいよ。

事情が分らなくて書いていますので、
トンチンカンな答えだったらごめんなさい。m(_ _)m

この回答への補足

以前の質問のURLを貼っていませんでしたね。
分かりにくくて、ごめんなさい。。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2808514.html

補足日時:2007/03/09 00:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってごめんなさい。
みなさんのご意見ありがとうございました。
休業損害証明書への記入は難しいかもしれませんが、
前例を作らないためにもせめて印だけでも押していただけるように頑張りたいと思います。

お礼日時:2007/03/25 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!