アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

浪人が決まり、焦りやストレス、様々な症状が出てきて勉強どころではない心境であるのが今の状況です。変わらなければと自分を奮起して1年・・・何の変化もありません。何も1年たっても変わらないままでした。僕には勉強に対する才能が全くないのでしょうか?
何を勉強していても身についている実感が全くわきません。何してもダメです。変わらなければ・・・思えば思うほど、矛盾している気がしてなりません。
多分、このまま浪人すごしたとしても、また無意味な時間とお金がかさむだけと思います。両親にもこれ以上迷惑はかけたくはありません。

お願いです。受験勉強の転機というのはどうやったらくるのでしょう?
ちなみに志望大学は慶応です。何か不明な点などありましたら補足します。

A 回答 (8件)

勉強の才能があるような人は軽く東大に受かってくれますので慶応志望なら無関係でしょう。


浪人しても学力は上がらないと思い込んでいませんか?
よ~く考えてみてください。大学受験は知力の頂点では全くありません。
大学に行ったらもっと先のことをするわけです。
つまり、伸びる余地はいくらでもあるのです。
100m走の世界記録に対して追いつくのか追い越せないのかなどとやっているわけでは全くないのです。

さて、
基礎からきちんと勉強していますか?
焦って難問に手を出すような上っ面のことだけしていませんか?
暗記暗記丸暗記で実は中身の理解が殆ど無いということはありませんか?
教材のページを進めているだけで、中身を身に付けるということをきちんと意識できていないということはありませんか?

なにより、勉強に面白さを見いだしていますか?
大学は勉強しに行くところです。全教科というわけにはいかないでしょうが、専門に近い教科はそれなりに楽しめないと。
嫌だ嫌だ、やらなくてはならない、では、やれ不安だストレスだと勉強に手がつかず、何のかんので勉強しないことになります。

勉強は嫌なものだ、勉強は面白くない、勉強することは苦行だ、浪人しても伸びない、
こういう思い込みをまず捨てましょう。
浪人時代は面白かったですけどね。
予備校で高度で興味深い講義が沢山聴けて。
かえって予備校の高度な講義を十分聴いていない現役合格者は一生の損をしていると思っているくらいです。
無意味無意味って全く違うんですけど。大学のくだらない講義の山こそ無意味だと思います。
(大学の学費を決めて良いなら、私の出たところは4年合計で60万ですね。予備校はあの値段なら易いと思いますが。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に痛感するようなお話をしていただけたことを心からありがたく思います。
本当に基礎が抜けてますです。
迅速かつ具体的なお話、ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/17 18:06

No.1さんの意見にすごく賛成です!!!



私も今年一年浪人して、無事早稲田大学合格しました!
現役の時はMARCHも受からなかったんですよ??

勉強に才能なんてありません。
勉強が身についてる実感がわかないとの
ことですが、私だって最後の最後まで受かるほどの実力がついている
という実感はありませんでしたよ。

受験勉強の転機・・・ね。
それは人それぞれなんじゃないでしょうか。
といってしまっては回答にならないと思いますが、
一生懸命勉強していれば必ず成績は上がります。
必ずです。

ただ、「やったつもり」
ではダメですね。junex_001さんは予備校に通っていますか?
または通われるおつもりですか?
予備校に通っているなら、講師に模試の成績表を持っていって
具体的にどんな勉強をしたら良いか質問すると良いと思います。
あちらはプロですから、的確なアドバイスをくれると思います。

浪人の一年を無意味だと思うかどうかは全くもって本人次第です。
私は浪人して本当に本当に本当に良かったです。周りの浪人した
友達もみんな言ってました。学校では教えてくれなかった色々なこと
を知ることが出来たし、No.1さんがおっしゃるように、予備校の授業は
本当に高度で、これから生きていくうえでとても為になるお話を
たくさん聞けました。また、たくさんの尊敬できる師に出会いました。

高校のときは早く卒業したいと思っていたくらいなのに、予備校では
このままずっとここで講義を聴いていたいと思うくらいでした(笑)
恐らく私の19年間の人生の中でもっとも充実した、最高の一年間だ
ったと思います。これから先もずっと浪人したことを誇りに思うでしょう。

お金がかさんだっていいじゃないですか。頑張って慶応行って、
自分で稼いでから親に倍返しにでもすればいいじゃないですか。
今は自分への投資だと思ってお金をありがたく出してもらいましょう。

一生懸命頑張った結果第一志望に合格できなくても、その一年は
決っっして無意味なものではありませんし、そこで人生が終わるわけ
ではありません。

まずは一歩踏み出してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早稲田合格ですか!!スゴイ・・・。
だけど、MARCHにも受からなかったという話は興味深いです。
そうですよね、全身しかありませんよね。
まず一歩踏み出してみます。
ありがとうございました。実体験を通したお話、大切にしたいと思います。

お礼日時:2007/03/17 18:04

そのような苦難を乗り越えられる人間かどうか、受験を通してあなたは試されているのではないでしょうか。

    • good
    • 0

浪人が決まったからといって、何も自暴自棄になることはありません。

どうして勉強、それも受験勉強しなければならないと思いますか?

それは、日本が貧しい発展途上国だからです。天然資源もない(ウランもボーキサイトもタングステンも採れません)、国土も狭い(日本固有の領土を奪われたままです)、体力もない(街でボブサップのようなデカい外人数人にからまれて叩きのめせます?)…

したがって、日本人は頭を鍛えるしかないのです。外国人はもちろん日本人は誤解していますが、日本は貧しい国なんです。生き残るには勉強しかありません。

ちなみに私の友人で3浪で国立医学部入学した人がいます。高校3年間野球しかしていなくて、高校を丸々やり直した、と言ってました。
    • good
    • 0

焦りやストレス、すごく分かります。


特に大学受験は周りの人と比較されやすく、世間体を気にする人もたくさんいますしね。

でも決してjunex_001さんは落ちこぼれではありませんよ。
私も今大学4年生で今の通っている大学が第一志望ではありませんでした。
自分の取りたい資格が取れない学部ですし、大学の知名度もあまりよくありません。
入った1年目は本当に退学して仮面浪人も考えていました。
でもいざ大学に入ってみて、サークルに入ったり、友達ができたりすると大学に入るという目標よりも入ってからどうするかという目標に切り替わったんです。

きっとjunex_001さんは慶応大学を目指しているくらいなのですから私なんかよりずっと頭がいいと思うのですが、もしこのまま浪人をして無意味な時間を過ごしたくないと考えているなら少し考え方をずらしてみてはどうでしょうか。

受験に合格することだけが目的じゃなくって、これからの人生自分がどのような人間になりたいか。
悩んでいるときが一番自分が成長するときです。
今たくさん悩んだことは絶対無駄にはなりません。
ゆっくり時間をかけてこれからの自分の事、考えてみたらどうでしょう。
    • good
    • 0

以前に1年だけ浪人したことがあります。


劇的な転機というのは…無かったかもしれません。

ただ、ある程度自分なりの勉強方法が固まってからは効率良く勉強できた気がします。
勉強の才能はあるかもしれませんが、それ以上に基礎力だったり、勉強方法の違いが合否を分けるように思います。
浪人することは決まっているようなので、あとは自分を信じて頑張ってください。

参考URL:http://tatakau-sikaku.com/boukyaku.html
    • good
    • 0

>受験勉強の転機というのはどうやったらくるのでしょう?


転機もクソもありません。
やらなきゃ受からないし、やんなきゃ落ちる。
どうしよう、才能がないのかなぁとか思う暇があったら鉛筆を動かす、参考書なり問題集を開く。
悩んでたところで偏差値は上がらないし、気持ちもどんどん滅入ってきます。

目標があるじゃないですか慶応大学に入るって!

よくこのような質問が出ると『本当に慶応大学に行きたいのですか』とか『やりたいことを見つけなさいよ』とか出てきますが、
そんなこと受かってから考えればいいんです。
まずはとにかく志望大学に合格することだけを考えてください。
そのために浪人生活に邪魔なものや誘惑するものがあるならダンボールにすべてつめて物置にしまっておくなど環境を整えてください。

有名大学に入っておけば就職の際に有利に働くでしょうし、なにより受験勉強でやってきた努力は無駄にはなりません。
例えば就職試験での一般教養とか大学院入試での英語とか…
たとえ長い間やってなかったとしてもカンを取り戻すのはたやすいと思います。

何度もいいますが悩む暇があったら行動してください。
後悔したくないでしょ、最後に。
不完全燃焼のまま終わるとそのあとがつらいですよ…
今以上にね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>何度もいいますが悩む暇があったら行動してください。
後悔したくないでしょ、最後に。
不完全燃焼のまま終わるとそのあとがつらいですよ…
今以上にね…

おっしゃるとおりです。
まずは実行してみます!

お礼日時:2007/03/17 18:08

>何を勉強していても身についている実感が全くわきません。



勉強方法が完全に間違っているという証拠です。
「身につかないはずがない」と確信できるような勉強をしてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!