電子書籍の厳選無料作品が豊富!

10日夜中にカップラーメンをひっくり返し、下腹部にかかりました。
すぐに服を脱ぎ風呂場で冷やし、その後氷で冷やしながらネットで情報収集いたしました。
水ぶくれは幸い無く赤くなるだけでした。
ただ、落ち着いてよく見ると火傷を負った場所が土手のあたりから外陰唇……つまるとことは毛の生えている所のみという状態でした。
随分器用なことをしたモノです。
とにかく、流水がいいとのことでしたので痛みが治まるまでシャワーを使うことを一晩繰り返しました。
今は全体的な赤みは引き痛みも特にないのですが、所々斑に赤かったり、おそらくは茶色くないはずだった場所に茶色いシミのような物ができているのですがこれは時間が経てば消える物なのでしょうか。
紫外線に当てないのは鉄則らしいですが場所が場所なので他の所と同じに考えて良いのか……なかなか情報が手に入りません。
ちょうど生理とも重なり病院にも行けていません。
火傷とはいえ場所が場所なので何の病院に行ったらいいのか、病院にはやはり行くべきなのか。人前にこんな所をさらしたこともないので医者とはいえ抵抗があります。
周囲には相談できませんしどうしたらいいのかアドバイスいただけたらと思います。

A 回答 (3件)

性器に関しては、仕事でかなり密接な関係なので参考になればと思い書き込ませて頂きます。

>場所が場所なので何の病院に行ったらいいのか、病院にはやはり行くべきなのか。

心配なら絶対に行くべきです。
まして、場所はかなり大事なところ、火傷の痕が残ったりして、恥ずかしくなったり、など心配事はたくさんあるはずです。なので、心配なら見てもらった方がいいですよ。
病院ですが、気になるなら総合の大きな病院に行ったらいかがですか?

私のお客様でもお医者様などいらっしゃいましたが、おっしゃってたのは「意外に診療所などの科は得意分野みたいなもんでどの科にするのに資格がいるわけじゃないから、個人的に好きな科を選んで勉強しているけれど、もちろん全般的に勉強しているから、どの科に行けばいいんだろう・・・と悩むくらいならさっさと病院へ行け。行った病院が違う科なら他の病院に紹介状書いてくれるから。」

と言われました。苦笑。
なので、私がAZALEEさんなら皮膚科に行きます。笑。
婦人科は陰部を見慣れていますが、火傷などは対応が難しい気がします。まして、婦人科の内容は膣内や外陰唇などの損傷や性病、妊娠などが内容だったはずなので。
お医者様でやらしい気持ちで体を見る人は結構マレです。
意外にさっぱりしたもので、物にしか見えないみたいですよ。
まぁ、皮膚科の先生はどうか微妙でしたが、婦人科系はそうっぽいです。

生理ですが、気にしないでいいですよ。
私は生理でも婦人科行きますが、足広げて椅子に座り、先生が来たらピンセットみたいなものを使って、コットンみたいなので拭いてから膣内見たりしてましたよ。

気になるなら、病院に行く前にセペという膣内を洗浄するお水が入れ物に入って売っているので、膣内を洗い、膣内に問題がないのでしたタンポン、もしくは海綿(薬局とかに売っていて、「かいめん」下さい!って言ったら500円~1000円で買えます。)を膣内に詰めて、病院へ行ったらどうでしょうか?

海綿は紐もないので、初めて入れる時は出てこないんじゃないかしんぱいですが、ある程度(人差し指全部くらい奥)に入れても、生理の血を吸って、どんどん下に下りてくるから、絶対に取れます。
切らずに入れることが出来る物から、大きいなぁ・・・と思ったらハサミで半分とかにすればOKです。大き過ぎず、小さ過ぎずに。

長くなりましたが、気になるなら早めに言った方がいいですよ!
病院の先生は一生付き合っていく人間でもないし、恥ずかしくても一時の恥ですし、後悔したら嫌じゃないですか!大事な自分の体だし♪
    • 0
この回答へのお礼

確かに、恥ずかしがってる場合でもないかもしれません。

お医者様の話は今後の参考にさせていただきます
お医者様は基本的に何でも勉強されるんですねv

海綿ですか
絵を描くときぐらいしか使ったことがないのですがそんな使い方もあるんですね
タンポンは良いかもしれませんが先日着物時に付けましたら非常に痛く座るのが辛かったのですが入れるこつなど有るものでしょうか……

本当にありがとうございます
近々皮膚科か総合病院探して行こうとおもいます

デリケートなところなんですよね。

医師が女性の皮膚科でいいんじゃないでしょうか。
婦人科でもやってくれるような気もするんですけど。。。
風邪の処方箋の抗生物質の副作用でガンジダ膣炎になったときに
外用薬もらってますし。

茶色いシミというのは恐らく皮膚の皮の部分が焦げたような状態で何日かたつと新陳代謝的に新しい皮と入れ替わるんじゃないでしょうか。かゆいとか痛いとかありませんか。
余程のことで無いなら心配ないと思いますよ。
火傷の部分をなるべく清潔に保つように生理用品はこまめに取り替えるようにしたほうがいいでしょう。
No.1さんのオロナイン軟膏もいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

そう言われれば、少しかゆいような気もします。痛がゆい……ですかね?
生理用品のかぶれ?たときの感じに似ていますが我慢できないほどではありません。

皮膚が入れ替わるのなら綺麗になおるのかなとすこしホッとしました
とにかく清潔に保つということですね

ありがとうございます

カップラーメン程度の温度(油では無い)ですので、問題なく治るでしょう。

消毒だけは欠かさずおこなってください。
オロナイン軟膏がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
消毒ですね
薬も何が良いのか分からなかったので助かりました
ありがとうございます