アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは、僕は高校1年生で、もうすぐ2年生になります。
僕の高校では2年から化学・物理・生物・地学のうちの2科目を理科の授業としてとるのですが、薬学部志望なので化学と生物にしました。
しかし、友達に聞くと薬学部も含め医療系は理科三科(物理・化学・生物)を入試するときの受験科目に必須と言われました。
また、自分でも調べると、大学入学後に物理があるので、ある程度学習しておいたほうがいいということも書いてありました。
今さら2年の理科選択を変えることはできないのですが、このままでは不安です。また、物理が必須ならば2年から自宅で学習しようと思っているんですが、大きな本屋に売っている程度の参考書で学習すれば大丈夫でしょうか?

A 回答 (3件)

こんばんは。

私は某国立大薬学部(6年制)の1年生のものです。

化学・生物を選択したとのことですが、薬学志望なら化学・物理をとるのが無難であったでしょう。
一番の理由は受験できる大学が増えるということです。
物理が必須の大学はいくつかありますよね。
生物で受験できる大学もなくはないですが、限られていますよ。
もちろん理科一科目(主に化学)で受験できるところもあります。
既に生物を選択してしまったのなら、物理が必須である大学は諦めて、早めに志望大を決めるべきだと思います。
また、物理を独学でやることについてはなんとも言い難いです。
物理はわからなくて苦労する人が多いので、独学では厳しいかもしれません。
もし独学でやるなら、教科書(もしくはチャート等の参考書)と問題集を併用してやるべきだと思います。
それで、わからない所は先生に聞きに行きましょう。
努力次第では独学でも乗り切れるとは思います。

あと、入学後のことですが、やはり大学でも物理学の講義はあります。
物理選択でなかった人はかなり苦労していました。
私の周りにも何人かいますが、高校の参考書で頑張って勉強していましたよ。
それでも、単位落としてましたけど・・・。
物理はやっていた人とやっていなかった人の差が大きいです。
案外、物理系の科目って多いんですよね。物理化学などでも物理の知識はかなり役に立ちました。

色々言いましたが、結論を言いますと、物理はやっておいて損はしないです。やっておくべきだと思います。
ただ、独学でも可能かもしれませんが、かなりの努力が必要だと思われます。

この回答への補足

お礼を言った後からでなんですが・・・
薬学部への入試科目に物理が必須の大学を教えてくれないでしょうか?
自分でもぼんやりと志望しているところや、周辺の大学を調べてみたのですが、全て化学IとIIや化学Iと生物I、もしくは三科のなかの高得点1教科など、物理必須のところがありませんでした。

もちろん、必須じゃないからといって勉強しないというわけではありませんが、必須ならばその大学への進学は難しくなるので知っておきたいのです。よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。
やはり物理を選択しておいたほうがよかったのですね。
今さらこんなことを言っても無駄ですが・・・

物理は大学入学後に困らないように普段の授業と並行に家で学習していきたいと思います。

http://passnavi.evidus.com/
受験科目はここで調べられないかな。

個人的な考えですが、生物は大学に行ってからでもいくらでも身に付きますが、物理はキツイと思います。
もっとも、薬剤師にどれだけ物理が要るのか甚だ疑問ではありますが。
一般的な理科系技術者には、物の見方考え方という点で重要だと思いますけどね。
    • 0

物理に関しては、例えば北海道大学薬学部が必須ですね。

>>入学後に物理があるので、ある程度学習しておいたほうがいい
えー。大してレベルの高い大学にいかないのなら、全くその心配は無用です。入学当初は、オームの法則も知らなかった野郎が、卒業するときには、ちゃんと国家試験に通りました。今でも彼は、中学レベルの物理も微妙だと思います。

薬剤師にとっての、物理学は、フランス料理のシェフにとってのフランス語みたいなものですかね。一流を目指すなら、鍛えておく必要がありますが、知識がなくても問題はありません。レベルのそれほど高くない大学の場合、学生にそこまで求めていないので、国家試験のための予備校と化しています。「よく基礎ができてないと、応用なんてできるわけがない」とかいいますが、そんなことはないですよ。エンジンやハンドルの仕組みが分からなくても車の運転はできるでしょう。現代の薬学というものは、物理学を応用しまくっていますが、そんなものは専門家にやらせておけばよいのです。

それこそ、高校生に「薬剤師になりたいのなら、物理くらいできておけ」というような大学は、「ドライバーにエンジンの構造を丸暗記させないと不安でしょうがない」、頭の固い連中ばかりなのでしょうね。

なんにせよ、化学生物選択をしたこと自体は、失敗でもなんでもないですよ。しいてデメリットをあげるのなら、他の理系の学部は、物理が必須なことが多いので、薬学部を諦めたときに選択肢が少なくなることくらいでしょうか。
    • 0