プロが教えるわが家の防犯対策術!

不動産賃貸借契約の内容についての相談は、どこへお願いすれば良いのでしょうか。弁護士? 不動産業者? ご存知の方、よろしくお願い致します。(個人対個人の事務所貸借で、当方は貸す側となっております)

A 回答 (3件)

行政書士に相談してみればいかがでしょうか?

不動産賃貸契約書の作成もやってますので
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!
どうもありがとうございました。(^_^)

不動産業者を通すことはしないのでしょうか?

不動産業者を通せば、不動産業者の方が専門的なことはわかっているので、その方がいいと思います。(どのようなトラブルが多いかを考えて契約書を作成してくれると思います。)ただ、仲介手数料がかかってしまいますので、その分は、貸主借主の方に負担していただくことになります。

当事者同士で契約をされても結構ですが、そういった場合、トラブルが多いことは事実です。当事者同士の契約でトラぶったために、私に相談にきた人が時々いますが、ほとんどのケースで契約書に何故そのことを記載しなかったのか?と思うことがありました。その相談に来た人のほとんどは貸主側でした。なので、その点も考慮された方が良いと思います。
他にも事務所等を募集しているような、賃貸にも詳しい業者に依頼された方がいいでしょう。不動産業者によって、売買と賃貸など得意としている分野が違う場合もありますので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、大切なことなので、十分すぎるぐらい慎重に取り組んだ方が良いのですよね。

不動産屋がいいのでは?

条件をしっかり伝えてくださいね

なるべく大きな所のほうがいいのかな?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大きめの信頼できるところに、しっかりお願いしてみますね!