アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前の派遣先であったことです。社員10人ほどの営業所で女性社員は2名。そこに私が派遣スタッフとして入りました。
その職場で女性社員が必要なこと以外まったく会話をしてくれませんでした。
たとえばお昼休みは会議室で女性社員2人と私の3人で横長の机に横並びで食べていたのですが、彼女たちは自分たち2人の間に1冊の雑誌をおき、それを一緒に見ながら隣にいる私に聞き取れないぐらいのひそひそ声で会話し、私にはいっさい話しかけてきません。
こちらから名指しで話しかければ答えてはくれるのですが、それもひとことだけで終わります。たとえば「昨日の雨はひどかったですね」などと話しかけた場合には返事はありません。その場に3人しかいなくてもどちらも返事はしません。
「昨日の雨はひどかったですが○○さん帰りは大丈夫でしたか?」などと名指しで質問した場合だけ、「大丈夫でした」とひとことだけ返事がかえってきます。最初のうちは仲良くいたいと思っていろいろ話しかけたのですがいつもひとことで返事は終わりました。
名指しで話しかけた場合は返事はかえってくるし、業務上必要なことはちゃんと伝えてくれるので完全無視ではないのですが、私にとっては辛いことでした。上司も気づいていたと思いますが傍観していました。
自分で気づかないうちに女性社員を不快にさせることをしてしまったのかと思い、いろいろ考えましたが派遣初日からそういう対応だったので原因は思い当たりません。
そんな状態が続き、話しかけるのは諦めましたが、私はそのことが原因で心療科に通って薬をもらっていました。

その後、同じ部署に男性社員が転属してきて私よりも年下で比較的話しやすい相手だったので、時間外に時間をつくってもらい職場の悩みについて相談しました(少人数の職場なので相談するまでもなく状況は相手もわかっていましたが)。場所は喫茶店でした。
すると突然「○○さんは前の彼氏とはどうして別れたの?」と質問されました。
今までの話題とまったく関係なかったので、少し憤った口調で
「どうしてそんなことを聞くんですか?」と言うと
「そうやって自分をオープンにしないから皆の輪に入れないんだ。僕はオープンだから過去の彼女のこともなんでも話せるよ」と言われました。
過去の恋愛話をしたからといって女性社員と仲良くなれるとは思いませんし(そもそも私と会話をしてくれない)、そういうことをいわれたこと自体かなりショックで正直セクハラではないかと思いました。でも結局そういう相手に相談してしまった自分が人を見る目がなかったのだなと自分を納得させました。
その後、長期就業で更新が前提の仕事だったにも関わらず、更新月の契約終了まであと10日もない時期になって更新しない旨を派遣会社を通じて伝えられました。
理由は予算の都合とのことでしたが、そのひとつき前に派遣社員の分の枠はとってあると言われていたので社員の方とうまくやれないことが理由だったのではと思います。
結局私が通院しながらも我慢して勤務していた努力はまったく無駄になりました。精神的にかなり落ち込みました。
今思えばとっとと辞めていればよかったんですが、そのときはこんなことで途中で投げ出してはいけない気がしてやめられませんでした。

これは1年以上前のことです。今となっては遅すぎると思いますが、こういったことがあった場合(トラブルが原因で更新が打ち切られた)、どこかに訴えることはできるのでしょうか?
派遣元会社の営業には相談しましたがとくに手はうってもらえませんでした。この程度のことは我慢するしかないのでしょうか?
今後のためにも知っておきたいのです。
長くなってすみませんがよろしくお願いします

A 回答 (7件)

派遣歴長いものです。


私も派遣を始めた頃はこのような悩みだらけでした。
20代、随分と傷つきました。
このような職場ってわんさとありますし、派遣に限らないとおもいます。

今はANo.6さんのご説明にあるように今の私なら損切りしますが。
その会社の社風とか癖ってありますから。
同じ日本だけどある意味 国ですよ。
社風に振り回されたら派遣やってられませんから。
私の場合 
最悪仕事丸投げ&意地悪:1-3日
(派遣会社から次からの紹介ないこと覚悟必須)
なんとか・・・:次の更新をしない
(言われたことしかやらずに言われたことは全てメモに取り隙を見せない こちらの善い心や親切心は仇になるので!!)

ANo.4さんのコメントの
若い可愛い女とできる派遣は脅威かもしれません
逆の立場で(正社員)でずっときたら 
自分にとって出来る派遣は脅威だと思われます。
(更に引用させていただきました すみません。かなり参考になるとおもいましたので。)
>、プライベートな時間に男性若手社員に相談するとは!
>派遣である以上、派遣先での仕事にまつわる悩みは派遣元の営業に相>談すべきです。
↑>以下の引用文に賛同します
これはご法度ですね。
技術系の職場で男性しかいないならまだしも・・・
(それでも噂立ちますよ~ 社員にとっても迷惑です)
これじゃ更に女性に嫌われますよ にぶい私でさえ思う。

更に業務上の伝達はあり 仕事丸投げ、無実の罪みたいに押し付けられることもないので 単にそういう社風だったのでしょう

どこかに訴えたい 辛かった気持ちはとてもわかりますが
あなたには少々 客観性がかけてしまってます。
私もそういう時ありましたから偉そうなこといえませんが・・・

「人材派遣相談窓口」あたりで取りあえずは聞いて下さりますが
まぁこのような悩みは 世の中わんさとあるので
相談を聞く程度におさまってしまうんじゃないかな
    • good
    • 0

こういう派遣先は珍しくないです。


社名列挙しちゃえば、富士通やモンテローザはこんな感じでした。
でも、友人が新卒時代から富士通勤務ですが、そんなに悪い人では有りません・・・社風として、派遣を人間扱いしない平社員は割と沢山いるようです。でも、私は親がリーマン経験がないため、こういう平社員の行動理由や意義が分からないのですが。だって、態々エネルギー使って、派遣だけを無視してる訳ですよね?理解できない・・・
こういうハズレ派遣先に当たった際の対策ですが、ベテラン派遣さんになると、3日で辞めちゃいます。私は中堅派遣で自分を責めちゃうので、1週間続けて落ち込んで辞めちゃいますが。
ハズレ派遣先を相手にしない派遣元も存在しますので、スタッフ個々で業界から締め出して行くのが無難に思います。
結局、いくらスタッフを送り込んでも時間の無駄に終わるので、派遣元も派遣先を締め出してしまうそうです。
親子二代でサラリーマン家庭の平社員の場合、ある意味軍隊的な態度や階級差別的な事をするのが当たり前、みたいな変な人もおるので、大事に扱ってもらえるのが当たり前、とは考えずに稼動なさったほうが良いと思います。
相談先はまずは人材派遣協会や職安が良いかと思います。今後の指針にはなります。
私の場合、基本的に正社員とは私語をしません。人事権を持ってる方と少々しゃべる程度でしょうかね。
滅多にないですが、飲み会の席で彼氏の有無をしつこく聞いてくる程度の低い派遣先はやはり存在しましたよ→派遣の回転率が速い。
反対に、気持ちの良い飲み会の派遣先も存在しました→派遣の定着率が良い。
結局、男性社員の品性の優劣に左右されるかなと思います。それが積み重なって社風となる、と。
客に頭下げる習慣がなく社会人になった人間は、そういう意味で品が悪くなりがちですね・・・
ベテラン派遣の方は客観性も優れてくるし、勘も良くなってしまうせいか、派遣先に見切りを付けるのが速いし上手いと思います。
前述のスタッフさんは、3日で吐き気が止まらず辞めましたが、
私は一週間後に立腹して辞めました。
その結果、派遣元の営業は、社員に問題児が潜んでおったか・・・と長年の勘で理解して、その社員の下にはスタッフを出さない事を決定なさいました。最近は、無理してスタッフを差し出さない営業さんが主流になったなあ・・・と実感する事が多いです。
とにかく、理不尽な我慢はしない。元気を出して下さいね。
派遣元の相談専門ダイヤルか、人材派遣協会がお薦めです。参考程度。
    • good
    • 2

はじめまして。


本当に酷い目にあってお気の毒です・・・。
私も似たような経験があります。
piyo-minnさん程ではないですが、入ったばかりで、何もした覚えはないのに、他の女性から敵意を抱かれてるような感じでした。
結局それは、私が面接を受けた時から、そこの部署の男性が私のことをえらく気に入っていたようで、そのことが周りの女性を不快にさせてしまったようでした。
自分で言うのもおかしいのですが・・・(>_<)

piyo-minnさんも、同じようなことが原因かもしれません。
もしかしたら、社員の女性は「派遣の女性は必要ない」と主張していたのに、無理に上司があなたを受け入れてしまったとかかもしれません。

いずれにしても、piyo-minnさんには責任のないことだと考えられます。その社員の女性も一人前の常識のある大人なら、そういう行動は取らないでしょうし、そんな職場は辞めて正解だったと思いますよ。

企業は大半が人間関係の悪い所ばかりですが(特に派遣を雇うような会社は・・・)中にはきっと、自分に合った職場も見つかると思います。
頑張って下さい(*^_^*)
    • good
    • 0

社員の女性にとって、仕事ができる派遣または若くて可愛い派遣は脅威です。


派遣で入るということは、正社員女性にそういうプレッシャーを与えるかもしれない、という認識を
軽くもっておいたほうがいいかもしれません。

今回ご質問のケースですと、業務上必要なことはちゃんと伝えてくれるということなので
不満やストレスを感じるのは少し筋違いなような気がします。
私もNo.3さん同様、会社は仕事をするところであり、友達を作るところではないと思います。
私は学生時代に事務のバイトをしていた時、同僚女性(正社員1名+派遣5名の事務の皆さん)とはランチも別で、
あまり仲良くしてはもらえませんでしたが(もちろん仕事上は普通に接してくれました)、
でも、だったら本でも読んでりゃいいだけの話ですし、こんなことで気を病んだってしょうがないんじゃないですか?

・・・まあ、そうは言ってもやはり
周りとは波風立てず気持ちよくお仕事したい・・・そういう気持ちもわからないではないです。
しかし質問者様の発想・行動もまったく問題がないとも思えません。

職場でなんとなく居心地が悪いというその悩みを、プライベートな時間に男性若手社員に相談するとは!
派遣である以上、派遣先での仕事にまつわる悩みは派遣元の営業に相談すべきです。
しかも男性社員と二人きり、業後?の喫茶店で密会・・・
これ、他の社員に見られたらまた風当たりが強くなるとか想像されなかったのでしょうか?

私には軽はずみでやや良識に欠ける行動のように思えるのですが、そこを棚に上げて
セクハラとか見る目がなかったとかいう答えに流れついてしまうのはどうなのかな、と思います。
全体的にお気持ちはわからないでもないのですが、どうもちょっとピントがずれているような気がします。
派遣は期待されている職務を全うすればそれでよいのです。
極端な話、愛社精神も要らないし、人間関係に必要以上に気を配らなくてもよいのです。

あと「通院しながらも我慢して勤務していた努力」が当然報われるべきというような発想もちょっと見当違いかな。
確かに質問者様は頑張ったかもしれませんが、こうした努力は必ずしも報われるとは限りません。
残念ですが世の中とはそういうものです。不満ならよそへ移ればいいのです。
でも「とっとと辞めていれば」というのは、契約期間内ならよほどのことがない限りご法度ですよ。

今回ご質問のケースで、唯一質問者様が訴えることができるとすれば、
「更新月の契約終了まであと10日もない時期になって更新しない旨連絡があった」点のみ。
これだって、「長期の契約で、これまでもずっと更新を繰り返してきた実績があって、
今回も当然と更新されるだろうと思わせるに足る状況であったかどうか」が見られ、
あてはまらなければ、これで訴えることも難しいと思います。
    • good
    • 0

私は同じ会社に5年間派遣されました


その間いろいろと嫌なこともありましたが、結局会社は仕事をするところです
友達を作るところではありません
よって私語をしてくれない、というのは我侭のような気もします

私は自分から積極的に話しかけるほうで、
上記のような時にはお昼にお菓子を持参して
みんなで食べて社内のことを聞いたり
他に共通事項になりそうなことを探したりと努力しました
その結果、仕事帰りに食事に行ったりする友達が出来ました
仲良くしてもらえるような努力は何かしたのでしょうか?
相手を良く知りたければ、自分もアピールしなければなりません
これはどの職場でも一緒じゃないですか?
    • good
    • 0

私の場合は、口頭での更新が成立した後、派遣先上司の機嫌をそこね、


契約更新を無しにされた経験があります。
その時、正当な理由ではないはずだったので、労働基準監督署に相談したところ
「派遣社員の契約更新時期の終了は、理由は何でもかまわない。極端に言えば
気に食わない、でも終了にできるんですよ」
と言われて、悔しい思いをしました。

質問者様が契約終了になった本当の理由はわかりませんが、このように
契約期間終了時は理由がお互いに不要で終了ができる、ということは
覚えておいたほうがいいと思います。

> 長期就業で更新が前提の仕事だったにも関わらず、

これは、あくまでも前提なだけなので、長期は3ヶ月以上を言いますし、
派遣先が「2年、3年はいてほしい」と言っても、契約ではないので
実際に予算の都合や不景気、グループ会社の社員を引き取る・・・など
いろいろ変化があります。
今後も「長期前提なら、3ヶ月や6ヶ月で打ち切られることはない」という
考えは持たず、契約期間終了時には何があってもおかしくない、と
思ったほうがいいでしょう。

> 更新月の契約終了まであと10日もない時期になって更新しない旨を派遣会社を通じて伝えられました。

こちらは、問題があるように感じます。
通常は、1ヶ月前には更新の意思を確認し、契約を更新します。
その時点で派遣会社から打診がありましたか? ない場合は必ず
更新の有無を確認するようにしてください。ない場合、そのまま終了を
意味することもあるそうです。(私は終了でも必ず言われていますが・・・)
1ヶ月前の時点で、うやむやであった場合は、言われてから1ヶ月は
就業できた可能性もあります。

私も若い頃は何も知らずにいましたが、疑問を感じたらすぐに労働基準
監督署などに相談すると(電話でもOKです)
何か対策があった場合もあります。
派遣社員は弱い立場で補償も少ないですが、何かある場合もありますので・・・
    • good
    • 0

訴えても無理です意味がありません


私ならかえって必要最低限のこと意外話さない環境が好きです
せっかく質問者さんの話を聞いてくれた人に対してそのようなことを言われたからと言ってセクハラはいきすぎかと。
正社員の人にとって派遣社員はよそ者なのです、私自身派遣社員として今やって行っているのでそれはそのつど感じます。
いったい正社員の人に何の会話に付き合ってもらいたかったのでしょうか?
正社員の人の中には名指しで声をかけても返答さえもしてこない人がたくさんいます。
私の場合同じ企業の別の部門に今再度就業してるのですが、かつて同じ部門で上司だった人の中の一人は気づいているのに顔をあわせず挨拶も無視です、もっと最悪な人は同じ同僚だった人で自分より年下の女性が目を合わせずほかの人と歩いてるときにこちらが挨拶をしますがその人だけむしってますね…視力は悪い方なので顔は見えてないにしても声ぐらいは聞こえてるはずです。
別に間接的に本人の心意を聞こうとは思いません
挨拶をしてこない人にはもう挨拶をする必要ないのでこちらも無視をします。
業務外のことを答えてくれるなら良環境です、それさえも答えてくれない社員さん沢山います
とはいっても質問者さんにはその環境はつらかったのだと思いますが、今更荒立てるより次の目標を考えたらどうでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!