アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水虫の薬をつけるときですが、普通、脱衣所で靴下を脱いで、バスマットに一度、素足を乗せますよね。それから、風呂場で足をきれいに洗って、また、そのバスマットに足をのせてもいいのでしょうか? お風呂から出て、足をきれいに洗ったあとは、バスマットを変えたほうがいいのでしょうか? そのあとで、薬を塗ると思うのですが(スプレー式を使っています)、足は完全にタオルなどで乾かしてからつけたほうがいいのでしょうか? それとも軽く拭いた程度でいいのでしょうか? 
 薬をつける場所は、風呂場ですぐにつけたほうがいいのでしょうか? それとも風呂場以外の場所で(寝室など)でつけたほうがいいのでしょうか? でもそうすると、スリッパに裸足で履くことになるとまた、水虫菌がつく心配があるのですがどうなんでしょうか?
 そもそも、靴下やストッキングなどを履いた状態でスリッパや靴を履いて靴下から履物に水虫菌がうつることはあるのですか?
 靴は捨てるしかないのでしょうか? たとえば、中敷を変えるとか、消毒液をつけるとかの方法はないのでしょうか?
 夫に水虫をうつしたくないので、靴下を履いていますが、やはり、素足でいるほうがいいのでしょうか? もしくは5本指ソックスとか? 夜寝るときに、一つの布団で寝るので、この場合、靴下を履いていたほうがいいのか、素足のほうがいいのか迷います。
 洗濯(日光消毒?)することによって、菌は死滅するのですか?

 

A 回答 (4件)

飲み薬が有効です。



主人は皮膚科で処方された飲み薬(錠剤一日一錠)を半年飲みつづけましたら、劇的に治りました。
ただ、価格が高いそうです。(どれくらいかは???)

でもあのうっとうしさ~お金には替えられない~と、申しています。
一度皮膚科に相談されてはいかがでしょうか?・・・・
    • good
    • 0

靴は、アルコール系のスプレーで、奥まで消毒して、常によく乾かしたほうがいいとおもいます。

そして靴を掃くときは素足ではかない事です。素足で履くと帰って蒸れるし、空気の通りが悪いですし、直接靴に菌がくっつくことが考えられます。

活性炭の入った中敷は有効的です。何枚か用意し、毎日交換して、洗って天日干しで乾かすことを薦めます。
これは、足の中が汗で蒸れにくくなるし、炭素からのマイナスイオンがいいみたいです。
靴下は、一日に何度も履き替えたほうがいいですよ。
部屋の中で素足で歩くのが気になれば、健康サンダルのような足の下にも隙間があるような空気の流通の多いものを掃くといいですよ。
それと、5本指がばらばらになった靴下をはくのはいいとおもいます。
薬局で言っていましたが、薬をつけた後、5本指の綿の靴下をはいておく方が
床に薬を足で塗らなくてもったいなくないので・・・といっていました

靴下は、浴室に入る前に脱いで足拭きマットは外しておいて方がいいです

薬は、足を良く乾かしてからがいいです。最近のものは浸透性が高いので
乾いていたほうが浸透しやすいです。

靴下等は、洗った後、日光で紫外線をあてて乾かすほうが安全です。

布団も、いつも良く天日干しで乾かすようにしておきましょ。
    • good
    • 0

塗り薬は市販のものでしょうか?



バスマットから家族に移ります。(赤ちゃんに移ると全身ガビガビに!)
毎日洗って替えればさほど気にしなくて良いような気がしますが、
あなたがお風呂に出入りするときだけ、専用のタオルをマットの上に敷くとかではダメですか?

夜寝るときに、靴下を履くと、どんどん悪化しそうですけれど(-_-;)

日光に当てるのもいいのですが、薬品&日光はかぶれますので、注意が必要です。
お酢・イオウ(湯ノ花)などを混ぜて足湯などいかがでしょう。

基本的には~~皮膚科でも内服薬など出しますので、けっこう治るようですよ。
    • good
    • 0

↓参考程度です。



参考URL:http://www.zenyaku.co.jp/mizumusi/index.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!