プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

息子が「やりたい事があるから国立大よりも私大に行きたい」と言いました。
国立大は県外になるので下宿になります。
私大は県内なので自宅通学になります。

両方とも工学部機械科です。

私大想定がしてなかったのでお金をいくら準備していいか分かりません。
国立なら授業料免額申請で行けると思っていたのに・・・。

母子家庭なのですが、私大工学部に4年間通うと、いくらかかるのでしょう・・・

A 回答 (12件中11~12件)

ごくごく普通というか一般的な感じで行きますと、


1年目170万(入学金込み)
2~4年目は150万(×3)
その他、教材で年1~2万、定期は場所によるが1ヶ月1万程度が最大かな? また、近年はパソコン所持が当たり前ですので20万ほど上乗せし、その周辺機器(プリンタ、ウイルス対策等)で5万くらい。他に電子辞書(3万くらい)とか、関数電卓(いいやつで5千円以上)なども考えられます。あと、ノート代やレポート用紙代などで年1万くらいと見積もりますかな。

ざっと考え付いたものが上記です。書いたものの最大で計算すると、「696万5千円」です。(定期は4~7月+9~1月の9ヶ月計算です)
まぁ、700万程度と考えれば妥当な数値かと思います。

高校時代に事前に奨学金を申し込みましたか? その大学独自の奨学金はありますか? 私大は奨学金によりかなり変わってきますよ。

あくまで、平均的な相場と私の大学生活をプラスしたものですので参考程度に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

高校時代は日本学生機構の奨学金を借りていました。
しかし、手付かずでしたので約70万はそのまま持っていきます。
大学に進む為の予約奨学金は評定が満たない為に出来ませんでした。


私大は自宅から電車で2時間くらいの愛知工業大学です。

お礼日時:2007/03/20 07:43

以下URLが参考になると思います。


理系(医、歯、薬以外)ですと大体初年度は
150万あたりでしょうか

参考URL:http://www.univpress.co.jp/daigaku/money.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
参考URLも、ありがとうございます。

実際に通ってみてかかったリアルな金額が知りたかったです。

また、高3最後の模試の偏差値52だったのですが、
偏差値40の私大に行くと言う事もどういうものなんでしょう・・・。

お礼日時:2007/03/20 01:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!