これ何て呼びますか

外付けHDDをAcronis DriveCleanser Personalを使って、完全消去した上で、再度そのHDDを使おうとしたのですが、マイコンピュータ上に現れません。マイコンピュータのディスク管理でフォーマットしようとして右クリックしても、「フォーマット」が無効になります。どうすればいいのでしょう? 大変せっぱ詰まって困っています。

A 回答 (4件)

NO.2です。

領域確保の方法ですが、NO.3の方の方法で
スタート>マイコンピューター右クリック>管理左クリック>
ディスクの管理左クリック>で接続されているドライブが
ディスク1、ディスク2、CD-ROMの様に表示されていると思います。
領域確保したいディスクの右側の棒グラフのような所にカーソルを当て
右クリック>ダイアログのメニューの中からパーティションの作成で
ナビが出ると思います。パーティション(よく判らない場合は、全部一括にした方が良いかも)を指定して次に次にと進むとPCが勝手にフォーマット
すると思います。あくまでWXPの方法ですので他のOSの場合は、他の方法になる
事があります。
    • 0
この回答へのお礼

実に丁寧に回答いただき、ありがとうございました。私のコンピュータがFAT32にのみ対応していたので、フォーマットができなかったようです。NTFS形式のコンピュータで難なく処理できました。ありがとうございました。

MMCのディスク管理で認識できればパーティションを切って、フォーマット(NTFSがお勧め)できるでしょう。

MMC=マイコンピュータ右クリックー管理左クリック
    • 0
この回答へのお礼

私のコンピュータがFAT32にのみ対応していたので、フォーマットができなかったようです。NTFS形式のコンピュータで難なく処理できました。ありがとうございました。

完全消去によりHDDの領域も消えた事でPCから認識できません。

ですのでディスクユーティリティー等を使い領域を確保してからでないと
フォーマットすることが出来ないと思われます。

参考URL:http://e-words.jp/w/E9A098E59F9FE7A2BAE4BF9D.html
    • 0
この回答へのお礼

ディスクユーティリティーを使って領域を確保するとは、
具体的にどのような操作をすればいいのでしょう?
素人同然ですので、どうか教えてください。

そのソフトを知らないのでなんですが、

パーティションは切れませんか?
    • 0
この回答へのお礼

パーティションを切る、とはどうすればいいのでしょうか?