電子書籍の厳選無料作品が豊富!

偏差値48~50(代ゼミ)・文系で今年、神大を受けて見事に落ち、
この春から三宮の駿台に通うことに決めた者ですが、
コース選びに迷っています。
駿台からのDMでは、阪大文系・神大文系(ともにスーパーでない)
の判定が出ていて無試験で入塾できるようなのですが、

自分は、前年度に中堅予備校に通っていた際に、
思うように神大レベルのコースに上がれず、後期からのスタート
で悔しい思いをしたことと、京大や東大志望の人と一緒に勉強出来る
ことに少し魅力があります。
今のところ受験票を提示して
スーパー難関国公立大文系コースに入ろうかと考えています。

予備校の説明会では、前期はどのコースも基礎から始めると言っていたのですが、上記の偏差値では相当に基礎に穴があるという、知人からの助言
(正直に言うと自分でも少しは実感しています。)もあり、授業に着いていけるのかという不安もあります。貴重な一年を棒に振らないためにも
どちらを選ぶべきでしょうか?

A 回答 (2件)

駿台神戸校に在籍したことのあるものですが、スーパー難関国公立大文系コースのほうがいいかと思います。

上位のクラスになればなるほど、良い講師が担当になるし、クラスの雰囲気も良いです。

>授業に着いていけるのかという不安もあります。
もし分からないことがあれば講師に質問に出来ますし、スーパーで使う教材はそこまで難しくないと思います。
    • 0

二次の教科について、昨年の前期のテキストで良いから色々なコースの物を見せて貰えませんかね。

予習するつもりで解いてみて、ちんぷんかんぷんなら無理。
7割解ければ易しすぎ、だと思います。

私もその友人さんの指摘に賛成です。
基礎ができていればセンター8割は楽に超えますよ。
もし、半分程度の教科が混じっていたりするなら、少なくともその教科は全くダメって事です。
偏差値が50行くかどうかというのは穴だらけということです。
例えばセンターレベルの英単語や基礎的な英文法が一通り頭に入っているでしょうか。

何れにせよ、自力で体系的に基礎を身に付けるよう、薄くて易しい問題集で良いですから繰り返し仕上げましょう。

この回答への補足

駿台に問い合わせたトコロ、資料室に前年度のモノが保管されている
そうなので、一度目を通しておこうと思います。

回答、有り難うございます。

• 0