【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

今中1です。
もうすぐ中2なんですが・・・。
最初バスケ部に入ったんですが・・・。
3ヶ月で辞めてしまいました。
今テニス部に入りたいんですけど
やはりやめたほうがいいでしょうか??
今入っても同じ学年でもレベルが違うし
高校になってから入ろうとも思ってるんですが・・・。
どうしたらいいんでしょうか??
また体力をつけるにはどうしたらいいんでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは

>今入っても同じ学年でもレベルが違うし

1年間の違いで、レベルの違が大きいと思うのでしたら、回答されている皆さんが言われるように 高校生になって始めるのでは、もっとレベルの差が開いていると思います。
もちろん、高校に入学して同じ学年の未経験者と同等レベルから始めて徐々に上手く慣れれば良い! 程度に思われるのでしたら、高校から始めれば良いと思います。

私は、中学3年生の時に部活(運動部)に入りました。
受験勉強のために部活を辞める人はいても、3年生で入部する人は珍しかったです。
部活に入る前は帰宅部でしたので、体力もなく4月には行って来た1年生にも体力的にも技術的にも負けるレベルでした。
それでも、部活に出て一緒に練習していると、最初はついて行けなかった練習もだんだんついていけるようになり、大会にも出れるようになりました。
高校でも同じ運動部に入部したのですが、トップレベルの選手にはかないませんが、それでも、高校で始めた人よりはレベルの差は歴然でした。

大学ではやりませんでしたが、社会人になって健康維持も兼ねて軽く練習したり、たまに大会にも出たりしています。

今思えば、中学3年生での入部でしたが、その時に入部しておいて良かったと思います。
    • 0

テニスなら町のテニスクラブの方がいいです。

教師が片手間にやっているのとは教え方も違いますし、大して指導能力もない先輩がイジメや嫌がらせのシゴキとかもないです。
学校が違う人や社会人がいたりして、その方がのびのびできますよ。

とくに中学・高校の部活動は百害あって一利なしです。
    • 0

高校から始めてもなかなか。

すぐにでも始めた方がいいですよ。

二年からだと中学時代で1年半弱。(夏までと考えて)
高校二年の春の段階で経験期間は

・中2から始めると
二年半弱
・高校から始めると
一年

どうしようもない運動神経を持ってれば別格ですが
経験上経験年数が長い人には勝てません。。
    • 0

>今入っても同じ学年でもレベルが違うし

>高校になってから入ろうとも思ってるんですが・・・。
高校になってからやったら、経験者と未経験者で現状より遥かに差がついてますよ。
やりたけりゃ、さっさと始めればいいんです。
    • 0

体力を付けておきたいなら部活に参加したらいいと思います。

レベルが違うなど、悩みがあるようですが、やらないで後悔するよりはやって後悔したほうがいいのでは?
高校に行ってからもやるつもりがあるなら、周りとの違いを気にせずに参加したほうがいいと思います。
    • 0