アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二日前、近所の小さな交差点で車をぶつけられてしまいました。私のほうが優先で、相手側に一時停止のラインがある・・・という状況です。お互いにほとんど徐行程度のスピードで交差点付近を走行、私の方も左側から相手の車が来るのが見えていましたが、一時停止で止まるであろうスピードで来ているのが確認できていたので、そのまま交差点に進入しました。ところが相手方の車が突然スピードを上げ、いきなり、ぶつかってきたのです。車から降りてきた運転者は「アクセルとブレーキを間違えました。すみません。」と言いながら謝っていました。現在保険会社同士の話し合い中です。このような場合でも、私にも非があるような結果になってしまうのでしょうか。対策はないものでしょうか。車も古いので、修理費の方が時価額より高くなりそうでまいってます。教えてくださる方、どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

保険屋の格とか、担当者のやる気とか、かなり左右される問題なので、明言は出来ませんが、完全停止ではないなら、ゼロは難しいかもしれません。

しかしながらゼロ主張するなら、自分で交渉になりますので、保険屋に負けずに頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、どうもありがとうございます。明日にでも進捗状況を確認してみようと思います。少し勇気がわいてきました。ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/22 01:57

優先道路であろうが無かろうが安全確認して運転しなければいけません。


例え相手側に一時停止ラインがあって止まろうであろうというあろう運転してはいけません。
あなたにも過失があります。
完全に車が止まってる状態で相手側がぶつかってきた場合に限り相手側が前面的な過失となります。
よって8-2とか9-1とかそういった保険の査定になると思います。
修理費は相手側の保険で賄えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。今後はより慎重に運転してまいります。

お礼日時:2007/03/22 09:05

このケースは10:0になり難いケースかもしれませんね。

信号が有る交差点で、相手が明らかに信号無視であれば0:10ですが、優先/非優先程度だと、過失を付けられるかもしれません。左方優先と言うルールもありますしね。

ただ、相手が相手自身の保険屋に「私がアクセルとブレーキを間違えたから、私の方が全面的に悪い。」と自己申告すれば、0:10になる可能性は高いと思います。相手がミスした事を言わないと、ちょっと苦しい様な....2:8位かな?

私も2回ぶつけられ(0:10)、2回とも全損になった経験があります。いずれにしても、物損の交通事故は、金銭的にも精神的にも労力的にも、得する事は何一つありません。ほんと、相手の保険屋との交渉は腹が立つばかりです。
めげずに頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回も!!大変なご経験をなさったのですね。しかしながら、上記のご意見参考にさせていただき、頑張りたいと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/22 09:03

 交通事故の当事者のどちらがどれだけ悪かったかを過失割合といいます。

これは過去の判例を元にだいたいは決まっています。

 今回の事故は、「信号のない交差点で」「あなたは徐行しながら直進し」「相手は一時停止のある道路から徐行しながら左折してきて」衝突したと推察します。あなたの側は明確な優先道路(交差点の内側までセンターラインが引いてある道路)ではなかったのだろうとも推察します。

 この場合の一時停止側の過失割合は80です。逆に言えばあなたの過失割合は20となります。修理費等の損害額のうち8割は相手の負担で2割はあなたの負担となります。

 今回の場合は「アクセルとブレーキを間違える」操作ミスをしていますから、これは相手に著しい過失があったといえるかも知れません。これが認められれば、相手の過失割合は10程度増えるでしょう。

 理不尽なようですが、あなたの側にも幾分かの過失があることは避けられないと思います(前方不注意等)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に理不尽・・・厳しい状況なんですねぇ。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/22 08:58

参考までに。

15年ほど前のことです。
同じような状況。但しこちらが優先道路ではなくほぼ同じ幅。
直進する車に左側からぶつけられた場合に妙な判例があります。左側からぶつかった方が有利。現在はどうなっているか判りませんが、妙な判例を相手側保険会社が見付けてくる場合があります。お気を付けて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納得できない判定ですよね。さぞ悔しい思いをされたこととご推察申し上げます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/22 08:55

優先道路というのは道交法に規定されている通りでしょうか?


交差点での徐行義務はクリアしているでしょうか?
同じ状況で逆の立場に立った場合に、「100%過失=全賠&請求放棄」を認めるでしょうか?ちなみに保険会社的には100%認める事例は稀で当然差額が発生すれば自己負担。

こういったことを頭に入れて対策を考えましょう。

ちなみに「自分に過失がない」という主張では保険会社は対応できません。「弁護士費用特約」を利用するか、自費で弁護士依頼ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の保険には弁護士費用特約はつけていませんでした。状況はきびしいですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/22 08:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!