電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は会社まで自転車で通勤しています。
家から会社まで片道8.4kmあり、普通の自転車で普通にこいで40分かかります。道はほぼ平坦で、一箇所だけ高低差のある橋があります。
他には特に運動はしていません。この程度の運動だけでは運動不足になるんでしょうか?

A 回答 (5件)

私は片道約11kmです 運動不足にはなっていないと思うのですが


慣れてしまうので心肺機能の向上をめざすには走り方を変えて走ったり
します ただ仕事の疲労と通勤の疲労がダブルでくるので正直ストレスに
なったりして健康にいいのかどうかという時もあります
あと 息を吐く時にお腹をへこます様にしていると 結構な腹筋運動に
なるので最近好んで取り入れてます
運動のしていない人と比較すると十分運動しているといえます
ただ慣れてしまうと運動になっているかどうかわからない錯覚に陥るので
たとえば心肺機能を鍛えたいという意識が生じたならそれなりの走り方をするといった工夫をしてやれば自転車通勤一石二鳥です
頑張ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

片道11kmはすごいですね!
私は普通に走っているだけなので、これからは走り方も工夫してもっと価値ある時間にしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/26 16:03

 私も、数年前5kmほど自転車通勤してました。


確かに肥満にならないという意味では運動不足になりませんでした。

しかし、筋肉量は増えることはなかったし、スポーツをやっている感覚はありませんでした。

今から考えると、あの頃から筋トレしていれば良かったのにと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにスポーツをやっている感覚は無いですね。
やはり筋トレもあわせてやったほうがいいんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/26 15:56

普通の人が始めたのなら、運動不足にはなりにくいです。


毎日1時間20分ですよね。 

ただ、普通はこれは有酸素運動だけですから、それ以外の運動が無いなら、其の方面の運動不足にはなりえますし、カーディオバイクなどと違い全時間運動ではないので其の点は時間も引き算した方が実際の運動時間がでます。

健康だけを考えているなら、これだけでよいでしょう。 水分摂取と栄養摂取は十分にしましょう。

少なくてもサドルの位置は体にあったようにしてください。
また、ロードなどを使えるなら、ペダルも替えると良いでしょう。
拮抗筋も平均して鍛えられますのでお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自転車通勤+筋トレなどを取れいれていこうかと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/26 16:10

私の感覚ですと運動不足にはなりませんが、感じ方は人それぞれですので何ともいえないところがありますね。

元々沢山身体を使っていた人は不足と感じるかもしれませんし、逆に私のようにあまり身体を使っていなかった人間にとっては、朝から自転車40分というのは慣れるまでは疲れてしまって勤労意欲がなくなるかもしれません(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も今まで体を使うタイプではなかったのですが、やってみると案外気持ちいいもんですよ。朝はこいでるうちに目も覚めますし。私見たいに体使ってなかった人には十分かも知れないですね。

お礼日時:2007/03/23 23:50

往復17kmもありますから凄いですね。

私の主治医が推奨するのもそのくらいの距離なので大丈夫ではないでしょうか。ギアを重たくして負荷をかけるとよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お医者さんが推奨していると聞いて安心しました。
これからも負荷をかけたりしながらがんばります。

お礼日時:2007/03/23 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!