アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りです。
私が就職する会社は、私服通勤でスーツはあまり着ないそうです。
あまり着ないのならばお金をかけたくなくて、
家にあるカラーシャツを来て行こうかなと思っています。
色は薄めのピンクや黄色などで、柄は特に入っていません。
着て行っても問題ないでしょうか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

40代の会社員です。

とても難しいご質問です。 まず、会社によって千差万別で一般解は無いという前提でコメントします。

結論からいうと、この機会に一着白いワイシャツを購入されて、入社式には着ていかれる事をお勧めします。 もし、研修の方が先行するなら、やはり初日は、白のワイシャツが良いでしょう。

理由は簡単です。 周りに合わせると言う事もありますが、入社式は新入社員であるあなたの為に開くのですから、公式な式典です。 そのような場に、襟を正して出席すると言う意味で白いシャツを着用するというのは、男のけじめとして、あなた自身にも意味があることだと思います。 

さらに、社会人になると、冠婚葬祭など、公式の行事の際、白無地のワイシャツは必要になります。 わざわざお金を掛けたく無いといっても、この機会に購入する事は、無駄だとは思いません。

もし、色つきのシャツに拘りたいなら、人事に聞いてみても構わないと思います。 その折は、昨年の入社式は皆さんスーツに白いシャツでしたか? とあまり色つきのシャツは強調しない方が良いと思います。 一般的な服装の中に色付きシャツについての質問を忍ばせるのです。 これ位の処世術は必要だと思います。 でないと、何だこいつは、自分の服も決められないかと、入社前から×がついてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます!返事が遅れてすみません。

カラーのものに拘りがあるわけではないので
白いシャツを何枚か購入しようかと思います。

業種によりますが、社会人になられるのなら最低限白の長袖ワイシャツと可能であれば準礼装に使えるくらいのスーツは用意するべきです。

おつきあい範囲がぐっと広がると、いつなんどき取引先や社内関係のご不幸の知らせが入らないとも限りません。結婚式であれば正式招待には少なくとも1ヶ月の余裕がありますが、ご不幸にはありませんし、その時になって安物買いの銭失いになりかねません。
無理にいらないものを作る必要はありませんが、社会人になるのだという心構えとして、一組準備し、入社式にはきちんとした服装でいらっしゃることをおすすめします。
研修については、#1の方のおっしゃるように、人事に聞かれるか相談できる先輩があればそちらで情報を入手してからがよろしいと思います。研修も場合によったら社外から専門家を招いてやる場合があります。社風がカジュアルでも、そういった講師から受講生の評価が人事にあがる場合、マイナスをつけられる可能性もなきにしもあらずです。
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます!返事が遅れてすみません。

#1の方への返事と同じですが、白いものを用意しようとおもいます。