プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

料理のレパートリーが少ないので、作るおかずに困っています。カレーやシチューのように数日間作り置きができて、簡単に作れる料理があれば教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

ミートソースはアレンジで翌日オムライスとかも作れますね。


冷凍できるので小分けにして冷凍しておくと便利ですよ。

あとは肉じゃがを作って翌日カレーにするみたいな方法も以前テレビで見たことがあります。

私のお勧めは豚の角煮です。
コツは味付け前にしっかり煮込むこと。
翌日の角煮とかすっごいおいしいですよ~!
いつもこのレシピを見て作ってます。
意外と簡単です
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。豚の角煮は美味しそうなのでやってみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/25 11:22

私がいつもやっている方法なのですが、使いまわしです。

●きんぴらごぼう→翌日●鳥ごぼう焼き飯(きんぴら+鳥ひき肉:荒みじん切りにしてごま油でいためる)or●かき揚(きんぴら+青野菜:残った青み野菜を加えまぜて、スプーンで一口大にして揚げる) などと数種類の使いまわしてます。一番使えるのは“鳥のから揚げ”大量に作って冷凍しておくと、煮物や炒め物やサラダなどにつかえます。炒め物には、から揚げについているの片栗粉が丁度よくとろみをつけてくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても役に立ちました。今日さっそくやってみます。

お礼日時:2007/03/25 11:20

チリはどうでしょう。


合い挽き肉とたまねぎをいためて、あればピーマン。そしてトマト缶、もしくは、トマトジュースで煮込みます。 
味付けはコンソメと、クミンというスパイス。
スパゲティー、パン、にも合いますし、ざく切りレタスとご飯。
トルティア、ナン、フォカッチャなんかだったら最高ですね。
つけ合わせはトマトのサルサ。 材料は一緒です。
たまねぎ、きゅうり、もしくはピーマンのみじん切りにトマト缶、あるいはトマトジュース。塩コショウにクミンをいれます。バジルもいいですね。そうそうタバスコもお忘れなく。 冷蔵庫で冷やします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。トルティアとフォカッチャが何なのかちょっとわかりませんが、チリは今度作ってみようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/25 11:27

ミートソースはどうでしょう。


パスタはもちろん、じゃがいもを薄切りにしてミートソースをかけ、
その上にとけるチーズをのせてもおいしいですよ。
じゃがいもの代わりに、なすびでもイケます。

これは試した訳じゃないけど、
オムレツの具にするのもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/03/25 11:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!