電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子供の大学進学でろうきんの教育ローンの融資を受けたいと考えています。400万円の融資をお願いしたいと考えていますが、その受け取り方法を教えて頂けないでしょうか?ろうきんの口座を開設して、一度に全額振り込んでもらうという方法で間違いないでしょうか?それから、それは直ぐに全額下ろしても構わないのでしょうか?
ご存知の方がいたら教えて下さい。お願いします。

A 回答 (1件)

金融機関に勤務しており、以前、個人融資を担当したこともある者です。

ご利用予定の「ろうきん」に確認された方がいいと思います。

と申し上げますのは…。
私の勤務先では、新規のお客さまの場合は、口座を開設していただき、その口座に一度に全額を入金する形です。
もちろん、入金後はすぐに全額出金していただいても構いません。
国民生活金融公庫の「国の教育ローン」もこのパターンですね。
ご質問者さまのお考えの通りです。

ですが、「中央ろうきん」さんのウェブサイトを拝見しましたら、「ご融資方法」は、「原則として、お支払先へお客様名でお振込みいたします。」となっていました。
文面どおりならば、お客さまの口座ではなく、大学などの「支払先」へ振り込まれる-ということになるでしょう。

教育ローンは「目的別ローン」の1つであり、目的が定められているが故に金利が低めに設定されています。
実際の資金使途が「教育資金」ではない場合でも、お金を少しでも低い金利で借りようとされる方もいらっしゃいます。
目的外利用を防ぐため、そのような措置が取られているかもしれませんので、ご確認をされるべきだと思います。

ご質問文では「ろうきん」と仰っていますが、一口に「ろうきん」と言っても、地域ごとの「ろうきん」は違う組織。
「ろうきん」ごとに金融商品やその概要が違います。
それらを把握しているのは、当該「ろうきん」の職員くらいでしょう。
ですから、『 ご利用予定の「ろうきん」』に確認されるべきだと思います。
    • 1