新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

今年、予備校での浪人が決まった者です。現役時は家政学科を希望していたのですが、もっと深く調べていくうちに「自分の理想とは違うな」と考えるようになりました。最終的に、現役時で受けた大学は幸運か不運か全て落ちてしまいました。浪人するのであれば現役時の気持ちを引きずるより自分の納得いくことを勉強するべきだと思い、思い切って学科変更することにしました。本命は法学部ですが、受験科目がほぼ同じ経済学部も視野にいれています。
そこで、今から志望校を絞らなくてはいけないのですが、現役時は家政学科のある大学のみを調べていたので法学部、経済学部のある大学に関しては疎いのです。現役時は私立一本だったため、国公立についてもあまり分かりません。「学費が安い」というイメージと、初めから私大に範囲を狭めるのは良くないという理由で予備校には「文系国立大コース」に予約はしておきました。しかし、後々調べなおしてみると私立=悪いではないようで、こんがらがってきました。そこで、皆さんに助言をしてもらいたいと思います。

私の理想としては
・通うのなら宮城県か東京都又はその周辺の県
・法学部or経済学部が学べる4大
・学業は勿論のこと、キャンパスライフも充実。欲を言えば、学生活動も活発である
・就職も悪くない。就職は地元か東京都又はその周辺の県。要は学校次第です
・超難関校(東大、早稲田レベル)を除く。高くてもMARHC(明治・青山学院・立教・中央・法政)レベルで

です。都合の良い欲ばかりですが・・・

Q1.こんな私には国公立と私立、どちらが合っていると思いますか?
Q2.この条件に見合ったと思われる大学があれば名を挙げてください

皆さんの視点でで構いません。進路選択の参考にさせてもらいます。予備校の予約が今月中までしか待ってもらえないので早めに決断したいと思っています。それでは、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

Q1.こんな私には国公立と私立、どちらが合っていると思いますか?



私立でしょう。ほかの方もおっしゃるように就職のいい国公立では宮城県だと東北大学、東京都だと東大、一橋大、東京首都大学、千葉県では千葉大学、神奈川県では横浜国立大学、横浜市立大学が挙げられますが、マーチより上のレベルの大学がほとんどですね。あと、科目的にもセンター試験がありますので勉強しなければならない範囲が増えて国公立と私立との共倒れにもなりかねません。

Q2.この条件に見合ったと思われる大学があれば名を挙げてください。

宮城県の私立に関してはよく分からないので、東京都周辺でマーチ以外の私立に関して挙げますね。それぞれHP見てみてください。
学習院大学、成城大学、成蹊大学、あたりはサークル活動も活発でイメージもいいと思います。
それよりレベルは下がりますが、いわゆる日東駒専、明治学院ですかね。

余談ですが、質問者様はなぜ法学部に行きたいのでしょうか?法学部は入るのが難しいわりにあまり就職内定率は高くない気もしますが。法曹志望なのであればロースクールの設置されている大学をオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>>、マーチより上のレベルの大学がほとんどですね。あと、科目的にもセンター試験がありますので勉強しなければならない範囲が増えて国公立と私立との共倒れにもなりかねません。
私もそれを心配しておりました。中途半端が一番良くない事ですよね。現役のとき、欲張りが仇となることをよく学びました。

>>質問者様はなぜ法学部に行きたいのでしょうか?
親戚に経済学部卒の法曹関係(だろうと思われる)の仕事に就いている方がいて、色々と話を聞いていて興味はあったんです。ただ、現役時の時は文型という変な先入観と特に興味のある職業がなくて、その当時に興味があった家政学科に進んだのです。今ではその家政学科も自分の理想とは全然違かったのですが。。。

お礼日時:2007/04/02 19:37

やはり私立大学でこのどれかを目指したらいかがでしょうか。


国立にこだわるならば、千葉大学か埼玉大学を目指すのはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>>国立にこだわるならば、千葉大学か埼玉大学を目指すのはどうでしょうか。
私自身、「絶対国立だ!!」というこだわりは無いのですが、千葉大学はちょっと視野に入れていました。

お礼日時:2007/04/02 21:21

福島大学でいいと思いますよ。


今は学群に再編成されましたが、伝統の経済学部と新設の法学系の学部があります。どちらにお住まいか知りませんが、仙台市内からなら、新幹線で仙台→福島→金谷川ですから、通うことも可能です。
難易度的にもお買い得でしょう。

東北地区では東北大学に次ぐ存在ですし、就職については、七十七銀行とか、国家二種レベルなら問題なく行けます。東京で就職する学生もまあまあ居ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
>>福島大学でいいと思いますよ。
ついつい関東地方や地元ばかりに目がいってましたが、福島という手もあったとは!!盲点でした。。。
しかも、詳しく紹介して頂いてとてもありがたいです。福島大学も調べてみようと思います。
情報提供ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/02 21:16

A1、どっちでもいいと思う


A2、マーチで十分だが、そのLVが高いと言うならば
  東京都周辺の国立は まず無理と思っていい

>・学業は勿論のこと、キャンパスライフも充実。欲を言えば、学生活動も活発である
↑を重視したいなら、自分の理想のキャンパスライフが何か追求した方がいいよ 人によって理想は違う
学業なら 学びたい分野があるか(法学部でも細かい分類がある)学びたい教授がいるかetc
サークルは、同じ大学に同じ内容のサークル(例えば テニス)が複数あって、雰囲気が違う事も多いので 水が合うかは、入ってからじゃないと・・・

>就職も悪くない。就職は地元か東京都又はその周辺の県。要は学校次第です
どんな就職が、あなたにとって悪くないのか・・・要は あなた次第

質問文を読む限りでは、今一度、自分のやりたい事をしっかり見つめなおした方がいいと思う。法学部で何を学びたいのか。それを学べる大学は、どこか。その事の権威のある教授は誰かetc
そして、自分は、どんなとこに就職したくて、その分野に強い就職口のある大学は どこか・・・

遊ぶつもりで大学行くなら経済学部+私立をお勧めするよ。


  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>>マーチで十分だが、そのLVが高いと言うならば
>>東京都周辺の国立は まず無理と思っていい
高い、というより「このレベルであれば」という気持ちで書いたのですが。。。
>>↑を重視したいなら、自分の理想のキャンパスライフが何か追求した方がいいよ 人によって理想は違う
>>どんな就職が、あなたにとって悪くないのか・・・要は あなた次第。
そうですね。自分の目で確かめる必要がありそうです。自分の盲点に恥じました。
>>遊ぶつもりで大学行くなら経済学部+私立をお勧めするよ。
遊ぶつもりで行くならわざわざ一年潰してまで浪人しなくとも、普通に就職してませんか?

お礼日時:2007/04/02 21:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一橋と阪大どっちがいいの?(経済系か法学部)

現在高3生で、進路のことで先輩に教えて欲しいのです。一橋と阪大どっちがいいのでしょうか?(経済系か法学部に行きたいと思っています。)僕は神戸に住んでいるので一橋には行ったことがありません。予備校の先生は、「東京は違う」と言っているのですが。。。できるだけ生の声が聞きたいと思います。一橋or阪大について詳しい方、どんなものでもいいですから情報を下さい。

Aベストアンサー

結論から言いますと、経済や法学系を目指しておられるなら、「一橋大学」をお奨めします。

阪大は、もちろん総合大学ですが、事実上は、「日本一の医学部を持つ理科系の大学」と言えるでしょう。
反対に、一橋には理科系の学部はありませんが、旧東京商大からの伝統ある経済の大学です。

予備校の先生が言う「東京は違う」とは、一体何が言いたいのでしょう。あなたは、理解できましたか。

それに、どうして「一橋」にこだわるのですか。京大や、いっそのこと東大を受けてみてはいかがですか。
私も神戸に生まれ育ちましたから、東大は「遠い」存在でしたけど、東京に住んでみると、そうでもありませんよ。事実、東京には東大しか総合大学がありませんからね。

とにかく、私としては、阪大の経済学部や法学部は、お奨めしません。

Q偏差値50で入れる国公立大学

偏差値50あれば入れる国立大学
ってありますか?多少田舎でも
構いません。

Aベストアンサー

こんばんは。

ありますよ。旧帝大と大都市圏以外にある国公立は殆ど試験がなされていないのと同然です(医学部薬学部は除く)。工学部などはかなりの穴場学部で大都市圏にあるそれなりの国公立でも倍率が1倍前半なのもあります。

http://www.keinet.ne.jp/keinet/doc/keinet/06/koku2/niji/index.html
これに載ってる大学は定員割れしてるので恐らく偏差値40でも入れますよ。

全国に80以上の国公立大学がありますが、上位12校以外はかなり危うい状況にあるといわれてるので、大学のサイトなどをチェックして穴場学部を探しましょう。旧帝、早慶上智、マーチ、関関同立以外はもう生徒が集まりません(これ以外の大学に入っても評価はないに等しいのが現状)。

今は本当にラッキーな時代です。

参考URL:http://www.keinet.ne.jp/keinet/doc/keinet/06/koku2/niji/index.html

Q浪人で四谷学院か河合塾どちらが良いですか?

18歳 男性です。大阪在住。
浪人が決まって、予備校に行くことになったのですが、四谷学院か河合塾ま迷っています。
僕の偏差値は45ぐらいで、現役の時は龍谷大学を目指していました。
今年は浪人するわけですから、国立の岡山大学か広島大学を目指して頑張ろうと思っています。
駄目でも良いので、一年間全力でやり抜きたいと思っています。
やらないで後悔したくありません。

そこで河合塾か四谷学院どちらが良いですか?

今の僕の両塾の感想は
【河合塾】
・しっかりついて行くことができれば、成績をのばせそう。
・実績があり、バックアップが良さそう。
・国公立コースなので、授業の内容がしっかりやってもついて行くことができるのか不安。
・テキストの質は良いと思う。
・夏の合宿や日曜対策講座などがなく、一定のペースで一週間勉強できる。
・国公立コースでも日曜は必ず休み。

【四谷学院】
・授業についていけないことにはならないと思う。
・個別指導もあるので自分の補強必要部分がわかりやすいと思う。
・あまり良い評判を聞かない。
・55段階個別指導で入試に間に合うのか疑問。
・夏の合宿や秋からは日曜対策講座もあり、日程が変則的でペースが乱れそう。
・日曜も講座があれば休みが1日もない。
・受験生でも週1日は休みが必要で、気分転換や次の一週間に向けての準備が必要だと思う。

もちろん、どちらに入ったとしても、全力でやります。
実際にどちらも説明にも見学にも行っていませんが、資料はしっかり見ました。
どちらの予備校が良いですか?
予備校経験のある方、詳しい方は特にお願いします。

18歳 男性です。大阪在住。
浪人が決まって、予備校に行くことになったのですが、四谷学院か河合塾ま迷っています。
僕の偏差値は45ぐらいで、現役の時は龍谷大学を目指していました。
今年は浪人するわけですから、国立の岡山大学か広島大学を目指して頑張ろうと思っています。
駄目でも良いので、一年間全力でやり抜きたいと思っています。
やらないで後悔したくありません。

そこで河合塾か四谷学院どちらが良いですか?

今の僕の両塾の感想は
【河合塾】
・しっかりついて行くことができれば、成績をのばせ...続きを読む

Aベストアンサー

四谷学院のOBです。他で(河合ではありませんが)学費が○%引きの特待で在籍もしていました。

 たしかに大手の予備校の講師は受講して「凄い」と感じますが、それを自分の学力に反映できるかと言われれば疑問です。「聞いて理解できる」と「その内容を問題を解く時に使える」は別物なんです。また大手予備校の人気講師は難関大学の講座が中心で、中堅大学の講座にはあまりいません。いたとしても単科講座といって、年間60万等の学費は別にかかる講座を取らないといけません。

 大手予備校の場合、サボっていても何も言われません。四谷の場合は、55段階の時は雰囲気的にサボりにくく、結局勉強する環境になります(集団授業でもあてられることがあるので、勉強する環境になりやすいです)。特に55段階は、「自分で分かっているつもり」の箇所を徹底的に突っ込まれ、基礎が分からず、勿体ない失点を教えてくれます。
 大手は「多くの人数に良質な授業をし、その中から生き残った人間が合格」していく構造です。そのため、大手予備校のCMは環境より合格者の数字を前面に押し出しています。あれは「数字がいい=いい環境と思う=いい人材が集まりやすい」だけであり、その連鎖で数字が出ているだけです。成績がイマイチな人は予備校からすれば「数字(宣伝材料)にならないが貴重な利益貢献者」となります。その証拠に大手予備校では名門進学高校の生徒の授業料は無料が多く、普通の高校からはしっかりお金を取っています。生徒には合格の数字かお金の数字を出すようになっています。そのため、費用と授業の質を考えると(先に挙げた名門講師は難関大対策にしかいないことも考えると)優秀な受験生は非常に割安いで、そうでない生徒は(優秀な人の費用も負担していることになるので)非常に割高です。ちなみに四谷学院は解く体制度は一切ないと思います(私の時はなく、今もないでしょう)。

 あなたの目指すレベルであれば自分でしっかりやっても到達できますが、大手の場合は実績にほとんど関係ない大学なので、予備校としてのフォローも期待できません。特に大手は年間費用を一気に先に払うので、フォロー等のクレームでやめられてもお金の損失がないからです。大手予備校のテキストは情報に無駄がないものですが、白黒の(私には)使いにくいものでした。四谷は市販の参考書のようなカラフルな教科書・参考書です。

 ちなみに55段階の到達ですが、これは心配ありません。55段階全部終わらないと意味がないものではなく、最初の30~40%で出題範囲の内容は終わります。それ以降の級・段は演習形式になっており、残りの30%は早以上の人だけに必要なもので、全部終わったら「どこでも大丈夫」というカリキュラムです。私自身、英語・国語は終わらなかったものもあります。ちなみに、1時間でやれるだけやっていいので、初めのころは1時間で5級くらい進みます(秋以降は2~3級程度が多いです)。55段階の一番の目的は、範囲を網羅することと、自分が勉強したことを可視化でき、やる気が出る点です。授業を受けっぱなしの予備校だと感じにくい部分です(それを感じなくても自発的にやれる人には効果はありませんが)。
 ちなみに日曜講座や合宿に私は一切参加していません。夏季・冬季の講習はそこそこ取りましたが、通常の時期と同じかそれより少ない授業数で十分です。

 ちなみに、四谷は3月中に申し込むとその時点で55段階の指導を受けられます(今やっているかは確認してみてください、私の時はそうでした)。私は4月から通ったのでできませんでしたが、既にハンコをもらっている人がいて、「しまった」と後悔しました。評判に関しては、正直集団授業の講師の質は大手に及びません。ただ、四谷はそれ以上に学習システムがしっかりしていると思います。

四谷学院のOBです。他で(河合ではありませんが)学費が○%引きの特待で在籍もしていました。

 たしかに大手の予備校の講師は受講して「凄い」と感じますが、それを自分の学力に反映できるかと言われれば疑問です。「聞いて理解できる」と「その内容を問題を解く時に使える」は別物なんです。また大手予備校の人気講師は難関大学の講座が中心で、中堅大学の講座にはあまりいません。いたとしても単科講座といって、年間60万等の学費は別にかかる講座を取らないといけません。

 大手予備校の場合、サボっていて...続きを読む


人気Q&Aランキング