アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今春、大学付属の高校に入学します。
進路を決めるとき、親には薬学部に行きたいと言い、この高校だと内部進学できるのだと聞いたのでこの高校に決めました。

私は小さい頃から医者にあこがれを持っていました。しかし親に「医学部は金持ちしか行けへんねんよ」と言われていたため、諦めかけていました。でもやっぱり、今頃になって医者を目指したいと考えるようになってしまぃ、今凄く後悔しています。
私の行く高校はほとんどの人が大学の内部進学です。そのため受験のための授業はできません。医学部を目指すとしても国公立でないと親に負担をかけてしまうと思い、親にはまだ言えません・
大学付属の高校から国公立の大学に行くことは無理でしょうか?

A 回答 (5件)

国公立の医学部だと難しいですが無理じゃないです。


人一倍勉強すれば行けます!!
それ相応の覚悟が必要ってことですね☆
将来の夢が決まっているのは強みですね!モチベーションも高く保てそうですし!!
仮に、医学部受験に落ちてしまったとしてもそれだけの努力があればかなりいい線にいっているはずですからご両親も浪人を許してくれたりするのではないでしょうか。
ぜひ頑張って努力して医者になってください。応援しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ぁりがとうございます!
ホント、進路決定の時に深く考えなかった自分が悔しいですが、自分の夢を叶えるために頑張ってみますッ★ミ
医者になって親に孝行したいと思います!

お礼日時:2007/03/26 12:22

元家庭教師会社勤務です。



ずばりいうと、大学附属と言ってもピンからキリまであります。高校偏差値35の大学附属から、高校偏差値70以上の大学附属までと様々です。
あなたの高校の偏差値はどれぐらいですか?

でもぶっちゃけ薬学部もいまや六年制になったので、医学部に進むくらい金がかかるんですが、あなたの親はそれを知っているんでしょうかね?

その二点について補足要求します。

この回答への補足

回答ぁりがとうございます。
私の行く高校は、大体五ツ木の模試で60前半という値が出ていたと思います。ただ、自分の偏差値はそれより高い、平均67程度でした。

また、薬学部に行くことを前提に親は考えてくれていたので、それは知っています。この前、医学部に行くことも考えていると言ったら、ゃはりぃろぃろ言われましたが、最終的には「予備校に行くお金も少しはぁるから自分で決めなさい」と言ってもらえました。

それでも私学の医学部に行くお金はなぃので国公立志望ですが・・・

補足日時:2007/03/30 09:20
    • good
    • 0

国立大学の医学部もAO入試や推薦入試が増えています。


この場合、高校での評定がものをいいますので、質問者さんの場合、大学附属の高校におられるのは逆に有利になります。
一般に申し上げて、附属の場合はあまり勉強しない生徒がほとんどなので、相対的にいい成績が取りやすいからです。
評定は、中学と違って、1年生からの成績が算入されますから手を抜かずに勉強してください。

生徒会活動やクラブ活動、ボランティア活動など、勉強以外のことでも充実した生活を送り、ニュースを読んで、最近の医学問題などに対し、自分の意見が言えるようになりましょう。
受験直前、自己推薦書を書く段になって慌てても遅いです。

とはいえ、3年間モチベーションを持ち続けるのは大変と思います。夏に医学部のオープンキャンパスなどに行かれてはどうでしょうか?頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ぁりがとうございました。

高校では充実した生活を送って頑張ります!!

お礼日時:2007/03/30 09:20

まず、大学に入学した際、内部進学者は基本的には一般入試で入学した人よりも学力が低い傾向があります。


一般入試を受けた学生は受験を経験し、内部進学者は毎回のテストをそこそことるだけで進学できるので、力の差ははっきりと現れます。

ですので、校内で上位10名ぐらいに入っておかないと、医学部へ一般入試での進学は夢のまた夢になると思いますよ?
校内を基準に考えるのではなく、塾や予備校などに通い、全国での自分の位置を常に理解しながら勉強を続ける必要があります。
校内では、内部進学が当たり前ですので、テスト以外はさほど勉強に対し熱心に勉強する学生は少ないかもしれません。みんなが放課後に遊びに行ったり、クラブ活動、休日には買い物や旅行など青春を謳歌している中、甘い誘惑に負けずに、そんな状況の中、勉強をしつづけることは出来ますか?

それと、内部進学は10月頃に決まります。受験はそのあとになるわけですが、内部進学を決めながら、他の大学を受験することは出来ませんよ?
内部進学を蹴ると、あとは実力勝負になります。推薦入試、一般入試に落ちると浪人かあきらめるの選択肢しかありません。その時に内部進学に切り替えようと思っても無理ですよ?

少し厳しい意見を書きましたが、医学部に入りたいと思うのであれば、
・校内で10位以内に入っておく
・3年間は甘い誘惑に負けずに、一心不乱に勉強する
・塾や予備校で医学部を狙えるだけの成績を取り、親を説得する
などが必要ではないでしょうか?

親御さんも、医学部に入れるレベルの成績があるのであれば、少々学費が掛かっても、援助してくれると思いますよ?

あとは質問者様のがんばり次第ですね。

ご参考までに。
(ちなみに私も内部進学を蹴って一般入試で大学に入りました。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ぁりがとうございます!
確かに、みんなが気楽に遊んだり他のことに熱中している中で、自分だけが勉強をするコトは辛いかと思います。
faucon_sanも内部進学を蹴って他大学受験されたのなら、その辛さを乗り越えて行かれたのだと思い、感心してしまいます。

私は高校に推薦で受けたのと、実際の自分の模試の偏差値より1ランク低かったコトもぁるので、校内での順位は意地でも10位以内には入りたいと思っています。

問題はお金で親に負担をかけてしまうコト・・・きっと自分の考えをきちんと伝えれば何とか分かってもらえると思います。
医者になって親孝行することで親には大目に見て欲しいです。

険しい道かもしれませんががんばります。

お礼日時:2007/03/26 12:46

僕も某大学の付属校です。



僕の高校の大学実績を見ると、99パーセント内部進学です。
ただ、わずかながら国公立大を目指し、合格した生徒もいます。

まず付属校の授業ですが、基本的に大学受験のための勉強はせず、
その高校独自のカリキュラムが組まれています。

あなたがもし国公立大に行きたい場合、塾に行けばそれは可能です。
学校の授業だけでは無理があるでしょう。

ただ、塾だと金がかかってしまう・・・。
一度親と相談してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ぁりがとうございます!
お金の問題は、自分のお金ではないのでぁまり意思を尊重できないのかもしれないですが、親の親も病気で亡くなった人もいて、親も悲しい思いをしたと思うので自分の考えをきちんと伝えればなんとか分かってもらぇるような気がします。
自分の夢のために頑張りたいと思いますッ!

お礼日時:2007/03/26 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!