プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

たまに、突然、苦くて、ちょっと甘いような液体の味を感じます。
のどの奥というか、頭の中から、何か流れてくるような感覚です。
まあ、実際はありえないので、胃から、何かが戻ってきてるのかな?という気もしますが。
毎日、錠剤を飲んでるので、その苦味な気もします。
それにしても、下からではなく、なんとなく、上から味を感じるのは、なぜなんだろう?と
ちょっと不安になっています。
同じような症状の方って、いらっしゃいますか?

A 回答 (2件)

目薬をさした後に、苦味を感じる事はあります。


目(涙腺)と鼻、耳、口はすべてつながっていますから、
そのあたりに関連した薬を服用してらっしゃるのであれば、
薬が原因である可能性はありますね。
あるいは、ホコリの多い環境に移ったので、鼻水の味が変わったとか・・・。
(汚い話に思われるかも知れませんが、人間は常に鼻水を飲んでます)

毎日飲んでらっしゃる錠剤が処方薬なら、その薬を
処方した医師に相談してみてはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目薬をさしたときに、確かに苦味を感じました。
若干、時間差があるので、気づきませんでしたが、
どうも目薬のせいな気がしてきました。

気持ちがすっきりしました!
ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/10 10:02

苦みを感じると聞いて、直ぐに思い浮かぶ薬があります。


薬の成分が、唾液に分泌されて苦みを感じます。
その薬でなくとも、同じように唾液に分泌される
薬をお飲みなのかも知れません。

医師にお尋ねになるのも良いですが、薬剤師の方が
より調べやすいかも知れませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ちなみに、私が飲んでいる薬は、レキソタンです。
苦味の成分は、入っていますでしょうか・・・?

なんにせよ、特に、脳の病気、とか、そういうのではないようなので
安心しました。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/10 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!