プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在就職活動中で、履歴書を書いているのですが、学歴のところで詰まっています。

卒業した小学校と中学校が、私が卒業した時点では「○○町立○○小学校(中学校)」だったのですが、数年前の市町村合併により現在は「△△市立△△小学校(中学校)」と名前が変わってしまっているのです。

こういった場合はどちらの名称で書けばよいのでしょうか?
ご指導をお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

 

私は某大手の化学企業の工場で、三年間人事採用をした経験があります。 その時の経験から、履歴書の見方を書いてみます。 採用者側に立って履歴書を書くと上手に書けますよ。

(1)出身学校名は卒業時の校名です。
採用担当者はこういう事に長けた人が殆どです。 良く知っているものです。

(2)履歴書はどの順番に目を通すものか
それは関心の有る順番です。 最初は写真~名前~年齢~職歴~取得している資格免許~応募の動機~学歴、そして最後が趣味趣向です。 

特に中途採用の場合は職歴、取得している資格・免許に関心が高いと思います。 職歴の書き方は千差万別です。 ここを上手に書ける人は有利です。
    • good
    • 4

あくまでも


自らが卒業した学校名を書く

例えば
桃色高校がピンク高校に変わって自分が通ってたときに桃色高校ならその高校名を書く

私の行ってた高校名は自分の通ってた以前に一度変わり、卒業後に1回変わってます。
妹も同じ学校に通ってますが入学時は私と同じ高校名で卒業校名は新名称ですが入学時卒業時当時の高校名を書いています。

卒業校名は学校名が変更になっても一生変わりません。それが自らの履歴ですので自信をもって書いてください。
私は高校名が変わった上に学科も消滅、短大は学科名が消滅しました
それでも当時の学校名・学科名を書いてます
    • good
    • 1

私も卒業した高校の名前が変わりましたが、


自分が通っていた時の学校名で履歴書を書きました。

面接された方から学校名の話になったら、変更しましたよねと
話すくらいで、あえて履歴書に書く必要も、言う必要もないと
思いますよ。

先週バイトの面接を受けましたが何も聞かれませんでしたし、
無事採用となり働いています!
    • good
    • 0

私も専門学校の名前が変わりました。


常識かどうかわかりませんが、私が就職した時は私が通っていた時の学校名で履歴書を書きました。
それで何事もなく採用されましたよ。
私も面接で聞かれたら、今は○○専門学校と名称が変更になったのですが、という準備をしていました。
別に面接では追求されませんでしたね。
    • good
    • 2

まず、卒業した段階の学校の名前を書いて、そのあとに現在の名前を書けばいいと思います。

例えば・・。
AA町立BB小学校(中学校) 現CC町立DD小学校

みたいな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!