電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトルのままなんですけど、ひとつの日本語の単語を色んな国の言葉ではどのようになるのかを調べたいと考えております。
例えば「写真」と言う単語をドイツ語やフランス語やロシア語ではどのような読みやスペルになるのか?
個々の辞書を調べるしかないのでしょうか?
便利なサイトや方法はあるでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

http://www.amikai.com/demo.jsp

私はこんなような翻訳サイトでまず 英語に変換してから各国の言葉に直しています

例えば写真→Photograph(英語)→사진(韓国語) とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

oyaji-manさん、回答をありがとうございました。
早速、試してみたら簡単に出来ました。
便利な情報をどうもありがとうございました。
また何かありましたらお願い致します。

お礼日時:2007/03/29 19:27

読みがなはないですが、スペルのみであれば、ウィキペディアが便利ですよ(ウィクショナリーよりも使える)。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%A4% …

例えば、「写真」をウィキペディアで検索すると、その説明が出てきますが、左側の方に他の言語という項目があります。そこから好きな言語を選ぶというわけです。

すると、見出しはドイツ語ではFotografie、フランス語ではphotographie 、ロシア語ではфотографияとなっていますので、これでつづりがわかります。

また、あまり語彙数は無いですが、「トラベル○○国語会話」といった、旅行社向けの会話集が出版されています。例えば、http://www.amazon.co.jp/%E5%9C%B0%E7%90%83%E3%81 … のようなものです。こういうものですと大抵カナがふってありますから、読み方も分かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

machirdaさん、回答をありがとうございました。
また、便利なサイトを教えてくれてとても感謝しています。
早速、利用させて頂きます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/03/29 19:15

アメリカに38年半住んでいる者です。

 私なりに書かせてくださいね。

残念ながら日本語からというわけには行かないですが、answers.comでその日本語の英語単語を入れればほとんどの単語に対する外国語を表記してくれます。

今ちょっと試しにやってみました。 bookを入れたものがhttp://www.answers.com/book 百科事典から英英辞典、類語辞典、反意語辞典がありその後にtranslationと言うコーナーで忌み名熟語によって変わってくるフィーリングに基づいて各国語の単語や表現を示してあります。

無料ですので便利の他におまけがついてきますね。 翻訳は無いですが、onelook.comも使ってみてください。

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Ganbatteruyoさん、回答をありがとうございました。
アメリカに38年半住んでいるなんて羨ましいです。
こんな便利な辞書まで教えてくれてどうもありがとうございました。
他の目的にも使えそうです。
また何かありましたら、よろしくお願い致します。

お礼日時:2007/03/29 19:18

一応こんなサイトがありますが、


http://homepage2.nifty.com/m_kamada/l_translatio …

収録されている単語が少ないような気がします。
たとえばスペイン語の「乾杯」を調べようと思っても、出てきません。
答えはsalud!なんですが。
英語の乾杯Cheersすらうまく訳せないような・・・・。

でもどうやら「写真」は大丈夫そうです。たぶん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

after_8さん、回答をありがとうございました。
教えてくれたサイトも利用させて頂きます。
この度はどうもありがとうございました。

お礼日時:2007/03/29 19:19

厳密さにこだわらないのならネーミング辞典が役立ちますよ。



●13か国語でわかる新・ネーミング辞典
 学研辞典編集部(編)
 http://www.gakken.co.jp/jiten/data/others.html#n …

私が持っている旧版は8か国語と6か国語の2分冊で
ジャンル別構成になっていましたが,
上記のものは五十音配列で文字通り「辞典」になっています。
3550語の日本語から
英・仏・独・伊・西・希・羅・露・葡・蘭・中・韓・アラビア語の13か国語で
対応する単語を調べることができます。
読みがなもついていて便利です。
ネーミング支援目的で編集されているため
見出し語が基本的な名詞や形容詞に偏っているのは仕方ありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
一冊あると便利そうで何かと役立ちますね。
教えてくれてどうもありがとうございました。

お礼日時:2007/03/29 19:21

Googleの言語ツールは多言語対応で、単語だけ入力しても訳が出てきます。


これも英語を軸にして他の言語を翻訳すると良いようです。

参考URL:http://www.google.co.jp/language_tools?hl=ja
    • good
    • 0
この回答へのお礼

azukipapaさん、回答をありがとうございました。
Googleで、こんな事まで出来ちゃうとは知りませんでした。
本当に便利ですね。どうもありがとうございました。
また何かありましたらお願い致します。

お礼日時:2007/03/29 19:23

出版社や書名は覚えていませんが旅行者向けの他国語対応辞書があります


書店や旅行社にあるはずです
携帯用なので文庫本サイズです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

debukuroさん、回答をありがとうございました。
文庫本サイズなら扱いやすいですね。
早速、書店で探してみます。
この度はどうもありがとうございました。

お礼日時:2007/03/29 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!