ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

昔から気になっていたことです。
私の平熱は35度ぴったしなのですが、普通の方は大体36度が平熱ですよね?
一般に37度が微熱され、この子は熱があると判断されますが、私のように35度が平熱の人間の場合は一般の人の37度が36度と言うことになるのでしょうか?

とてもわかりにくい質問ですね・・・ごめんなさい。
つまり平熱35度の人が36度まで体温が上がった場合、この子は熱がある、または一般の人の37度のときと同じ状態だと判断してよいのでしょうか?



よろしくお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

その通りです。

つまり平熱とは、その人の水準体温であり、それをプラスマイナス0と考えます。極端な話、平熱34でしたら、35が微熱扱いとなります。
    • good
    • 51
この回答へのお礼

あ~、やっぱりそうだったんですね!!
長年、そのように言っても熱なんてないといわれ続けてたので、とてもすっきりしました!!
聞いてよかったです☆ありがとうございます!!!!

お礼日時:2007/03/28 15:55

平熱+1℃程度の体温ですと、やはりその人にとっては微熱とみなして良いと思います。


平熱35℃の人であれば、36℃台でも微熱になるでしょう。
    • good
    • 13

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

回答とははずれてしまいますが、「私は平熱が35度だから37度も出たら寝込んでしまうわ」と言われてもそうなんだと思う程度で世の中には平熱が35度の人と36度の人がいてそれが普通と思ってました。


ところが、最近学校の先生に
「近頃は低体温の子供が増えて来ている。低体温だと体の機能が低下してイライラの原因や病気になりやすくなったりする」
という話を聞きました。
とても驚きました。
手足が冷たいと冷え性だから、平熱が35度だからとかで片付けてしまいがちですが、実は体温が35度というのは良くない状態らしいです。
例えばガンは35度の低体温が一番進行しやすいそうです。
更年期障害になりやすいとか老化が早いとか調べると色々出てきます。

平熱35度を基準に考えずに平熱を少しでも上げることが重要のようですよ。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!!

先生の言うとおり、私は本当にイライラしてしまいがちで、風邪をひき易い体になりました。これは確実に低体温のため体の機能が低下している証拠だと思います。ガン、更年期障害老化、老化が早い・・・、絶対に嫌です!!

これからの目標は平熱36.5度になるようにすることにします !!
テレビで低血圧は良くないと聞いたことはありましたが真剣に今回は改善したいと思います。

貴重なお話ありがとうございました☆☆

お礼日時:2007/03/28 16:23

子供が小学校の時、夏の水泳の授業の朝に熱を記入する事で


35度代が平熱だとわかりました。
それからは医者に掛かる時はその事を伝えていますので
主治医もそれによって判断してくれます。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

医師も平熱によって判断しているんですね!!とても安心しました!!

周りから平熱は関係ない、35度が平熱でも36度は熱なんてない、と言われていたので辛くても私の思い違いか・・・、と思っていたのでこれからは堂々と辛いときは熱がありますと言うようにします!!(笑)

お礼日時:2007/03/28 16:15

>つまり平熱35度の人が36度まで体温が上がった場合、この子は熱がある、または一般の人の37度のときと同じ状態だと判断してよいのでしょうか?



同じ条件で測った場合はおそらくそう言えるでしょうが、測り方によると思います。

体温の計り方は主に3種類あります。
腋窩(えきか)検温法、口腔検温法、直腸検温法の3種類です。
わきの下で測る場合は左右の腋窩で0.1~0.4°Cほど異なることもあるようなので、どちらで測るか決めておく必要があるようです。また、正確に体温を測定しようと思うと約10分程度測定する必要があります。
体温計を口に挟んで検温する方法は腋窩に比べ短時間で効果的な体温測定が可能です。
直腸検温法は肛門に直腸用体温計を差し込んで検温する方法で、肛門から6cmのところの直腸温がもっとも完全な体腔の温度とされています。わきの下で測る場合と比べて1℃ほど高くなるようです。自宅でこの測定法をする人はなかなかいないと思いますが。
その他、耳で測定する方法もありますが、詳しくはわかりませんので控えさせていただきます。

また、体温には日内変動があり、最大で1℃程変化します。朝は低く、夜は高くなる傾向があるようですので、比較をする場合には同じ時間に測定する必要があります。

比較の仕方にもよりますが、いつもと比べて1℃高ければ何らかの原因で発熱した(微熱がある)といえるのではないでしょか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

専門的な知識、感謝いたします!

わきでも左右によって温度が若干違ったりするんですね。また、朝と夜で1度も差が出るのには驚きました。
「いつもと比べて1℃高ければ何らかの原因で発熱した」と言う言葉が聞けてとても安心しました!!一番知りたかった答えなので・・・。

本当にありがとうございました☆☆

お礼日時:2007/03/28 16:10

私も子供の頃から平熱34.8~35.3℃くらいです。


子供は普通体温が高いものですが、これに気付いたのは小5の時です。

熱っぽいかなあで、36.2℃・・・これ微熱。自力で何か対策します。
もうだめ!って医者に行って熱を測ると36.8~37.2℃。
医者の治療対象範囲です。
ここで、37.6℃以上とか38℃とかだったら、真っ赤な顔してフウフウ言ってます。
もちろん動けません。解熱飲み薬を飲んで寝ます。
38℃超えたら、解熱処置します。座薬とか注射とか。
一度だけ、38.8℃を体験しました。
恐らく父からうつされたインフルエンザだったと思いますが、
流石にこの時だけは、このまま死ぬんだと覚悟しました。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

実体験を詳しくお話してくださりありがとうございます!!

人それぞれ体温の感じ方は違うと思いますが、お話を聞けてやっぱり自分の考えや37度の時のつらさは正しかったんだと、とてもすっきりさせていただきました。

ありがとうございます☆

お礼日時:2007/03/28 16:05

どうも、私も平熱35℃です。



当然平均値より1℃下回ります。だから36℃になると頭がボーっとして37℃になると悪寒が走り…ですよね。
他人の平熱がどうこうではなく
「いつもより1℃熱が高い」
「平熱より2℃熱がある」
といえば誰でも
「あ、大変ですね」
と言いますよね?それだ常温動物というものです。だから学校に行ってた頃や会社勤めをしていた時は熱がある時は
「いつもよりX℃高い」
と言っていました。

もっとも最近では熱を測らなくなりまして。もし
『わ!3度も高い!!』
と気づいたらその時点で急に調子が悪くなる…気がつかないと意外と気力でいけてしまうこともあるんです。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

その言い回しは、聞いた事はあっても自分で使ったことはなかったです。そのほうが相手に伝わりやすいですよね・・・。これから使わせていただきます!!

お礼日時:2007/03/28 15:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q微熱(36.8)が1ヶ月続いています

2ヶ月前に風邪をひきまして、病院で診察をうけました。1週間ぐらいで治ったと思っていたのですが、なんだかだるいので体温を計りましたら、ここ1ヶ月、朝は36.5なのですが、午後や夜は36.8度になり、また朝下がります。

少し、喉の違和感、筋肉の痛み(昔捻挫した所が再び痛む)があるのですが日常生活に支障はありません。

何科に行けばいいものか悩んでおります。同じ様な症状があったかた等対処法を教えて頂けるとうれしいです。

Aベストアンサー

私と同様の症状です。
私は4月半ばから続いている状態です。

ですが、私は平熱が高いので、変化は1度もいきません。

数年前にも同じ症状になりました。3ヶ月ほど続きましたが、
しんどいにも関わらず、適度な運動とお酒を飲んでいるうちに、

知らないうちに翌日治っていました。
ストレスからきてるのでは無いかと分析します。

病院に行っても、専門の薬を処方だけですので、
このような医師に物理的に見えない症状に、妥当な薬は出せるのかなと思います。

私は病院に行った事がありますが、風邪薬と同等のものを処方されました。
飲み続けましたが、いっこうに症状が変わりませんでした。

ご参考下さい。

Q何日も高熱が下がりません。本当にただの風邪なんでしょうか?

お世話になります。

タイトルの通り高熱が下がらず不安になり質問させて頂きました。
これって本当にただの風邪なんでしょうか?

【発症からの状況】
〈1日目〉
仕事中、急に激しい頭痛がして家に帰ってから体温測定。38.5℃。症状としては頭痛•発熱のみで、喉の痛み、咳、鼻水、腹部症状、嘔吐等は一切なし。

〈2日目〉
翌日になっても全く改善しないので(38.8℃)午後から病院に行くと、インフルエンザかもしれないということで検査。陰性。風邪でしょうということで解熱剤、抗生物質等、一般的な風邪薬を処方される。

このときお医者様に「そもそも発症から24時間以上経った状況で喉の痛みや鼻水等、粘膜系の症状が全く無いにも関わらず、Fluや上気道感染症という診断はないのでは?どこから感染したというのでしょう?」という生意気なことを言ってみるが聞き入れられず。。。

〈3日目〉
解熱剤により僅かに改善?(37℃台後半〜38℃台)したようにも思えたが、残念ながら一時的。結局この日の午後に39.4℃を記録。

〈4日目•5日目〉
相変わらず激しい頭痛と発熱。喉や鼻の症状は全くなし。解熱剤を服用するもあまり改善見られず38℃〜39℃台を行ったり来たり。

いつもは風邪を引いたときは鼻水ズルズル、喉もイタイイタイ状態になってしまいますが、翌日か長くても2〜3日以内に治ってしまいます。
今回のような症状ははじめてで、医師からもただの風邪だと言い切られ心配です。何より今は病院に行く気力もないです。。。

このような所で臨床に関する質問をするのはナンセンスと思われるかもしれませんが、藁にもすがるような気持ちになってしまっていますので何かご回答いただけるとありがたいです!

お世話になります。

タイトルの通り高熱が下がらず不安になり質問させて頂きました。
これって本当にただの風邪なんでしょうか?

【発症からの状況】
〈1日目〉
仕事中、急に激しい頭痛がして家に帰ってから体温測定。38.5℃。症状としては頭痛•発熱のみで、喉の痛み、咳、鼻水、腹部症状、嘔吐等は一切なし。

〈2日目〉
翌日になっても全く改善しないので(38.8℃)午後から病院に行くと、インフルエンザかもしれないということで検査。陰性。風邪でしょうということで解熱剤、抗生物質等、一般的な風...続きを読む

Aベストアンサー

発熱2日目に病院に行って、頭痛と発熱以外症状はないと言ったら
まず、風邪かもしれませんね、一応お薬だして様子を見ましょうか?
そんか感じでしょうね、普通。
「普段風邪をひくと○○な症状なんですが、今回の症状はいつもの風邪の感じとまったく
 違うのですごく心配なんですけど」くらい言っておけば何か考えてくれたかも
 しれませんが・・・・

一応聞きますが、尿検査と血液検査しましたか?
してないのであれば、その程度の検査は初診でやってくれる病院行きましょう
大きな病院がいいですね、検査機器揃っていますので、万が一の時は即時対応
可能ですし。 

発熱の4日のルールってのがあります、頭痛、発熱以外に何かの疾患である可能性を
示す症状でも出てない限り3日は家で様子を見た方がいいんですよ。
特徴的な症状が直ぐ出る疾患ばかりじゃないので、特徴的な症状がない場合
大抵2-3日は不明熱扱いです、そこで風邪ってのが一番多いので
風邪症候群と言われてしまいます。

4日目に大きな病院行った方がいいんですが、もう5日経過していますよね、
早めに大きな病院を受診して下さい、診察時に発熱から何日経過していて
熱が一向に下がらないこと、頭痛があること、ほかに症状があればそれも
含めて医師に説明して下さい、それと発熱の変化をある程度記録して持っていけば良いと思います。

大抵不明熱4日ルールで見てますから、風邪症候群の可能性は低いと判断して
原因を特定する為に検査してくれると思います。

そこでも風邪とか言われるようであれば、かなりのヤブなので他の病院を受診
して下さい。

大きな病院(総合病院や医大の付属など)が良いと言うのは初期診察で異常所見が
あれば専門医を直ぐに院内で紹介して○○科に行って下さいとなりますので
早い対応ができるからです。

発熱2日目に病院に行って、頭痛と発熱以外症状はないと言ったら
まず、風邪かもしれませんね、一応お薬だして様子を見ましょうか?
そんか感じでしょうね、普通。
「普段風邪をひくと○○な症状なんですが、今回の症状はいつもの風邪の感じとまったく
 違うのですごく心配なんですけど」くらい言っておけば何か考えてくれたかも
 しれませんが・・・・

一応聞きますが、尿検査と血液検査しましたか?
してないのであれば、その程度の検査は初診でやってくれる病院行きましょう
大きな病院がいいですね...続きを読む

Q突然、喉がむず痒くなって猛烈に咳が止まらない時

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦しいほどの咳が出ます。痒くてチカチカイガイガが猛烈に来た感じで、それが止まるまで顔が真っ赤になるほど咳が止まらず、息を吸う間もないほど激しくなります。涙・鼻たれ、グジャグジャ。』

会議中や、バスの中などでこれに出くわすと、精神的にも参ります。必死で息を少しだけ吸って真っ赤になってガマン。水飲んだりのど飴もダメで、時間がある時は、とにかく治まるまで5-10分咳をし続け、疲れ果てたころやっと治まる。

こんな方いらっしゃらないですか?ただの咳というより、喉が奥から急激に痒くなる感じでやってくるような方。キタキタ・・・・とわかるんです2秒くらいで。

一時的にどうされていますか?意外と早くその場でしずめられる妙案ご存知ないですか?

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦...続きを読む

Aベストアンサー

原因は色々考えれますが、まず咳を静める方法として
●カップなどにお湯をいれて、その湯気を吸う
●病院などで医療用具として扱っている、家庭用の小型の携帯吸入器(薬剤を入れる)で対処。
●大型電気店などで市販している吸入器(水を霧状にして噴出させ、それを吸う)
などなど他にもありますが、外出先で『さりげなく』静めるには目立ちすぎるかもですね。

呼吸器をやられる風邪だったようですが、
胸のあたりからイガイガチカチカし始め、一旦咳が出始めると止まらない
という状態に、私もここ数週間悩まされてました^^;

その時は、とにかく部屋を加湿し
気管支を乾燥させないように、市販の吸入器でひたすら湯気を吸っていました。

ただ気管支が弱い(?)方で、質問者様のように仕事先や出先で咳が止まらなくなる時は
一時的な対処だけでは気管支の炎症を引き起こし長引かせてしまう場合も。

ここはやはり今一度、呼吸器内科などで相談されるのがいいかと。
喘息気味が本格的な喘息になる前に、中長期的な治療も考慮されたほうがいいと思います。

お大事になさってくださいね <(_ _)>

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q中に出さなくても妊娠する人結構いますか?

中に出さなくても妊娠する人って結構いますか? 避妊しず外で出した場合

Aベストアンサー

100組の妊娠可能な健康な男女(不妊などではない)が1年間排卵日付近にセックスした場合、膣外射精では約19人の女性が妊娠します。

生挿入の中だしはもちろん、いわゆる安全日でも、外だしでも、少しだけしか挿入していなくても、コンドームをしていても、したあと膣を洗っても、
  『 セックスをすれば、いつでも、妊娠する可能性はあります 』
挿入しなくても、精液やカウパー腺液(がまん汁)のついた手で女性器を触れば、妊娠する可能性があります。
他回答者様で「一滴も漏らさなければOK」との回答がありましたが、そんなことはありません。
生殖器内に前回射精をした際の精子が残っていたり、微量の精子が漏れ出して、カウパー腺液に混じる場合があり。
その場合は、その時の性行為では精液を一滴も漏らしていなくても、妊娠する可能性があります。
性行為をして、妊娠の可能性を0%にすることは、できません。
ちなみに、10代の女性が妊娠した場合、妊娠出産が原因で死亡する確率は、20~30代女性の5倍です。

数字で言えば、コンドームを普通に使って100組の妊娠可能な健康な男女が1年間排卵日付近にセックスした場合、だいたい3~14人の女性が『妊娠します』
コンドームは元々あまり避妊確率が良くない上に、理想的な使用方法を知っている人は少なく、間違った保管方法や使い方で避妊確率を下げてしまいやすいのでこのような数字になります。
使い方等の知識をもち理想的に使った場合で約3人。
知識がなく財布など目に見えない微細な傷がつきやすい場所に保管し、サイズが合っていなかったり、実はきちんと装着できていなかったり、途中から使ったりした場合で14人。ということです。
 (コンドームの使用法解説例 http://www.jfshm.org/std/condom/men/index.html)

「低用量ピル」という産婦人科で月2000~3000円ほどで処方してもらえる避妊薬を女性が毎日飲むと、同じ条件でだいたい0.1人が妊娠します。
コンドームとピルは、確率が2桁違い、ピルはより避妊効果の高い避妊方法と言えます。

「妊娠したら困る」という女性が性行為をする場合には、ピルの服用を強くおすすめします。未成年でも親にバレずに処方して貰えます。
(ピルには「気持ち悪くなる」等の副作用がありますが、いくつも種類があり、自分の体質に合った種類のピルを飲めば悪い副作用は最低限になり、かえってお肌がツルツルになる生理痛が軽くなるなどの良い副作用もありますので。
処方して貰ったピルが合わないと感じた時は、産科医に相談して種類を変えて貰いましょう。)

なお、ピルを服用した上で、性感染症や子宮頸ガンなど「性行為による感染で発症する病気」の予防の為、また妊娠確率を更に下げる為に、コンドームを併用する事をオススメします。
生でセックスすると、女性はガンになりやすくなります!
(子宮頸がんは不特定多数とのセックスが原因だというデマもありますが、1人の人と1回しかセックスしていなくても、生で挿入すれば可能性はあります。)

避妊しないでセックスしてしまった、コンドームが破れたなどの場合には、72時間以内(なるべく早いほうが効果が高い)に産婦人科で「モーニングアフターピル(緊急避妊薬)」というのを処方してもらって飲むと、妊娠する確率を大きく下げられます。
ただし、毎日低用量ピルを飲むよりも避妊確率は低いですし、かつ副作用も大きく、値段も高くなりますので、あくまでも緊急用ですけど。

妊娠を希望しない場合、きちんと知識を得てしっかり避妊してください。

避妊について:
http://www.jfpa-clinic.org/
http://www.hinin.info/
http://children.nemachinotsuki.com/love.html

ピルについて:
http://finedays.org/pill/

100組の妊娠可能な健康な男女(不妊などではない)が1年間排卵日付近にセックスした場合、膣外射精では約19人の女性が妊娠します。

生挿入の中だしはもちろん、いわゆる安全日でも、外だしでも、少しだけしか挿入していなくても、コンドームをしていても、したあと膣を洗っても、
  『 セックスをすれば、いつでも、妊娠する可能性はあります 』
挿入しなくても、精液やカウパー腺液(がまん汁)のついた手で女性器を触れば、妊娠する可能性があります。
他回答者様で「一滴も漏らさなければOK」との回答があり...続きを読む

Q微熱が続きます。平熱って上がりますか?

私は、20代前半の男です。

私自身が自覚しているだけでも2週間以上36.9度付近の微熱が続いています。
始めに病院に行き血液検査、レントゲンを撮ったところ、お医者さんから「平常値だし微熱は気にするな」と言われたので、放っておいて通常の生活を続けました。
大丈夫かなと思い運動したところ、その盤に37.7度に上がってしまいました。

その後不安になり、再度病院に行き、再度血液検査してもらったのですが、結局平常値で、原因は不明。なにかしらのウイルスだろうと言われました。
お医者さんからは「一応薬はだすから様子見て」と言われました。

素人の見解で、自律神経失調症?なのかという疑惑もわいていますが、もしくは平熱が上がってしまったのかなとも思っています。

お医者さんにかかっていながら失礼だとは思いますが、とても不安です。
同じような症状である方や、このような症状に心当たりがある、もしくは知識のある方のご意見をお伺いしたいです。
よろしくお願いいたします。

*追記*
平熱と微熱の定義もあると思うので、追記させていただきますと、
幼い頃から平熱はずっと36.3度くらいで、風邪はわりとよく引くほうで、この付近の体温が平熱であるのはまず違わないと思います。
ですが、最近はそれよりも0.5度くらい高い温度を保っています。

私は、20代前半の男です。

私自身が自覚しているだけでも2週間以上36.9度付近の微熱が続いています。
始めに病院に行き血液検査、レントゲンを撮ったところ、お医者さんから「平常値だし微熱は気にするな」と言われたので、放っておいて通常の生活を続けました。
大丈夫かなと思い運動したところ、その盤に37.7度に上がってしまいました。

その後不安になり、再度病院に行き、再度血液検査してもらったのですが、結局平常値で、原因は不明。なにかしらのウイルスだろうと言われました。
お医者さんからは...続きを読む

Aベストアンサー

医者がウイルスだろうと言ってるという事なので
ウイルスを前提としてお話ししておきますが
病原体が体に進入すると免疫システムが活動し
体は「抗体」というたんぱく質や白血球を動員してそれを攻撃します。
その際、免疫システムが活動しやすい環境というのが人間の平熱36,5℃よりも
少し高めの37~40℃だと言われています。
その為、人間の体にウイルスや病原体が進入した時は
そのウイルスと戦う為に免疫システムが活動しやすい環境(発熱)
を起こし病原菌やウイルスと戦いに打ち勝つ為の体制を作るのです。
つまり、熱が出るのは、体温を上げることによって免疫システムの攻撃力を強めるためなのです。

微熱が続くというのは、そのような免疫システムが活動している事という事になりますが
早い話が、微熱時というのはウイルス等を倒すのに少し手間取っている状態なのです。
一般的にそういう時には体の体温を今以上に高く発熱させて
より免疫システムの活動しやすい環境を与えてウイルス撲滅を試みるのですが
この時、熱が出たからといってすぐ解熱剤などを服用すると
免疫システム的には逆効果になってしまうので
ある程度の発熱ならそのままにしてあげた方が早くウイルスとの戦いに
終止符を打てる事になります。

また、発熱するという事は体力のいる事なのですが
発熱時には食欲なども減退してしまい体力も落ちてしまうので
そういう時の運動は体力的に良くありません。
体力が無くなると免疫力の低下や発熱させたくても体力が無い事で
発熱不足となって長期戦になることになるので
体力維持&強化も含めてしっかりと食事を取るように心がけましょう。

自律神経失調症の疑いに関しては、他の症状が書かれていないので
なんとも言えませんが、可能性としてはウイルスなどの進入などの疑い&可能性の方が高いのではないかと思います。

出来るだけ安静にして体力を整え、体を暖かくして
自己免疫力で早く直すように心がけてみてください。

医者がウイルスだろうと言ってるという事なので
ウイルスを前提としてお話ししておきますが
病原体が体に進入すると免疫システムが活動し
体は「抗体」というたんぱく質や白血球を動員してそれを攻撃します。
その際、免疫システムが活動しやすい環境というのが人間の平熱36,5℃よりも
少し高めの37~40℃だと言われています。
その為、人間の体にウイルスや病原体が進入した時は
そのウイルスと戦う為に免疫システムが活動しやすい環境(発熱)
を起こし病原菌やウイルスと戦いに打ち勝つ為の体制...続きを読む

Q風邪をひくと体温が下がる。異常でしょうか?

私の体質に関してですが、タイトルの通り、「風邪をひいたな」と思った時に体温を計ると、大抵35℃前後なんです。

私は23歳のオトコですが、高校生の頃には既にこういう体質になっていたと記憶しています。

咳、鼻水、ノドの痛みなど、一般的に「風邪」と呼ばれる症状が現れた際、体温を計ると大抵35℃台前半に落ち込みます。酷い時は33℃台にもなります。
そのためか、寒気ではなく、「暑気(?)」がするほどです。

平熱は36℃前後で、計る時間帯にもよると思いますが、確実に体温が下がっていることを確認しています。

「腋の下だけ体温が低いのかな?」と思い、舌下で計ってもみましたが、変わりはありません。
体温計も2種類用意し、家族も同じ物を使用して正確に体温が計れているようですので、体温計の故障も考えにくいのです。

風邪も末期を迎えると急に体温が上がり出したり、そのまま治ってしまったり。。。イロイロですが、体温が下がる為か、長期戦(一月くらい)になるパターンが多いようです。
それでも、あまり医者にかからないタチですので、診断の代わり(と言っては何ですが)に質問してみました。

Q1.私の体はド~なっているんですか!?

極力専門知識のある方、似たような体質の方で診察を受けたことのある方からの、心温まるご回答を希望致します。


ちょっと文字数が余ったのでオマケです。
先日遊びで計った結果ですが、腋下(左)で35.2℃、手(左)で握って36.0℃ということがありました。(その後腋下で35.3℃であった為、体温計の温度上昇ではない筈)
Q2.これは一体どう言うことが考えられますか?


宜しくお願いします。

私の体質に関してですが、タイトルの通り、「風邪をひいたな」と思った時に体温を計ると、大抵35℃前後なんです。

私は23歳のオトコですが、高校生の頃には既にこういう体質になっていたと記憶しています。

咳、鼻水、ノドの痛みなど、一般的に「風邪」と呼ばれる症状が現れた際、体温を計ると大抵35℃台前半に落ち込みます。酷い時は33℃台にもなります。
そのためか、寒気ではなく、「暑気(?)」がするほどです。

平熱は36℃前後で、計る時間帯にもよると思いますが、確実に体温が下がってい...続きを読む

Aベストアンサー

 私は平熱が36.6度なのですが過去3回ほど体温が低くなったことがあります。風邪を引いたかと思うような症状、体がだるく、頭痛がし、ふらふらして立っていられない。微熱があるときもこのような症状が出るのですが、測ってみると35度台。測り間違いか壊れているのかとも思うけど、別の方が測っても体温計は大丈夫なんです。
 私の場合このような症状が出たときは寝る。一眠りすると治りました。
知り合いの医者に何気なく聞いた時はそんなの聞いたことないと相手にもされませんでした。
 また、ある機会にやはり体温が低くなると言う方がいて同じように寝ると治るのですが頻繁に起きたので医者に診てもらったら貧血かも知れない(はっきりはわからない)と言われたそうです。
 ただ私は血液検査で貧血と言われたことはなくそうは考えられないんです。
 その後色々調べたり聞いたりしたことで体温が低いとき低血糖になっていることがあると言うことなので、やはり栄養状態も影響するのではと思ってます。
 医者にかかって調べるにも体温が低い時に行って採血なりなんなりしてみないと分からないですよね。
 症状自体も軽いのと、症例数が少ないのであまり研究されてないのでしょう。

 私は平熱が36.6度なのですが過去3回ほど体温が低くなったことがあります。風邪を引いたかと思うような症状、体がだるく、頭痛がし、ふらふらして立っていられない。微熱があるときもこのような症状が出るのですが、測ってみると35度台。測り間違いか壊れているのかとも思うけど、別の方が測っても体温計は大丈夫なんです。
 私の場合このような症状が出たときは寝る。一眠りすると治りました。
知り合いの医者に何気なく聞いた時はそんなの聞いたことないと相手にもされませんでした。
 また、ある...続きを読む

Q夜になると38度に熱が上がります

2月1日から夜になると38度前後の熱が出ます。
朝は平熱なのですが夜になると上がるのでとても辛いです。
昨日内科に行きインフルエンザのキットで検査をしましたがマイナスでインフルエンザでは無かったです。
1月の下旬から派遣社員で働き始めてから少しストレスがたまり気味になっていますがストレスで38度の熱がでることはあるのでしょうか?
あまり休みすぎると会社側に迷惑がかかるので仕事に行きたいのですが、しばらく休みを取って復帰するのと、休み休みでも仕事に通い続けるのとどちらが良いのかが悩みどころです。
既に3日休んでいます…。

Aベストアンサー

夜になると38度を超える熱が出て朝は下がっている・・・という症状が私と一緒だったので回答を入れさせていただきました。

あくまで参考になさってください。

私も夜になると38度~39度台の熱と腰痛が出て朝は平熱か37度くらいに下がる。
仕事は週2程度のパートでしたが寒気を感じる程度だったので出勤していました。
それを2週間くらい繰り返していましたが、病院には行っており風邪薬を処方されていました。

ただそれがなかなか治らないので途中で尿検査(腎臓の方を疑われたそうです)をしました。

がそれが陰性で今度は血液検査をしました。

その結果が出て来院した時には熱も出なくなった頃だったのですが、先生には肺炎だったかもしれないと言われました。

内科の先生でもただの風邪かどうか簡単には判断できないものもあるのかもしれません。

明日病院に行けるならばもう一度先生に相談してみたらいかがですか?
38度の熱はかなり辛いですよね。いまだ続くとなると、お薬が効いているのかどうかも相談が必要じゃないでしょうか?

職場、派遣会社には正直に話して相談もしてみたらいかがでしょうか?

早く治ると良いですね。お大事になさってくださいね。

夜になると38度を超える熱が出て朝は下がっている・・・という症状が私と一緒だったので回答を入れさせていただきました。

あくまで参考になさってください。

私も夜になると38度~39度台の熱と腰痛が出て朝は平熱か37度くらいに下がる。
仕事は週2程度のパートでしたが寒気を感じる程度だったので出勤していました。
それを2週間くらい繰り返していましたが、病院には行っており風邪薬を処方されていました。

ただそれがなかなか治らないので途中で尿検査(腎臓の方を疑われたそうです)をしました。
...続きを読む

Q風邪で熱が出ると寒く感じる?暑く感じる?

ただいま風邪を引いており、熱が39度近くあります。
夏場だというのにとても寒く感じます。

さて、ここで疑問に思ったのですが、風邪で熱が出ると「身体が熱くなるんだから暑くなる」という人が必ず出ますが、そちらの方が正しいのでしょうか。
たしかに、身体を触ると多少平熱より熱くなってるのは分かりますが、体感温度は寒いです。

私の体質が異常、それとも暑く感じる方が異常、もしくはそのどちらもありえるのでしょうか。
些細な疑問ですが、どうかよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

風邪で体温が上昇している時(体温計で測って平熱より高い時)、
寒いと感じる時と暑いと感じる時とがあります。
経験的には最初寒く、その後ある時点を境にして暑く感じ始める。
これまた経験的に、寒いと感じている間は布団に包まり、
暑いと感じ始めたら氷枕とかで冷やすと楽になります。

Q【脳・頭・意識】一瞬落ちる。一瞬グラっとする。

一瞬落ちたり、一瞬グラっとする感覚です。。。

初めてなったのが3年前くらいです。ベンチに座ってタバコをすいながら友達と会話をしていたとき、自分が話しているときに起きました。その時、会話は継続してできていました。友達の声も聞こえています。なので意識と書きましたが、はっきりしていますので、意識は落ちていません。
時間は0.3秒くらいです。
頭をグンッと絞めるような感覚で、周囲の音も声も絞られるような感じでした。
エレベーターを一階分落ちるような感覚が身体に感じました。
周囲は暗くなっていません、見えています。
お風呂でのぼせる現象に近いですが、時間があまりにも短いし、下に落ちていく感覚がありますので、あきらかに「のぼせ」とは違います。
金縛りの経験は数年前に2回ありますが、あきらかに違います。
身体は倒れこんだり、座り込んだりしません。体勢はしっかりとしています。
3ヶ月に一度くらい間隔で起きます。
現在まで、20回程度です。

おそらく自分では脳に関係している病状だと思います。
自分が一番気になるのは「エレベーターを一階分0.3秒の一瞬で落ちるような感覚」です。
いずれ医者に行こうかと思っていますが、その前にこの症状に似ている病名、考えられる病名を知りたいと思っています。
また、同じような経験者様の声や、家族の方で同じ症状が居るというかたの話が聞きたいです。
とても一瞬なので周囲の人にはわかりません。(気づかれません)


【症状説明】
*エレベーターを一階分落ちるような感覚
*会話をしていたり、テレビを観ていたりしていて一瞬体が落ちる感覚。
*頭がグラッと落ちる感覚。
*周囲の音が一瞬絞られるような感覚。
*症状が一瞬(0.3秒くらい)
*意識はある。
*症状の最中も会話はできている
*音も聞こえる
*吐き気・頭痛はまったく無し。
*倒れない。
*3ヶ月に一度くらい(20回程度)
*脈は正常
*どうき・息切れの経験無し。(どうき・息切れの症状がイマイチわからない)

【プロフィール】
*男
*30代後半
*身体や性格はかなり丈夫なので貧血や腰をぬかすといった経験はまったく無し。
*意識を失う経験は無し。
*人生いままでずっと血圧正常。
*大きな病気無し。
*服用している薬無し。
*酒やらない
*タバコ1日、1箱未満。
*過去に薬物使用経験10年程度あり(症状が出る前にとうにやめている)


ちょっと、ここ数日何度か連続して起き、最近は起きた後に数秒「よいん」が残るので質問してみました。
過去に薬物経験とありますが、ちょっとこれは説明が難しいのですが自分は薬物との「直接的な関係」はないと思っています。たとえば「過去に薬物をしていたなら脳が正常ではない」のではないかとかですが、正常か異常かだと「異常」だと思います。脳に関する異常だととくに目立って自覚はないのですが、経験のない人と比べると少なからず「記憶障害」くらいは後遺症としてあるのではないのかと思います。
もし目立って後遺症がでるならば、臓器にでていると思います。
もしあるとしたなら、「薬物と脳」の関係ではなく、血管注入していたので「血液と脳」に関する問題や、心臓には関係しているとは思います。

宜しくお願いいたします。

一瞬落ちたり、一瞬グラっとする感覚です。。。

初めてなったのが3年前くらいです。ベンチに座ってタバコをすいながら友達と会話をしていたとき、自分が話しているときに起きました。その時、会話は継続してできていました。友達の声も聞こえています。なので意識と書きましたが、はっきりしていますので、意識は落ちていません。
時間は0.3秒くらいです。
頭をグンッと絞めるような感覚で、周囲の音も声も絞られるような感じでした。
エレベーターを一階分落ちるような感覚が身体に感じました。
周囲は暗くなっ...続きを読む

Aベストアンサー

一瞬グラッとする・・・瞬発性脳血栓症が疑われます。
人の心臓は,一日24時間でほぼ10万回,或いはそれ以上の回数鼓動します。健康者でもその内の数回~数十回程度の不正常は,ごく普通に見られると言われています。
心臓の構造は左右の心室と心房から成り,心室の拍動信号が弱まるといわゆる心室細動となり,極めて危険です。心房の場合は心房細動となり,数分程度なら気分が悪い程度の感じで治まります。
心房細動も短時間で且つ頻度が低ければ,直接命の危険はありませんが,細動に伴って微細な血栓(血液凝固)を生じます。血栓が脳の微細血管内で詰まると,脳血栓症(脳卒中の一症状)を起こします。
極めて微細な血栓が脳内で一瞬詰まって,ごく短時間に外れて回復するという事例は,四十代前後の成人でも時折見掛けられるようです。加齢と共に血管老化により危険度は増します。血栓が大きくなると,極めて危険です。血栓の大きさと詰まった場所や経過時間によっては,命取りになる事も後遺症を残すこともありますが,ほんの一瞬で血管が開通すれば,貴方のような状態にもなり得ます。
大事に至らないためには,心房細動を防ぐこと,血流を良くするために血液の凝固防止剤(いわゆる『血液サラサラ薬』)の服用など,医師の診断による処方投薬等が必用です。
血栓は心臓弁膜の不正常でも起こります。
循環器内科,ハートクリニック等で受診されることをお勧めします。

一瞬グラッとする・・・瞬発性脳血栓症が疑われます。
人の心臓は,一日24時間でほぼ10万回,或いはそれ以上の回数鼓動します。健康者でもその内の数回~数十回程度の不正常は,ごく普通に見られると言われています。
心臓の構造は左右の心室と心房から成り,心室の拍動信号が弱まるといわゆる心室細動となり,極めて危険です。心房の場合は心房細動となり,数分程度なら気分が悪い程度の感じで治まります。
心房細動も短時間で且つ頻度が低ければ,直接命の危険はありませんが,細動に伴って微細な血栓(血液...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング