dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

浪人が決定しました。
河合塾に行こうとほぼ決定していたのですが、
代ゼミの方が、寮の費用も安くて部屋も良さそうで、10万円免除のハガキにも若干踊らされて、ギリギリになって迷いが出てきました。
河合の北九州校と福岡校、代ゼミの小倉校の3校で迷ってます。
行った経験のある方や評判をご存じの方、どうかアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

大手になるとやはり講師がいろいろいるので、予備校単位で比較するのは少し難しいと思います。

なので担当コースの講師の評判なども知り合いに聞いてみたらいいと思いますよ。
あと自分の近くの校舎ではチューターなどのサポートは代ゼミよりも河合の方が良く言うと親切、悪く言うとうっとおしいそうです。

ちなみに自分も浪人ですが、近くの河合塾には行きたい大学のコースが無かったので代ゼミにしました。(あと同じように自分もスカラシップの通知がちょっと影響しましたね)
あまり参考にならずすみません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

大学・文系or理系に依る、としか言いようがありません。

また、昔河合の福岡校に行っていた人の話を聞く限り、教科にも依るそうです。
文系は代ゼミ・理系は河合と聞いたことがありますが、本当かどうかは良く分かりません… 参考程度にしてください。
あと、河合でも試験を受ければ免除してくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
ありがとうございました!