プロが教えるわが家の防犯対策術!

すみません、無知で。
ISOってなんですか。
基本的なことを教えてください。
素人です。
あ、それからISO9002ってどういうことですか?

A 回答 (4件)

ISOとは、International Organization for Standardizationの略で、国際標準化機構のことです。

1947年に発足した民間・非営利団体の国際機関で、電機・電子以外のあらゆる分野の国際的な規格を作成するために設立され、現在、世界の128カ国が加盟しています。

日本にはJIS(日本工業規格)という規格がありますが、これは日本だけで通用し、この世界規模のものがISOです。 
現在、ISOには、環境に関する規格のISO14001と、品質に関する規格ISO900シリーズが有ります。

最近では、製造業だけでなく、商社や自治体でも、中小企業でも、取得する動きがあります。

詳細は、参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.jma.or.jp/JMAQA/html/isoq.html
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。
JISの世界版ですね。
わかりやすいです。
ありがとうございます。

規格とはどういうものかを説明をします。

品物の設計には数字が絡むものですが、
例えば、
規格というものがない場合の事を書きます。
とある会社が、ネジを作る下請けにネジを注文するとき、
「直径3mmで、長さが15mmで、
 ネジの頭の直径を5mm、高さを2mmのネジを100本」
と頼まないと相手に伝わりません。
そこで、ネジのコード名をつくっておいうて、
「M3ネジを100本」
と頼めば便利ですよね。

それらの条件を細かに書き記したものが規格です。
図書館に規格の本があるので、
軽く目を通せば大体どんなものか掴めます。
ISO9002も載ってます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

運送業界・土木業界とわたってきましたが、どちらの会社もISOとってますね。

これ、巷じゃ「20世紀最後のヒット商品」なんていわれてますよ(笑

前の会社では9001を取得したのですが、簡単に言うと、「全国チェーンのハンバーガーはどこで買っても同じ味(同じサービス)を提供するぞ」ということでしょうか?

膨大な紙の消費量(なんでも紙に書いて書類として残す)といい、人件費といい、入札の際にないと参加できないということでみなさん取得されてますけど本当に無駄だとおもいます。<ISOはどちらの会社でもなぜか実務と大いにかけ離れいます。

中小企業ではあえてISOとらない会社もあります。私もそれが正解だとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえずとっておくという考えもあるんですね。
よくわかりました。

International Organization for Standardization(国際標準化機構)の略称であり、世界100カ国以上が参加している国際的機関です。

よーするに共通の規格を作る機関ですね。

9000番台は 品質システム にあたります。

9002は
品質システム-製造、そなえ付け及び付帯サービスにおける品質保証モデル
となります。

よーするにうちの事業所はいいもの作って、ちゃんと管理して、その後もオッケーなとこですよと言うのを、
国際的な規格で証明するためにとるものですね。

これもってると信用度があがったり?入札に有利(参加面で)だったり、外資系なんかはISOもってないと取引しないよってとこもありますんでね。

私は必要な規格だと思いますが、ISO習得に意外とお金かかったり、でかい団体の常で、なんかおかしいんじゃないというような査察員がいたりとまー世の中の矛盾を感じさせてくれる所でもあります。
    • 0
この回答へのお礼

品質システムでしたか、信用は大事ですよね。
とてもくわしく、またわかりやすく読めました。
誠にありがとうございます。