プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前歯とその隣の歯の間が少し黒くなって見えます。
以前歯医者さんに行ったときには、「前歯なのでもう少し様子を見ましょう」と言われました。
これって、“前歯は目立つところなので中途半端に削ったりできず、ひどくなったら差し歯にする”ということなのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。



「もう少し様子を見ましょう。」と言われる時はエナメル質に限局している場合ではないかと思います。着色が少しあっても予防処置(ブラッシング、フッ素応用)をすれば再石灰化もしくは現状維持ができるのではと判断されたのだと思います。

X線写真を撮ればわかると思います。
デンタルフロスを通して切れるようなら詰めた方が良いかもしれません。

前歯でも削って詰めることは可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういう治療も可能なのですね!
大変参考になりました。

お礼日時:2007/03/29 19:18

削って治療してもらったことあります。


結構深く(表からも見えるくらい)
「これで痛みが引かないようなら、
神経取ります」と言われる程。
でも治療後も、表からも判らない様に、
なっていました。
医学的なことはわかりませんが、
できないわけではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
できることはできるのですね!

お礼日時:2007/03/29 19:14

前歯とその隣の歯の間が少し黒くなって見えます。



同じ状況で、かなり削られました。
削れない、という事はないでしょう。

見てみないと程度もわからないし、その歯科医の方針もあるでしょうし、
どういう意図かは全くわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
削ることもできるのですね!

お礼日時:2007/03/29 19:13

ごく軽度の虫歯であれば自然治癒も有り得るから様子見と言われたのかも?



前歯なので様子を見るという事がちょっと私には理解できませんね。
”前歯は目立つところなので中途半端に削ったりできず、ひどくなったら差し歯にする”ということなのでしょうか?
歯医者さんに直接聞いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/29 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!