アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月から新3年です。

 もう暫くすると就職活動が始まってきますが、私は金融系(銀行等)への就職を考えています。そこで3年からゼミ(必修)が始まりますが、私は経済系のゼミを希望していました(学部は文理融合系)が、選考で落ちてしましました。他にも幾つか経済系のゼミはあったのですが、教員のやる気がない・イベントがほとんどない(ゼミ室にこもって輪読ばかり)なので希望しませんでした。

 そこで希望をだしたのが地域計画系(交通計画)のゼミです。第一希望と全く分野は違いますが、金融系ほどではないにしろ、幾つか興味がある所があったので希望しました。また、教授のやる気もひしひしと感じられたからです。

 質問内容は、希望する就職先と全く違う分野のゼミを選んだ場合、就職活動にはどの位影響しますか?面接時には、「金融系に就職したいのに何故ゼミは全くの異分野を選考したわけ?」という質問に「選考漏れしたからです」とは答えられません。

A 回答 (4件)

そういった学生は大勢います。

企業からみたら、一年間の勉強はそれほど大きく評価されません。

それより、そのゼミに入って何を学んだか、ゼミで得たことをどのように生かしていきたいかの方が重要となってきます。だから、希望のゼミに入れなかったとしても、その中で金融系ではどのように生かしていけるかが大切です。

理系の人でも、文系職種を受ける人はいますので、全然大丈夫ですよ。文系の人が、メーカー系の営業・事務・総務を受ける人もいますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まだ決定ではありませんが、恐らく決定なので(私入れて2人)、精一杯頑張ってみます。

お礼日時:2007/03/30 23:07

ゼミで将来が決まるわけでもないのでご心配なく。

私の友人は文系を出て最大手の企業のプログラマーやっています。昔、ゼミの学生さんがバスターミナルで終夜バスの運行についてアンケートを取っていました。がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

選択したゼミでは、アンケートなど実際に現場に出向いての調査もあると思いますので頑張ります。

お礼日時:2007/03/30 23:09

良いゼミではないですか。


最近の金融は、「コーポレートファイナンス」の限界から「プロジェクトファイナンス」も積極的に進めています。

※上記単語が判らなかったら、ちゃんと調べてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。ありがとうございます。

上記の単語を調べてみました。
ゼミの趣旨とは若干かけ離れるかもしれませんが、教授と相談して研究していこいうと思います。

それから、ゼミは決定しました。

お礼日時:2007/04/05 00:24

こんにちは


まったく心配ありません。「どのゼミに入るか」ではなく「ゼミでどんなことに一生懸命取り組んだか」が重要なのです。
私は主に金融ばかりを受けました。就職先も銀行です。しかし、ゼミはマスコミ・出版系です。

>金融系に就職したいのに何故ゼミは全くの異分野を選考したわけ?
はあまり聞かれませんでしたが、もし聞かれたら、アピールするチャンス♪と思いましょう。「ゼミ入室時より今の方が金融という面白さ、そして自分に~~~~という所が大変合ってる、」など前向きに発言しましょう。
あとは、「なんで出版系の会社に行かなかったの?」「なんでそのゼミ選んだの?」とか聞かれましたが、「そのゼミは~~~のような勉強しており、自分を成長させることができる、自発的な行動ができる。~~そのような活動をしたから、金融もやってみたい(ちょっと強引ですが、うまいこと考えてくださいね)」などと、か~な~りアピールしましたよ。

「選考漏れ」なんて、ネガティブな発言をせず、自分のイメージアップができる「発言」をすれば、どこのゼミに入ってもあまり就職には影響しません。でも、それにはこれからのゼミ活動が本当に大切です。ゼミが一番のPRになるように頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなりました。ありがとうございます。

ゼミは無事決定しました。

このゼミで面接時にしっかりアピールできるように努力していきます。

お礼日時:2007/04/05 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています