プロが教えるわが家の防犯対策術!

2つの企業の面接と、筆記がかぶってしまいました。
筆記の企業のほうは、メールで試験時間を指定されており、「時間変更の場合は、調整致しますので、その旨を書いて返信してください」とかいてありました。
なので、筆記のほうを変更してもらおうと思っています。
この場合は「返信しろ」と書いてあるので、電話ではなく、メールで送ったほうがいいですよね?
また、どのような文章で試験時間変更の旨をお伝えすれば、企業側に失礼な感じを与えないでしょうか。

どなたか、アドバイスお願いします!よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

去年就職活動をしておりました、4月から新社会人になる女子です。
就職活動をしていると、どうしても説明会や面接が重なってしまうことがありますよね。もしそうなった場合、志望度が高いほうを優先させますが、今回は変更可能だということで、会社側が希望する手段(今回はメールですね)で連絡をしたほうがよろしいかと思います。

メールの場合、
「突然のメール失礼致します。○○大学○○学科の○○○○と申します。
先日は筆記試験実施のご連絡を頂きましてありがとうございます。
ぜひ受けさせていただきたいのですが、筆記試験の日時がどうしても都合がつかず、○月○日○時からの試験に出ることが出来ません。
都合がつかない場合は日時を変更していただけるということを伺っておりましたので、今回メールを差し上げました次第です。
お忙しいとは存じますが、何卒ご配慮くださいますよう、よろしくお願いいたします。」
のような文章でよろしいのではないでしょうか?
その際、絶対に行くことが出来ない日時(他の企業の試験など)を会社側に教えておいて、「この日時以外でしたらいつでもかまいません」のようなことを付け加えるといいかも知れません。

企業側は、就職活動生が何社も回っていることは十分承知の上なので、安心してメールしてください。

参考になるか分かりませんが、お役に立てれば幸いです。
就職活動、頑張ってください。
    • 0

そうですね、「返信」ならメールで大丈夫でしょうね。

それが平日なら、学校のせいにしちゃうという手もあります。
私は前に、「卒業に関わる授業を履修している時間帯なので」と言って変えてもらったことがあります。(その時はホントに履修してたんですが)

あるいは、理由はぼかしておいて
申し訳ありませんが、ご指定いただいた時間帯は都合が悪いので…
とかでも大丈夫ではないでしょうか。
    • 0