プロが教えるわが家の防犯対策術!

このような質問は過去にもたくさんありましたが、よくわからないこともあったので、質問させていただきます。
中古車を買うとき、「整備費用」は必ず支払わなければならないのですか??
バイク雑誌で目をつけたバイクが3万で、自賠責保険料を合わせても4万円くらいだから良いかなと思っていましたが、
その店に直接電話して聞いたところ、さらに「整備費用」として、2万円くらいかかるため、3万の原付を買うなら7万持ってこいと言われました。
これはどんな店でもこのように、本体価格・自賠責・整備費用を考えなければならないのですか??
あと、予算5万円ならこうした方が良いなどのアドバイスをもらえたら嬉しいです。
高校生ですが、バイトはできないので、あまり高いお金は払えません。
バイクの条件としては、メットインであれば見た目にはこだわりません。ただ、できる限り安全を重視したいです。

A 回答 (10件)

No6です。


しばらく原付を買っていないので、今の販売状況はわかりません。 すいません。
ただ、3万円で売ったらバイク屋の商売にならないんじゃないかと思ったんですよ。

地域によっても違いはあるでしょうし、いくつかバイク屋さんを回ってみて、
聞いてみるのがいいかと思います。 たまたまその一軒が、整備費用(たぶん整備・納車・登録代行手数料の合計でしょう)を別に請求する店だったかもしれません。
雑誌に載っているうたい文句は、間違えていることもよくあります。
(意図的なものもあるかもしれないが、確かめようがないですね)
「このバイクの見積書を下さい」ってちゃんと言えば、ちゃんと紙を作ってくれますので、
それを何枚も集めてからじっくり比較しないと、たぶんわかんないですよ(笑)
そうすると、どんな費用がかかるのか、この整備費用は妥当なのかどうか判断がつきます。
7万って言われたのも、若いからナメられたのかもしれないし、本当にその店ではその値段かもしれないし。
とりあえず見積書をもらわないと。 話はそれからです。
口では何とでも言えるけど、紙はウソをつけないんです。 お店の信用問題にかかわりますからね。
そうやって選んでいる時って楽しいよね(^^)

そんでもって、中古市場の話。
原付スクーター(ギヤつきじゃないんですよね?)って、二輪車っていうジャンルの中では趣向性が低く、実用性が高い。
つまり、こだわりをもって乗っている人が少ない。
ということは、壊れるまで乗るか、動かなくなるまで放置されることが多いんです。(ムダに買い換えない)
それゆえ、いい中古が比較的少ないんです。
「安くて動けばなんでもいいよ」っていう人も多いので、中古の流通量は、新車販売数に比べて少なめ。
安くて程度のいい中古はなかなか見つからないんですね。
なので、販売店に売っているもので、とびきり安いものは気をつけましょう。


で、以下、説教(^-^;)すまんね。
「まだ早い」というのは、自分の責任では乗れない状況なんじゃないかと思ったんです。
何かあったときの支払能力もないでしょうし、相手もあなたに責任が取れるとも思わないでしょう。

であれば、最低限「親の協力・理解」が必要です。
未成年でも、自活できるくらいの立場にあればいいと思うんですが・・・

どうしても乗りたい気持ちがあれば、その気持ちを親に伝えましょう。
「友達が何人も乗っているから」というのは、「赤信号、みんなで渡れば怖くない」と言っているのと同じですよ。 それじゃ説得はムリ。
もう高校生なんだから、もう少し考えてみようよ。

最低限、親にナイショにだけはするんじゃない。 反対されたとしても。
お金が無いことを理由にされたら、新聞配達でもやればいい。
でもね、ナイショにしてて、事故でも起こしたら大変だよ。
(実際に同級生でいた。 相手が家に乗り込んできてバレて、結局家族がバラバラになった。)

いろいろ脅かすこと書いちゃったけど、エンジンのついたモノに乗るって言うのはそういうこと。 PSPやDSとは違う。
ルールを守ってバイクに乗るのは大賛成。 私も17歳から乗ってたし。
そのときは家にあるスクーターでした。 すぐにMT車に乗りたくなったけど自分で買えないから我慢して、バイトして貯めたお金でVFR400Rを買いました。
(3ナイ運動があったが、それは無視してた(^^;)だって学校は責任を取りたくないから3ナイ運動してたし、何かあっても関係ないんだし)
事故もしました。 自分じゃ責任は取りきれないので床に頭をこすり付けて親に謝った。
うちの親は理解してくれましたよ。 がんばれ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今日実際にバイク屋に行ってきました。
「見積書」という言葉をヒントに、支払総額と詳細について
いろいろ聞いてきました!
「信用問題」という言葉も思い出し、店員さんといろいろと話をしてきました。
チェーン店はなおさらですよね!
だんだんわかってきました。
親は反対というか・・・乗ってほしくないという感じです。
僕が乗る!って言ったら絶対OKしてくれるんです。
でも、心配させたくないから・・という思いで内緒にしようと考えました。
いつかは絶対言います。
ただいつかは決めていません。
買ってからか、買う前か。
そこはまだまだ考えてみます。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/31 21:56

どこでもと言うか


最低でも本体価格とナンバー諸経費と自賠責は
支払う必要性あると言うか
当然ナンバー付けないは公道で走れないし
自賠責は義務ですからね。

まあ、全部で5万以下で抑えたいなら
ナンバー付きの原付をヤフオクなどの
ネットオークションで4万ぐらいのを買い
自賠責を1年にするしかないですね。
ただし、現状渡しになるので
修理代が高く付くかもしませんがね。

それでも良ければどうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

整備されてないってことですよね!
やっぱり安全を重視したいので予算をもう少し上げて、
車体価格4万くらいのを買おうと思っています。
みなさんありがとうございました!

お礼日時:2007/04/02 10:25

ANo.2で回答させていただいた者ですが、他の方の書き込みを見まして


もう少し言いたい事ができました。

「整備料金は、その店がそう言うのであれば払う必要があります。」
と仰ってる方がいますが、これは間違っています。
確かに整備料金と取る、取らないの選択肢は販売者側にあります。
そして整備費用を含めた金額を表示するか、整備費用を含まない
金額を表示するかの選択肢も販売者側にあります。
しかし、後者の場合は整備費用がいくらかかるのか表示する義務があります。(下記のサイトは平成12年度の物ですが)
http://www.jaspa.or.jp/infoma/jasinfo/info_2000/ …

もし表示しないで広告した場合、景品表示法違反の可能性が出てきます。つまり質問者様がその雑誌を見て店を訪れた場合、店側が整備費用を要求することはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

表示例9ですね!
しかし、今日その店を訪れたところ、
もう雑誌に載っているバイクは1台もありませんでした。
3万ほどのバイクはすぐになくなっちゃうそうですね。
非常に重要な知識をありがとうございました!

お礼日時:2007/03/31 21:34

ゴホ、ゴホ、ワシは元高校生(また出た!)


バイクに乗りたい気持ち、ちょっとは分かるぞ
バイクに乗ってると、カッコイイしなんかモテそう!(バイクに関心の無い人にはカッコよくも見えないけど、ま~本人の気分がよければそれはそれでイイのだ!モテるかモテないかは知らない)
それとも、家が不便なところでチャリで急な坂道はこりごりなのかも…(これはカワイソウだけど、こないだ知り合いの女子高生が「山からチャリで通ってくる男子のことを根性があってカッコイイ」とうわさしておったぞ)
バイトは無理で資金も限られてるとなると、自分が商社の買付けになったつもりでガンバルしかない、足で稼ぐのじゃ
時間はかかるし疲れるが、片っ端からバイク屋やバイクもやる自転車屋を廻って探す!大切な事は、いい人柄(ひとがら)の人の店を見つけるんじゃ(あんまりないが、あることはある)
人柄のいい人の店は値段も安いし対応も親切じゃ、気分よく長い付き合いができていいもんじゃ
これをやると、必ず安いバイクにめぐり合えるわけではないが、多分いろいろと勉強になって将来も役立つと思うんじゃ
バイクの相場はこんなサイトでの調べられるぞ(情報収集の大切じゃ)
http://www.bikebros.co.jp/index.doit
ところで、事故は恐いし面倒じゃ
じゃが絶対にさけられるものでもない
チャリで高齢者にぶっかって、高齢者の人が骨折してそのまま寝たきりになってしまって、チャリの人が数千万円しはらうようになったこともニュースに出ておった
バイクで事故をおこしたり、事故に巻き込まれたら、小さい事故でもスグ110番するんじゃ
相手が「警察は呼ばないでくれ」などと言うときは絶対、警察を呼ぶんじゃ
そうしないと後で大変なことになる
それと自賠責保険だけじゃダメだ!
自賠責は相手の怪我にしか保険はおりんし不充分なこともある
任意保険も必ず掛けてネ!
じゃが、親に内緒はやめといたほうがいいぞ
未成年の場合、結局、責任をとるのは親じゃからな…(お金のこと)
趣味でバイクに乗るのなら、ちっと(だいぶ)我慢してちゃんと高校卒業したほうがいいと思うが…難しいのお
またやってしまった!こめんネ!
がんばってネ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日アドバイス通り世田谷のバイク屋を回ってみました。
ある店では、出してもらった中古車もいろいろと調べ、
なかなか良い整備は行ってくれるのだなと勝手に判断しました。
自分ができることは最低限気をつけて乗ります!
2回もありがとうございました!

お礼日時:2007/03/31 21:50

予算5万円で、そのギリギリのお金しかないのであれば、まだバイクは早い。



バイクは買っておしまいじゃないんです。
燃料、メンテナンスは当然ですが、もし事故を起こしたらどうしますか?
自分は安全運転していても、もらい事故を100%起こさないという自信はありますか?
たとえもらい事故で、悪い原因が100%相手にあっても、あなたは相手の修理代のいくらかは払わなければならないことを知っていますか?
その車が高級車だったら、修理代がいくらになるか考えたことはありますか?
飛び出してきた自転車にぶつかって、相手が怪我をしたらその全責任をあなたとあなたの両親が一生背負っていくことを知っていますか?
ちゃんとしたヘルメット(少なくとも1万円以上のもの)、バイク用のグローブなどの装備を買うお金はありますか?

バイトして、多少なりとも自分で稼げるようになってからでも遅くはありません。


・・・なんて言っても、乗るんだろうね。きっと(笑)

コレだけは守ってほしい。
半帽じゃなく、ちゃんとしたジェットヘルメットやフルフェイスをかぶってください。
グローブ(軍手不可)は、必ず装着してください。
周りを走る車やバイクや自転車などに、ブレーキをかけさせる運転はしないで下さい。

同じ道路を走る者として、それを守れない人間は道路を使ってほしくない。
もしそんな人間と事故を起こして、半帽が原因で耳がそげたとしても、頭が割れたとしても、指を無くしても、こちらは相手の見舞いをしなきゃならんのです。

------以上、説教(笑)

整備料金は、その店がそう言うのであれば払う必要があります。
整備費が込みのこともありますが、5万円くらいの中古であれば
商売の目から見たらまず無いでしょう。
妙に安い場合は、納車後の故障や修理で、安かった分以上のお金がかかることも珍しくはないです。

また中古だったら、2万円くらいは故障の時の修理代として持っていたほうがいいですよ。

この回答への補足

そうですね~(笑)
実際に6万の諸費用でバイクを買い、かなり乗ってる友達がいるので
早いと言われて納得できないです。すいません。
その友達もなかなかついてる人で知り合いとかで安く売ってもらったりというかんじなので、そのような知り合いがいない僕は・・と困ったのです。
規則は絶対に守ります。
守らない友達がいますが、僕は絶対守ります。
納車ごの故障は覚悟してます。
5万の中古に整備費用は含まれない
という方がよくあるパターンなのですか??
逆に5万の中に整備費用が含まれることはとても少ないですか??

補足日時:2007/03/31 00:32
    • good
    • 2

ゴホ、ゴホ、ワシは元高校生


最近の原付の新車価格は安くったもんじゃ
新車は自分の気に入ったのが買えるし、天下ごめんのメーカー保証付きじゃ
さっきホンダのサイトを見てみたら新車買ったら2年保証などと書いてあって、びっくりした
だから「親と共用」などとうまいこと言って親にもちょっと(だいぶ)助けてもらおう!
自賠責保険は当然として親が車の任意保険に入ってる場合は「ファミリーバイク特約」をつけとこう(保険会社に電話するだけで付けられる。詳しくはgoogleで検索してネ)
中古の難しいところは、バイクの状態が、ちょっと見ただけでは十分判らないことじゃ
外観やタイヤの状態以外は、試乗したり分解しないとさっぱりわからん
安く買ったはいいが、調子が悪くて、たびたびバイク屋で見てもらっていたら、すぐ新車が買えるくらいの工賃や部品代を払うことになると思うヨ
(新車の整備も中古の整備も工賃や部品代は同じ)
ただピカピカの新車の難点は盗まれるんじゃないかと、いつも心配なことじゃな
変わった書き方してごめんネ!
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/displacement …
http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/scooter/ind …

この回答への補足

要するに新車を買った方が良いということですね??
ただお金がないんです。
しかも実は親はあまりバイクには乗ってほしくないようで、
親には買ってもしばらく隠しておくつもりです。
変わった書き方なかなか読みやすかったですよ!(笑)

補足日時:2007/03/31 00:28
    • good
    • 0

原付に限らず中古車には諸経費がかかるのが一般的です。


「整備費用」と言うのは、おそらく登録手数料と納車整備料金とおもわれますが、いかがでしょうか?。
実は納車整備料金などと言うものはタテマエで、このバイクは5万円のバイクなのです、中古車なんて整備してあってナンボなんですからこれが別料金なんて有り得ないでしょ?、つまり安く見せかけて諸経費で儲けるって事なんです。
良い悪いは別として、これはどのお店もやっている事なのでその店ばかりを責める事は出来ないのですが、、3万円のバイクに2万円の経費はちょっとヒドイですね。

それと自賠責は絶対入りましょうね、出来れば任意保険も。

最後に総額5万円でメットインのスクーターはかなり厳しいですね、個人売買か不人気車を店を回って探すしか無いです。

この回答への補足

確かに!そうかもしれないです!
中古車を販売している=整備はされている
という認識で大丈夫でしょうか??
アドバイスありがとうございます!

補足日時:2007/03/31 00:25
    • good
    • 0

予算5万円で中古の原付を探すなら、お店でなくて、地元のミニコミ誌の「売ります」欄で探してみては。

価格は安いです。ナンバー取得、名義変更云々などは自分でどうぞ。

 いろんなことを考えたら、今は我慢したほうが良いですよ。
    • good
    • 1

つまり3万円というのは「現状渡し」の意味ですね。


その雑誌に「現状渡し」って書いてありました?
はっきりいって現状渡しと書いてないのに、いざ買いに行くと、
「整備費用」名目でお金を取るのはどうかと思います・・。
まあ客寄せなのでしょうけど。

普通、量販店でバイクを買う場合、表示されている金額は整備費用が含まれた金額であることが大半だと思います。(つまりバイクが走る状態での受け渡し)
個人の店などでは「現状渡し」の値段が表示されている事が多いですね。(それが値札に書いてあればいいのですが・・。さらにナンバープレートを所得するのにも5千円くらい取る店もありますし・・w)
言ってはなんですが、整備なんて偉そうな事を言っても、どうせバッテリーを載せる程度の整備でしょうw
はっきり言って自分で出来ます。2万はボッテルだけのような気がします。
まあ現状渡しが悪い取引方法とも言えませんし、店ごとに聞くしかありませんね。

余談ですが、原付の場合5万円の中古を買うなら10万だして新車で買ったほうがいいです。寿命を考えても倍は乗れるでしょうし・・。

この回答への補足

雑誌には、そのバイクに「整備済み」とかかれていましたが、
それで載っていた価格にプラス整備費用をとるのは僕もおかしいかと思います。
もしかしたら電話に出た店員も「整備済み」のものなのかハッキリ把握してなかったのかもという可能性もありますかね??
ナンバープレートをとるのにも料金にバラつきがあるんですか!?
10万の新車・・・僕も買いたいんです。
安全を重視したいので。でもお金を稼ぐことができないので、
すでにあるお金を使うしかないです。
1か月の小遣いをこれから地道にためるのは・・・したくないです(笑)
ただ、ほとんど遊び目的で買う原付なので、通学で使ったり、だとか、大事な役割として使う気はありません。

補足日時:2007/03/31 00:19
    • good
    • 0

どうも。

俺は、高1。春から高2になるけど。まず、校則で「バイク免許取得」等は禁止になっていない?中免はもう取ったの?
「5万で中古の原付を購入したい。」か・・・。いくらなんでも
たった5万で購入は無理じゃない?自分は、まだ中免バイクを取得していないけど。今すぐ、必要な物なのかな?それとも、周りの友達が
取って、乗っているから自分もそうしたいのかな?高卒からでもゆっくりできるはずだぜ?別に、そんなに焦らなくてもいいんじゃない?

しばらくは、我慢したほうが良いと思うよ。まあ、免許取得した際には
すぐ乗った方がいいんだけどね。見つかったら、即退学じゃない?

そこら辺を良く考えた方が良いと思うぜ。

この回答への補足

僕も高1です!!
もう原付免許とりました!
中免は取る予定ありません!
学校も公立なので大丈夫です!
まわりの友達が乗っているから勉強して免許とりました!
絶対必要なものではありませんが、みんなと乗りたいし、
少し遠くに行ってみたいという思いで原付を買いたいです!

補足日時:2007/03/31 00:15
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!