プロが教えるわが家の防犯対策術!

11月に自動車と自転車の接触事故を起こし、相手方(自動車)がアクサ・ダイレクトに加入しており、数日後に保険料の請求をしてくださいという書類が届きました。
必要事項に記入し、口座番号も記入したのですが、何ヶ月経っても保険が一切下りません。(振り込まれないし、何の連絡もありません)

書類を全て送ってくれと記載してあったので全て送り返してしまったのでどういう状態になっているか?という問い合わせもできません。

実際、こういう場合、どれくらい待てばいいのでしょうか?請求してから既に4ヶ月半以上は経っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

保険会社は事故月日と契約者(加害者)名での検索をしますので、


貴方の名前だけでは応答が出来ません。
従って上記を伝えて、書類が届いているかどうかをまず確認することです。
コピーもとらずに書類送付したのは大きなミスですね。

4ヶ月も放置は通常はありえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

締め切りが遅くなってしまい申し訳ありません。
アクサダイレクトに問い合わせてみて、担当者より電話をするように伝えたところ月曜日に連絡ありました。
話によると書類は何ヶ月も前に届いており、担当者のミスで外れていました。
早急に支払いの手続きが進み、2日後に支払額の記載されたはがきが届きました。
何日かして口座にも振り込まれていました。

今後ないとは限らないので、書類はコピーして送付します。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/06 01:37

こんばんは。


過失割合で揉めてませんか??
 (相手が過失割合に納得していない等で支払いが滞っているが有るか  も知れませんが・・・・。)
自分自身にも過失があるなら、自分の加入している保険屋さん経由で問い合わせをお勧めします。(個人的に交渉は難しいと思います。)
    • good
    • 1

遅すぎます、4ヶ月も連絡ないというのは。

保険会社で確認できないというのであれば、保険会社に届いてない可能性か、あなたの名前では、調べられないこともあります。保険会社などに送付する場合は、確実に控えを取っておくことが必須です。そうしないと反論のしかたも少ないですから。相手に、話してみて、保険会社に聞いてもらうことも考えて下さい。保険会社への問い合わせは、相手の名前と住所も確実に伝えないと、保険会社も調査は、不可能です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!