アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、両目とも強度の近視です。
眼鏡かコンタクトを付けていないと、ほとんど何も見えない状況です。
つい最近、重度の視覚障害者に関して障害者保険があると聞きました。
この保険制度により、様々なところで割引があるということなのですが、今、申請しようかどうしようかと躊躇しています。
メリット、デメリットという風に区分分けすることは良くないことと思いますが、障害者保険手帳を持つことによるメリット、デメリットは何でしょうか?

参考URL
http://www.fujitaec.or.jp/column/20060710/index. …

A 回答 (4件)

障害認定を受けるには 矯正視力(眼鏡あるいはコンタクト使用時)の視力で認定されます。



眼鏡又はコンタクトなどの矯正でも視力が出ない場合に その程度により認定されます。

zairyouさんが もし車の免許をお持ちでしたら 全く視覚障害者には該当されません。

そのほかについてはすでにご解答されいいますので、

障害に認定された場合 障害の程度によって また各自治体によって受けることの出来る制度に違いが生じます。

まず、ご自分が視覚障害者に該当するか否かの確認から始まる事だと思いますが。

又、zairyouさんの質問タイトルからでは「保険」と有るので一般的に言う「生命保険など」と見ましたが 違うのですか?。

以前は障害程度が大きくなるにつれ生保などに加入できなかったが
近年では1種1級(全盲)でも加入出来る保険会社は有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は車の免許を持っているので、視覚障害者には該当しないんですね。
すいません、保険とは関係ありません。私の間違いです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/31 12:14

強度の近視ということですが、眼鏡やコンタクトで見えるなら、


障害者手帳はもらえないかもしれないですよ!
私は生まれつきの弱視で、眼鏡がきかなく、コンタクトも
「これ以上きつい(度が)のは無い」と言われたほど眼が悪いですが、
『視野がある』というだけで、障害者手帳はもらえない…と、大学病院の医師に言われました…。
まず、とれるかどうかを診断してもらったほうがいいですよ!
悩むのはそれからでいいと思います。

うちの父が障害者手帳(視覚障害の1級)を持ってますが、プライドに傷がつかないのなら、メリットが大きいと思います。
普通の人より収入がどうしても少ないので、かなり救われました。
が、手帳を持っているというだけで周りからバカにされることもあります。この判断は、けっこう難しいですけど、「手帳(保護)がないと生きていけないかどうか」で、障害者手帳を申請するか、決めるのもいいと思います(*^_^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もコンタクトの度数に限界が来ています・・・
とりあえず、一度診断は受けてみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/31 12:11

身体障害者手帳の事でよろしいのでしょうか?


それとも障害者年金の事でしょうか?

身体障害者手帳の場合、視覚障害だと「1級~3級」までの「第一種」の認定がされないと基本的には補助はありませんよ。「1級~3級」でも「第二種」の認定ではダメです。
「第一種」に認定された場合は、「電車・バス・高速道路・タクシー」の料金が割引されます。
あとは医療費補助などもあります。
民間では映画の料金割引などでしょうか。

障害者年金のは手帳申請より審査が厳しいです。
手帳が認可されても年金は認可されない場合もありますよ。


デメリットは人それぞれ感じ方が違うでしょうが、少なくとも障害者というレッテルを背負っていかないとなりませんよ。どんなに頑張っても普通の人と同じようにはいきませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すいません、身体障害者手帳のことです。
やはり、デメリットは障害者というレッテルを背負うということですか・・・

お礼日時:2007/03/31 12:08

>障害者保険



保険ではなく、障害者手帳です。

受けられるサービスは、等級によって大きく変わります。また自治体によっても違います。

>メリット

質問者さんが示した参考URLに、記載されていますけど?

>デメリット

自分は「障害者なんだ」と思うことが、重荷に感じるなら、それがデメリットかも知れません。

質問者さんは、会社等に勤務していますか?障害認定されると、少しですが税制上の優遇措置があります。障害による税制優遇措置を受けるには、会社に障害があることを届け出る必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すいません。保険ではなく、障害者手帳の間違いでした。
知識不足でした。
まだ私は学生なのですが、会社では税に関して優遇措置があるんですね。情報ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/31 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!