アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様、お忙しい中私の質問に目を通してくださってありがとうございます。お詳しい方々にご質問いたします。

私の知人で「鬱」で心療内科に通院している者がいますが、彼女の言動を目にしていると「境界性人格障害」に該当するのでは‥?と思われる節もあります。
私自身その辺りの知識が乏しく、皆様に「鬱」と「境界性人格障害」の違いをご教授いただきたいと思います。
また、「鬱」もしくは「境界性人格障害」を患っている場合、私はどのように接していくことが彼女にとって良いことなのか(ケースによって異なるとは思いますが‥)ご指導くださればと思います。

どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

>「鬱」と「境界性人格障害」の違いを教えてください。



○この様なご質問はかなり難しいものと思われます。「鬱」にも色々あり単なる「抑うつ状態」(かつての抑うつ神経症、現在は、気分変調症)等様々な「うつ」が存在致します。
http://yukitachi.cool.ne.jp/utsu/u33shindan.html

○又「境界性人格障害」とは、かつては、神経症と統合失調症との間に位置づけられておりましたが、現在は、「境界性人格障害」として一つの臨床単位となっています。症状は非常に多彩で、一見何の問題もないような人から、アダルト・チルドレンと言われるような症状や、リストカット(手首を切る自殺未遂)を繰り返すケースや、幻覚や妄想を伴って、まるで分裂病かと思われるような激しいものまであります。全体的には心の不安定さや急激に変化しやすい感情などが特徴です。多数の研究者が、幼いころの母親との関係が原因であると考えています。有名人で境界例と思われる人には、あのダイアナ妃をはじめとして、他にもたくさんいる様です。詳細は以下を参考に・・・。
http://homepage1.nifty.com/eggs/borderline.html

○これらの分類には、以下の機関での分類が主流となっております。
1.【DSM-IV】アメリカ精神医学会(APA)が発行する精神疾患の診断・統計マニュアル 第4版
2.【ICD-10】WHO(世界保健機構)の疾病及び関連保健問題の国際統計分類 第10版
  詳細は、以下をご参考に・・・。
http://yukitachi.cool.ne.jp/utsu/u32kibunshogai. …

○彼女が「境界性人格障害」ではないかと思うとの事ですが、病名に関しては、かなりの経験を積まれた精神科医でも「経過観察」しなければなかなか、判断は難しいものですし特にメンタル系の病気は病気そのものが流動的であり、又主治医の主観的観念が決定する場合がありますのでメンタル系の病名等はきわめて曖昧なものなのです。

○ただし、「境界性人格障害」の症状のひとつとして「鬱状態」は存在致しますが、「うつ病」の方は、「境界性人格障害」の症状を呈する事は少ないと思います。

○何よりも彼女が、「鬱」か「境界性人格障害」かが問題ではなく「抑うつ状態」が続いておられる様でしたら、お話だけは、聞いてあげた方が良いと思いますが、あまりにも依存的になり、「境界性人格障害」の症状を呈する場合は、ある程度の距離を置くのもひとつの手段でしょう。だからと言って全く無視する事もいけない事だと思います。いずれにせよ、難しい事ですが、巻き込まれる場合がありますので、ほどほどの距離を置く事も重要です。最終的には、「彼女は、そういう性格の持ち主だと」開き直る事も必要かと思いますがいかがでしょうか・・・?

○ご指導というものでなく、参考意見としてお考え下さい。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お返事か大変遅くなり申し訳ございません。
かなりお詳しい内容でのご回答ありがとうございました。
この1ヶ月程の間で、彼女と共依存にならないような適度な距離感の必要性を痛感いたしました。
まだまだ理解できていない部分も多く、今後何かと皆様にご質問差し上げることがあると思いますが、温かい手を差し伸べていただければ幸いに存じます。
今回の件につきまして、どうもありがとうございました。
十分参考にさせていただいて対応していきます。

お礼日時:2007/05/02 12:43

補足


対応の仕方
1.鬱病の話はしないことです。
2.体調も聞かない。
3.雑談程度にし、市中を引っ張りまわさない。
4.誘いの無理強いはしない。
5.気になるなら、食べ物を持って行き「陣中見舞いに来た」と言って、軽く雑談し早めに切り上げるようにして下さい。
  大勢では行かないで下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
確かに、ご回答者様のご意見に添った方が、本人自身が楽である様子です。
本人は欝であることを自覚しておりますが、周りの者の対応は困難を極めますね‥。
少しずつでも良くなってもらいたいので、気長に温かく見守っていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/02 10:52

下記HPの左に、欝、境界性・・と見出しがあります。


私にはちょっと読んだだけでは判らなかったです。
実は私はうつ病で論文等を直ぐに理解できない状態です。

参考URL:http://www.deborder.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変お返事が遅くなりました。
鬱とボーダーについて少しは理解が出来ました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/02 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!