アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

TOEFL、TOEICを就職のためにとろうと思っています。
どうしても必要なわけではないですけど、成績がよければ有利だと聞いたので・・・。
そこで質問なのですが、就職のため履歴書に書くのだったらどちらがいいですか??どちらかか、どちらともか有効期限があると聞いたのですが・・・??

A 回答 (2件)

TOEFLについては知りませんが、TOEICは有効期限というか、公式認定証の再発行可能な期間が2年間なので、2年とか言われるんじゃないかなと思います。


主催者側としては有効期限は設けていないとのこと。
http://www.toeic.or.jp/TOEIC/qa/index01.html#08
もっとも、あんまり古いスコアを使うと、受け入れ先から参考にならないと言われるかもしれませんけどね。

TOEFLのほうが難しいし敷居が高いと思いますよ。
留学しない人には基本的には関係ありませんし。

就職に使うならTOEICか英検でしょう。
ちなみにTOEFLもTOEICも、取るものじゃないです・・・・(^^; 何点取る、という意味でしたら取るものですが。
でも英検と違って合否ではありません。

TOEICと英検の違い
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2794283.html

各種試験の紹介
http://www.eigotown.com/eigocollege/exam/exam.sh …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホームページ見ました。
有効期限のことなどよくわかりました。
TOEICを受けて見ようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/04 13:32

TOEFLとTOEICとでは、目的が違います



TOEFLは英語圏での大学・大学院に入学して勉強していけるかどうかを判断するためのテストであり、留学して学問することを目的としたテストです。
TOEICは日常生活やビジネスなど、英語でのコミュニケーションがどの程度できるかを測るものです

例えば英検2級と言っても
限りなく準2級に近い人もいれば、限りなく準1級に近い人もいます
しかし、TOEICですとズバリ個人の点数が出ますから判り安いかもしれません
TOEFLはかなり難しいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TOEICを受ける決心ができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/04 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!