プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今国内の私立大学に通っております。1年間ほど交換留学に向けて独学で英語を勉強してきました。
最近交換留学へのステップを具体化させるため、まず親に相談したところそんな費用は無い、と一掃されてしまいました。
独自に留学雑誌やインターネットなどで費用に関して調べたところ、200~600万円程かかるとありました。
そこにあった「留学」とは4年制大学へ入学するもので、私の希望する交換留学とは異なるものでした。
そこで、今までもしくは今現在「交換留学」で英語圏に通っている人で、1年間にどれくらい費用がかかるかを教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

こんにちは。


アメリカの総合大学に留学していました。
まず、参考程度に私が州立大学へ行っていたとき授業料と住居費で100万円くらいでした。もちろん、自分で手続きをしてどこの留学の斡旋会社も通していません。
私立大学に通われているようですが、一年間だけ交換留学ということなのですが目的はなんでしょうか?今の英語レベルによりますけど1年間の始めは英語のクラスをとらされるかもしれません。実質的には半分くらいしかきちんとしたクラスをとれないかもしれません。交換留学の際は、そういうところもチェックして費用に見合った留学かを判断されて行くべきだと思います。
交換留学の際、気をつけることは留学の間も大学に席をおくためその行かれている私立大学にいくら払うか、それから現地でいくら払うかなどトータル的に考えられるべきです。

下の経験者ブログをご参考程度に。

頑張ってください☆

参考URL:http://ameblo.jp/yukarijpsp/theme-10003243871.html
    • good
    • 2

「交換留学」は私費留学と異なり、あなたの所属する大学が交換協定を結んでいる海外大学へ学生を派遣する制度のことです。

大学によって、制度が違いますので、個人の負担額も異なります。したがって、交換留学にどのくらいの費用がかかるかはご自分の大学の国際交流部署に訪ねるのが一番だと思いますよ。

ちなみに私の大学では、交換留学生は奨学金を受給しますので、負担はほとんどありません。派遣先大学の学費はタダ(大学が負担)、生活費として、欧米圏なら100万円の奨学金を貰って留学します。ただし、所属大学への学費は、全額支払います(帰国後に留学先での取得単位を卒業単位として認めるため)。
この他に個人が持ち出すお金の額は、せいぜい数十万円(お小遣いや、休暇中の旅行費など)ですみます。
    • good
    • 1

こんにちは。




え~と、質問者様の質問したいことは、「「交換留学」で英語圏に1年間留学した場合に掛かる費用」ですよね?
その場合、100万から、高くても200万ぐらいだと思います。

ただ、お暇があればひとつ私の意見に耳を傾けていただけないでしょうか???
(あくまで私の個人的な意見ですが)その留学、お辞めになったほうがいいと思いますよ。

まずは、下記URLをご覧くださいませ。



http://www.geocities.co.jp/SweetHome/8404/sono10 …
(↑「ポチは見た」さんの中の一コンテンツです。)

どうですか?
たしかに、1つのサイトさんの意見ですから、全部が全部本当のこととは思えませんし、多少オーバーに書いている所もあると思います。
でも、もしこんな目にあったら大変ですよね。

それに、留学に掛かる費用150万近くもっと有意義に使うこともできると思いますよ。
たった1年外国に行くぐらいならよっぽどいい使い方もあるじゃないですか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!