アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4~5年前に第1子を妊娠した時からなのですが、背中の左側だけが痛み、
当時は何か全くわかりませんでした。いつも夫に背中を叩いてもらっていました。
それも、不思議と横になると痛みが一瞬で消え、起き上がると痛みました。
この痛みは、出産と同時に消えました。

1年前、第2子を妊娠しました。また背中が痛み出し、「私は妊娠すると背中が痛む体質なのだ」と思いました。
座っているのも苦痛なほど痛みました。
その後、横になる(左下に寝る)とガスが出ることがわかり、それからというもの、
背中が痛ければ横になるという習慣ができました。

さらに、夜更かしをしたり、寝不足で起床すると背中が痛むようになり、
また早食い(←子供の頃からよく噛まないで食べてしまう)をすると、食後背中が痛むようになりました。

現在産後3ヶ月なのですが、今も痛いんです。これが、半日くらいかけて、
ガスが少しずつ出ると治ったり、また時間の空いたところで横になってガスが出れば治ります。

なぜ、ガスが溜まるのでしょうか。また、なぜ背中の左側だけが痛むのでしょうか。
何かの前触れだったりするのでしょうか。病院で診てもらう必要はあるのでしょうか。

お詳しい方、教えてください。

A 回答 (3件)

いくつか気になることがありますので、消化器内科・外科での直接診断を受けることをお勧めします。

 口から胃腸だけでなく、其処につながっている臓器も診てもらってください。  結構普通の検査では診にくい部位もあるので、詳細に診て欲しい旨を伝えてください。

慢性的なものでしょうから、それほど急ぐ必要はないと思いますが、とりあえず、食事はよく噛みましょう・・・・子どものときからならなかなか出来ないですけどね(~_~;)私もそうですから気持ちは分かりますが。

これだけで治れば、胃腸からの関連通でしょうが、一箇所だけで全ての症状が起きているとは思えない症状です。

乳酸菌関係を採る事も良いかと思います。
ヨーグルトとかサプリも良いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。最近は意識してよく噛むように気をつけています。
あまり続くようなら病院へ行ってみます。
他にも気になることがあるので、ちゃんと調べてもらおうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/04 14:16

たしかにヨーグルトはいいですね。


あなたの場合はちょっと違うのかもしれませんが、わたしの場合はガスがたまって苦しい時は、立って下腹を叩きます。
やり方は空手チョップを両方の手で交互に下腹を軽くとんとんと叩きます。そうですね、一分くらいの間、やってみてください。やっているうちにぶりぶりガスが出ます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ガスが移動するのがわかったりしますよね。
普段は痛いのが背中だけなので(しかも手が届かないところなので)、
叩くことはできませんが、緊張でガスが溜まる時はおなかがいたくなるので、
挑戦してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/04 14:18

 多分、妊娠しているときや直後は体重が急激に大幅に増えていますから、背骨や背筋に力がかかりますので、そのために痛んでいるのではないでしょうか。

また、腹が張ればさらに背骨や背筋に力がかかります。
 そのために、横になれば当然楽になります。
 お腹にガスは皆たまると思います。トイレで出だすのが普通ですが、便秘であったり、運動などせず腸の動きが悪いとガスも外に出ずにさらにたまりやすくなります。
 痛い場所は、そこに負担がかかりやすい姿勢になっていることと、一度傷めるとどうしてもそこに負担がいくと痛みます。
 お腹にガスをなるべくためないためには、お腹(大腸)をきつめにマッサージする(妊娠しているときはできませんが)のと歩くのがよいと思います。
 また、背骨や背筋へ負担をかけないためには、体重を落とすことと腹筋を鍛えることだと思います。
 
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今は出産も終え、体重も戻っています。
ガスが出てしまえば普段通りなので、力が入っているとかではなさそうですが・・・。
腹筋はまだあまりないです。腹筋を鍛えることはメリットが多そうですので、
これを機に始めてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/04 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!