外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

僕は今塾に通おうと思っているのですが、家の近くでの個別指導は明光義塾があり、少し興味をもったのでいろいろ調べているのですが、
明光義塾の個別指導というのはどんな感じで行われているのですか?
どんな事をサポートしてくれるのですか?
明光義塾のメリットとデメリットはなんですか?
体験入学とかはできますか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

明光義塾で現在講師をしている者です。


個別指導についてですが、生徒3:講師1で行われ、一つ一つの場所はパーテーションで区切られています。明光義塾では「自立学習」を謳っています。そのため、自分で考えながら勉学を進めていくことが大切です。講師が常時一緒にサポートしてくれるとイメージするでしょうが、そうではありません。あくまで主役である自分が自立心を持って学習をしていくことに意味があります。だからといって講師はノータッチというわけではありません。質問をしたいならどんどんした方が良いでしょう。

講師についてですが、主に大学生だということに留意をして下さい。学校の先生のような指導にノウハウを持っている人間ばかりがいるというわけではありません。ただ教員志望が多いと思いますので、普通の大学生に比べれば指導は少し上手いくらいと考えた方が良いでしょう。

体験についてですが、体験を行うことは可能です。個人的な意見としては、いきなり入会をするのではなく、まずは体験をすることを強くお勧めします。自分にとってあっているかあっていないかをよく確かめることですね。

以上のことを踏まえたうえで実行に移されるとよいでしょう。頑張ってくださいね。
    • good
    • 3

その手の塾は、全国津々浦々にあります。


確かに、新聞のチラシは沢山入っていると思います。
だから、人気のある、安心できるサービス……

……とは、限りません。参考までに読んで下さい。

もし、貴殿が国語が苦手ならば、選択すべきではありません。
なぜか?別に国語の教え方が下手だから、ではありません。

「自主学習」という名のもとに、自分自身でテキストの解説部分を
読んで、自分で理解し、そして自分なりに整理し、解いていく、
という作業を、生徒自身に課せられるからです。

だから、文を読み理解できる力が、もとから備わっていないと、
入塾後は、厳しい現実が待っていると思って下さい。

もし、通っていらっしゃる友人がいれば、「自主学習」ってなぁに?
などと、聞いてみて下さい。多分、色んな答えが返ってくるはず。

つまり、通信添削(チャレンジ)みたいな教材で独学し、
良い点を取れるのであれば、入塾にも価値があると思います。

当然、分からないところは、ちゃんと講師が教えてくれます。
しかし、講師1人につき、3人の生徒を基本形に授業しますので、
確実に、自分自身に向き合ってくれる時間は、限られます。

90分授業÷3人=30分(以内での講師とのお付き合い)

「たまに教えてもらえるのが良い」と思えば、入塾を。
納得できなければ、他塾を。又は、独学もいいんじゃない?
    • good
    • 3

以前、明光義塾にて講師をしていた者です。

3ヶ月程で辞めました。
前の回答者の方が書いていらっしゃるとおり、講師の学力・指導力はそれぞれで、怪しいレベルの人が数多くいるのが現実です(ホームページ・広告に書いていることを真に受けないように)。
主観的な判断にはなりますが、私の指導経験からメリットとデメリットを書くことにします。参考になれば、幸いです。

明光のメリット
・先取り学習したい子には、とてもよい(例:小6で中学内容を学習)
・内気な性格の子には、よい学習環境(根本的な解決策ではないが…)

明光のデメリット
・競争意識をうえつけられない
 (これはやはり塾の強み。負けず嫌いな性格・学習にやる気満々な   ら、塾へ行こう!)
・教室がうるさい
 (一つの教室に講師が数人いるので、うるさく感じることがあるだろ  う。しかし、これは個別指導学習塾の宿命なのでしようがない)
・やる気がないやつが結構いる(成績不振な子が当然多い)
 (授業中に寝ている愚か者、平気で遅刻する生徒がいる。できる奴に  とってはやる気を削ぐことにつながるかもしれない)
・講師のレベルが教育業界平均を基準にして見て、そもそも低い
 (時給が低いことも影響しているのだろう)
・生徒が理解することより、スピードを重視する教室長がいる。
 (毎授業の学習内容を記述する指導報告書を親御さんに見せるため。  進みが遅いと非難する親に対する対策。理解力は生徒により異なる  にもかかわらず)
・答え合わせだけをする講師がいる
 (3人を見るため、解説するのが不可能な場合がある)
    • good
    • 2

私は講師の経験がありますので、お役に立てればと思います。


Takeshimaさんの回答で
 >一人は小学校算数、一人は高校理科、一人は中学数学…そんなにまとめて教えられる講師がいると思いますか?
と書かれてありますが、教室によってはそのような講師もいます。
 >あまり詳しくはわかってないような人達も多いですよ。
残念ながら否定はできないでしょう。

それでは、a2x0さんの質問に答えますと

>明光義塾の個別指導というのはどんな感じで行われているのですか?
通常、授業は講師1人に対し、生徒3人もしくは4人もしくはそれ以上で行われます。

>どんな事をサポートしてくれるのですか?
サポートなどは特に聞いたことはありません。
ただ、ポイントがたまると景品が貰えるというものがあります。
ポイントは授業出席や友達紹介などで貯まります。
高ポイントの豪華・高額な景品もあるのですが、現実的に考えて、普通に通ってる分だけではそれだけのポイントが貯まる人がいるとは思えません。(その前に卒業でしょう。友達を10人ほど紹介すれば可能ですが、勿論そんなに誘うなんて常識では考えられないことです。)

>体験入学とかはできますか?
もちろんできます。確か電話すればできます。

>明光義塾のメリットとデメリットはなんですか?
メリットは、家で勉強しない生徒(聞くところによると、このような生徒が少なくないらしい)でも塾にいるあいだは一応勉強するってところでしょうか。それでも、形だけの勉強に終わるか、実の詰まった勉強になるかは、やはり生徒のやる気次第です。また、今の勉強に付いていけなくて、基礎からやり直したい、或いは前学年・学期に遡ってやり直したいという生徒にはお勧めできるでしょう(他にもそういう塾はあるかもしれませんが)。

デメリットといえば、私の個人的な認識として、成績の伸びはあまり期待できないでしょう。現段階で教科書レベルが不自由なくスイスイ理解できて、もっと上のことをやりたいという生徒や、或いは難関私立校を始めとする進学校合格を目指しているという生徒の期待には応えられないでしょう。
    • good
    • 0

私も以前、明光義塾に通っていたものです。


半年でやめてしまいました。
私のところもTakeshimaさんのような感じでした。
先生が一人で何人かの人を同時に教えます。私の行っていた明光さんは、先生が2人(塾長・講師)しか居ないです。夜になるにつれて講師が増えます。
部屋は仕切りで区切られた感じです。
確か体験入学はできると思いますよ。
私のところは講師は大学生とかが多かったです。
分からない場所は教えてもらえます。
詳しいことは、そこに通っている友達とかに聞いてみたらいかがでしょうか?
私が通っていた時期がだいぶ前なので、もしかすると少し変わっているかもしれないので。
    • good
    • 2

かつて明光義塾に通っていたものです。



3ヶ月もせずに辞めてしまいました。それは、講師も塾長も最悪だったからです。これは、各教室で異なるでしょうけど、一人の講師が3人を同時で教えるのです。一人は小学校算数、一人は高校理科、一人は中学数学…そんなにまとめて教えられる講師がいると思いますか?

もちろんある程度教科別の講師陣でしょうけど、あまり詳しくはわかってないような人達も多いですよ。

あなたの質問にお答えします!

>明光義塾の個別指導というのはどんな感じで行われているのですか?
仕切りで区切られたスペースで勉強します。ときどき講師や塾長が覗くように見てきます。

>どんな事をサポートしてくれるのですか?
一応わからなければすぐに聞ける、すぐ教えてもらえるということになっています

>明光義塾のメリットとデメリットはなんですか?
メリット:家庭教師の様な感覚だけど、ずっと見られていない。
デメリット:講師の知識が浅いことが多い。

>体験入学とかはできますか?
できます。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q公文か?学研か?学習塾か?

公文か?学研か?学習塾か?

小1のときはなんとか勉強についていっていると思っていましたが、
小2になって急に出来が悪くなってきたように思います。

勉強に対するやる気もありませんし、テストも既に半分以下の点数・・・

補助学習として公文、学研、学習塾を考えています。

のんびりタイプの子が、中学受験のための勉強ではなく、学校の勉強についていくために行く場所と
してはどこがいいでしょうか?

自分で教科書等を読んで理解する力に欠けています。
ちょっとヒントやアドバイスをすれば理解できる子だとは思っていますが。。。

Aベストアンサー

こんにちは。個人塾の者です。

>のんびりタイプの子が、中学受験のための勉強ではなく、学校の勉強についていくために行く場所と

候補としては、学習塾でしょう。

まず公文さんの場合、一定時間内に一枚の教材を百点に仕上げねばならないという問題があります。のんびりタイプのお子様とのことですから、そのあたりはどうでしょうか。

公文さんと学研さんの場合、学年を下げて( と言っても小1へですが )の指導が行われます。それは先生によるのかも知れませんが。それでも構わない( 特に保護者の方のお気持ちはどうですか )のなら公文さんも学研さんも候補になります。

このように申し上げるのも、公文さん・学研さんで学年を下げられて( 両方体験した )、それが嫌で当塾に来た生徒・保護者がいるからです。

仮に学習塾を選ぶ場合でも、お子様の場合は進学塾は回避しましょう。学校の授業進度に沿って指導をしてもらえるところをさがしてください。良い学習の場が見つかることを祈ります。

Q塾に通わない中学生・通わせてない保護者さん

こんにちは。
中学生が何らかの学習塾の通う率は、最終的(高校受験時)に70%にものぼるそうです。
というのも、以前私が知ったある市の調査結果がそうだったので、以来そう思ってきました。
※学習塾…集団塾・個人塾・公○式・家庭教師などを含みます。
しかし最近、地域によっては50%にとどまる状況があるということを知りました。

そこで、学習塾に通っていない中学生さん、また通わせていない保護者さんの気持ちを知りたいと思っています。
「通って失敗した」「本当は通いたいんだけど…」「~という理由で通わせない」「こんな塾ならば通うのに」「塾にはこんなイメージがある」
など、なんでも率直なお考えを聞かせてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

度々お邪魔します。maxupです。

そうですね。私自身は塾に通わせるつもりは全くないので・・もし塾に行くようになっても塾には期待はしないですね。

偏見があるかもしれませんが、塾に通う・通わせるってのは、基本は出来ててさらにもっと高いレベルを目指す方が行くもんだと思ってます。
(もちろんその「基本」を学びに行く方もいると思ってます。)

なんで前にも言ったように「学校の勉強さえしてれば」って考えが基本あります。

なので私から勧めて行かせるつもりはありません。

でも、子供が行きたいと言ったら考えます。もちろん行きたい理由もしっかりとしてなくては多分行かせないですね。
なんで、自分で言い出したからにはそれなりの成果をって事です。

それはもちろん成績のUPでしょうね。じゃなきゃ塾に行く意味はないと思ってますから。
塾に行く前と行った後と同じ点数では何の為に行っているのか・・・って思いますよね。

塾に期待ではなく「行きたい」と言い出した子供に期待ってとこですかね。

Q失礼をお許しください【なぜ明光義塾の講師を続けるのですか?】

以前学習塾,明光義塾で講師をしていた者です。

ご存知のとおり,明光義塾は低賃金です。僕ははじめ,自宅で暮らしていれば生活費がかからないから明光義塾でも生活していけるだろう,という安易な気持ちで仕事を始めました。しかし仕事を続けるうちに,あまりの給料の安さに嫌気が差しました。結局,明光義塾は辞めて現在予備校で数学講師をしています。

そこで大変恐縮ですが,明光義塾に長く勤めている方に質問させて頂きます。なぜ,低賃金に耐えられるのですか? どうやって回答者様の生活は成り立っているのでしょうか? 答えられる範囲で結構です。業界タブーの質問かもしれませんが,いまだに解決できないので,教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

今現在アルバイトとして勤めております。

私は学生という身分なのでシフトの最終決定が一週間ごとというのが
低賃金をはねのける魅力になっています。それでも、無賃残業や高3生を教えているときなどは、不公平を感じずにはいられません。良い経験が出来ることも多いので、いまでは、お金がもらえるボランティアという考え方に切り替えています。

一人暮らしで30間近の同僚講師は、一人暮らしですが、ダブルワークをしてまで明光での勤務を続けています。理由を尋ねると、「受かった時の生徒の顔がやみつきになります」ということでした。

給料よりやりがいに価値を見出している人がほとんどのようです。

それにしても、コマ給が3000円超えはうらやましいですね。

Q塾を辞める時何て言って辞めたら良いですか?

中学生の息子の塾を辞めたいと思います。
大手の進学塾ですが、小学校3年生から行っていて、先生も良い方なので、なかなか言いにくいんです。
また、夏期講習や受験の直前の講習などを今後その塾で受けさせたいので、変な辞め方をしたくないと思います。

辞める理由は、団体の塾だと学校と同じで本人が先生のお話を聞いて無くても、ボーッとしていても授業は進んで行き、あまり知識を吸収していないように思えます(本人の性格上)
無論、本人の勉強不足もありますが。
塾は何処に行っても同じ、本人のやる気しだい・・と根底にありますが、本人は家庭教師なら否応なしに、集中しなくてはいけないし、一対一でやりたいとの希望です。

ただ、大手の進学塾に行っていないと、受験の情報などが入りにくいし、受験が近くなると皆の刺激も受けさせたいのでその塾の夏期講習などは受けさせたいのです。

分かりにくい文章ですみません。

Aベストアンサー

daisuki_220さん、こんにちは。
息子さんの塾のことで、悩んでおられるんですね。

>中学生の息子の塾を辞めたいと思います。
ボーッとしていても授業は進んで行き、あまり知識を吸収していないように思えます(本人の性格上)
無論、本人の勉強不足もありますが。

息子さんが塾をやめたいと言っている背景には、
塾の授業の速度が早く、あまり理解しないままに
どんどんと、進んでしまうから、というのも大きいようです。
それを感じてか、息子さんも、1対1の家庭教師のようなシステムなら
勉強したい、と言っているんですね。

お母さんとしても、小学校3年からずっと通っている塾で、先生もいい先生なので
なかなか言い出しにくい・・・それに今後の受験などのことを考えると、
情報も必要なので、夏期講習などは受けさせたい。
だから、変な辞め方は困る、とのことですね。

それぞれの塾には、教育指導担当の先生もおられると思いますので、
一度、「授業の速度が、本人に合っていないように思うが、どうか」
と、相談してみられたらどうでしょう。
もう少し息子さんに合ったクラスに変わるなど、色々対策を考えてくれると思います。

それで、先生の提案どおりにやってみても、矢張り合わないということなら
「大勢の授業では、今の本人の勉強には合わないようなので、
しばらく一人で勉強させたい。
だが、夏休み、冬休みなどの講習があれば、是非受けさせたいので、よろしくお願いします」
のように、正直に相談されたらいいと思います。

何も言わずに辞めるよりも、ずっといいですし
先生方も親身になって相談に乗ってくれると思います。

私は中学のときは、塾に通っていませんでした。
クラブ活動ばかりやっていたので・・・
それで、成績が落ちてきて、あわてて勉強にとりかかりました。
塾に通いだしたのは、高校2年生のときからです。
中学の、クラブに熱中していたときに、「塾に行きなさい」とか言われても
あまり行く気がしなかったと思います。
高校になってからは、自分で行きたいな、と思いました。
本人が家庭教師でマンツーマンでやってみたい!という強い希望があるのなら
それで伸びていくと思いますよ。
いやいや今の塾を続けるより、余程効果的だと思います。

ただ、やはり家庭教師にしたから、飛躍的に成績が伸びるかというと、そうではなく
最後は本人のやる気次第だと思いますので、温かく励ましつつ、見守ってあげてください。

ご参考の一つになれば幸いです。頑張ってください。

daisuki_220さん、こんにちは。
息子さんの塾のことで、悩んでおられるんですね。

>中学生の息子の塾を辞めたいと思います。
ボーッとしていても授業は進んで行き、あまり知識を吸収していないように思えます(本人の性格上)
無論、本人の勉強不足もありますが。

息子さんが塾をやめたいと言っている背景には、
塾の授業の速度が早く、あまり理解しないままに
どんどんと、進んでしまうから、というのも大きいようです。
それを感じてか、息子さんも、1対1の家庭教師のようなシステムなら
勉...続きを読む

Q明光義塾に通っていますが

今日も授業がありましたが先生一人に対し生徒8人という、個別というには程遠いような授業でした。むしろ少人数授業のような…いや生徒全体に対して同じ授業をしている訳じゃ無いので、90分間教室に拘束してテキストをやらせているだけの様な気ががします。

私は普段Cコマに授業を入れていますが、最近はテスト対策の為B→Cと連コマで授業を受けています。ちゃんと分からない問題を解説してほしいのに呼んでも呼んでも見てもらえず、一定の子に付きっきり…不平等だと思います。

正直先生の当たり外れが激しいし、私語が多くても注意せず、寧ろ一緒になって喋りまくっている人の方が多いです。
茶髪にピアス、チェーンみたいなネックレスつけて携帯いじられながら授業されていると腹が立ちます。遠まわしに注意しても気づいてくれません。勿論とても良い先生も居ますが、全体的にそういった雰囲気の先生の方が多いんです。中三の証明問題が解けない人が何故講師に採用されたのか不思議です。

明光って教室は多いですが授業内容や待遇などが他塾より低レベルだと聞いています。自給も1000円だそうだし、おこずかい稼ぎ程度で働いている人が多いのだと思います。

とにかく個別と名乗っているんだし、お金だってちゃんと払っている以上、割に合った授業をしてほしいのです。1対8はあんまりだと思います。もうこれって詐欺レベルじゃないですか?
こういう場合どうすれば良いのでしょうか?半年通っていますがそろそろ限界です…
良い解決策が無いのであれば、他の個別塾に通おうと考えています。明光のように適当な対応ではなく、ちゃんとした授業をしてくれる良い個別塾はありますでしょうか?頭の悪い方なので、レベルの高すぎる塾は無理です。
ご回答よろしくお願いいたします。

今日も授業がありましたが先生一人に対し生徒8人という、個別というには程遠いような授業でした。むしろ少人数授業のような…いや生徒全体に対して同じ授業をしている訳じゃ無いので、90分間教室に拘束してテキストをやらせているだけの様な気ががします。

私は普段Cコマに授業を入れていますが、最近はテスト対策の為B→Cと連コマで授業を受けています。ちゃんと分からない問題を解説してほしいのに呼んでも呼んでも見てもらえず、一定の子に付きっきり…不平等だと思います。

正直先生の当たり外れが激し...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。いろいろな塾の業界に首を突っ込んだ後、今は他の個別塾で講師をやっています。
明光義塾さんについてはこれまで私も関わったことも無いのですが明らかにこの状況は「個別指導塾」のあるべき状態から逸脱してしまっています。個々の講師のことはまず、塾長(教室長)さんに生徒さん&親御さん一緒になって状況を訴え改善を要求されたことはありますか?個別指導塾ならば生徒さんからの声には本来敏感なはずです。ただ気になるのが1対8という指導が罷り通ってしまっているということです。教師の時間編成はその教室の責任者の重要な仕事ですから生徒の数に見合った講師を用意出来ていないのは責任者の責務がまっとうできていない証です。いくらテスト前の試験対策授業であっても集団塾ではないのですから。こうなるとおそらくその教室の責任者の資質が問われてしかるべきです。
まずは是非塾の本部に電話してみて下さい。チェーン展開している塾なので本部に苦情があれば本部から個々の教室に指導が入るはずです。生徒さんご自身のお名前を言うのが憚られるということでしたら○○教室に通っている何年生というくらいでも大丈夫です。まともな塾でしたら早急に本部からの指導が入り、場合によっては本部から職員が派遣されることもあります。その対応が最大1ヶ月以内(今ならちょうど夏休み前あたりまで)に果たされればまだ見守る余地はあると思います。
ただ、苦情を言ったのに改善がなされていないという場合本部からの通達が出来ていない、あるいは通達があっても教室が改善しようとしないそういう体質だということではっきり見切ってしまっていいと思います。高い学費を支払って見合うだけの価値がこの状況では明らかにありません。

もし他の塾に移られるとしたら学校の同じ学年の子たちの口コミは参考になると思います。個別塾の場合大半がアルバイト講師です。こういっては何ですが当たりはずれがあります。講師としての資質という面で問題なくとも生徒さんとの相性の面も大きいです。個別塾でしたら体験授業もありますので試されてみてはおいかがでしょう。またもう少しリーズナブルにということでしたらお近くに大学があれば大学単位で家庭教師紹介などもあり大学生(院生)の講師を紹介する制度も多くの大学にあります。いわゆる一般的な大手の家庭教師派遣会社に登録している人に対して何者なのか不安という面もあるようでしたら大学の生協などの紹介での家庭教師の方も一つの手段になるでしょう。
ネットでも塾の口コミ掲示板というのもありますが、中学生の場合まずは内申対策が大事ですし地元の狭い範囲での評判の方が参考になると思います。お友達の通われている塾などからいくつか見学&体験されてみるのをお薦めしたいと思います。

初めまして。いろいろな塾の業界に首を突っ込んだ後、今は他の個別塾で講師をやっています。
明光義塾さんについてはこれまで私も関わったことも無いのですが明らかにこの状況は「個別指導塾」のあるべき状態から逸脱してしまっています。個々の講師のことはまず、塾長(教室長)さんに生徒さん&親御さん一緒になって状況を訴え改善を要求されたことはありますか?個別指導塾ならば生徒さんからの声には本来敏感なはずです。ただ気になるのが1対8という指導が罷り通ってしまっているということです。教師の時...続きを読む

Q明光義塾で講師のアルバイトを始めます

こんにちは。私は高校三年生で、文系大学に入学が決まっています。
将来人にものを教える職業につきたいと思い、経験をつむためにも個人指導の塾をアルバイト先に選びました。面接などを終え、来週から体験指導ということになりました。
指導の前に研修ビデオなどを見せていただけるようですが、どうしても不安です。
小学生から高校生までを教える塾なのですが、私は受験でつかった文系科目(英語・国語・社会)しか分かりません。しかも、今のところ社会科目は世界史しか自信がありません(今、日本史と政経を猛勉強中です)世界史以外だと、高校生相手となると、すぐに対応できる学力があるかといわれると、自信がありません。
それに、やはり塾に通ってくる子は数学や理科が苦手な子が多いようで、その質問に答えられないのがとてもつらいです。
親身になって勉強が出来るようにしてあげたいのですが、どのようにすればいいのでしょうか?指導の予習の仕方や、実際の教え方、分からない科目や問題にあたった時の対応、生徒さんへの接し方などについて、経験者や実際今講師をされている方、または指導されるがわの学生さんのご意見が聞きたいです。
よろしくおねがいします。

こんにちは。私は高校三年生で、文系大学に入学が決まっています。
将来人にものを教える職業につきたいと思い、経験をつむためにも個人指導の塾をアルバイト先に選びました。面接などを終え、来週から体験指導ということになりました。
指導の前に研修ビデオなどを見せていただけるようですが、どうしても不安です。
小学生から高校生までを教える塾なのですが、私は受験でつかった文系科目(英語・国語・社会)しか分かりません。しかも、今のところ社会科目は世界史しか自信がありません(今、日本史と政経...続きを読む

Aベストアンサー

明光義塾でアルバイトしていたことがあります。

さすがに自身あるわけでもないし三教科で大学受験したので
全教科なんでも!ってわけでもなかったですよ。

最初はなるべく得意科目や教えやすい子供を割り振ってもらえました。
講師側には手元に解答解説があるので
子供たちに解かせてる間にチェックすることも出来ます。
手が空いていたら他の講師と協力し合ったり教えあったりということもありますし。
社会科などは知識問題も多いので何でも知ってるよりも
勉強の仕方や、解説の上手さにもかかってきます。
資料はもちろん見てもいいわけですから。

予想外の質問などで答えられないときは素直に調べる旨を生徒に言い
自分で調べるなり他の人に協力を仰ぐなりするといいです。
文系なら理数系は小中学生くらいしか担当しないと思います。

自分が一番困ったのは最初に「一番手のかからないできの良い小学生の女の子」
を割り振ってもらえたのですがすぐにその子達が実は
問題を解く時間にカンニングしまくって適当にやってることを見つけてしまったことでした。
初日でしたし自分の力やキャリアで対応するには難しいと思い
すぐに塾長に報告しました。
抱え込んで取り返しが付かないことになるより
わからない、出来ないと思ったらまず上の人に相談しましょう。
(もちろん調べ事とかはまず自分でやりましょう)

高校生は学力で応対できますが小学生が教えるという意味では難しかったです。
散々体積を求める公式を教えて、練習問題をやって
全く出来なかった生徒ができるようになった!と大喜びした後に
「で、先生、体積ってなんですか?」
とか。
いろいろ勉強になりますよ。頑張って下さい。

明光義塾でアルバイトしていたことがあります。

さすがに自身あるわけでもないし三教科で大学受験したので
全教科なんでも!ってわけでもなかったですよ。

最初はなるべく得意科目や教えやすい子供を割り振ってもらえました。
講師側には手元に解答解説があるので
子供たちに解かせてる間にチェックすることも出来ます。
手が空いていたら他の講師と協力し合ったり教えあったりということもありますし。
社会科などは知識問題も多いので何でも知ってるよりも
勉強の仕方や、解説の上手さにもかかって...続きを読む

Qクラス分けの際、担任が生徒を選んでいる?

「公立の小学校や中学校でのクラス分けで、教師がどの生徒を自分のクラスに入れるかを、担任の主観で決めることがある」と人から聞き、びっくりしています。
もちろん極端に騒ぐ友達同士などを別のクラスにしたり、双子の兄弟を分けたり、その他さまざまな教育的配慮から分けるのは理解できますが、気になるのは、例えば「教師がひいきの子を自分のクラスにいれる」ようなこと。これは、実際に行われているんでしょうか?

教師から「一方的にひいきされている子」でも、その教師を極端に嫌がっていた場合もあります。こんなときは悲惨です。また、そうした場合にあらかじめ親が学校に申し出て回避できたこともあるとか。

クラスの生徒って、現実にどのように振り分けるんでしょうか? 
上のようなことが事実なら、なんだか腑に落ちないんですが。
この辺の事情に詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

何度もクラス分けに立ち会ったものとして回答いたします。

ほとんど、No.2のahtanさんのおっしゃるとおりです。
学校や、その時の状況などによって、多少違いはありますが、その年度の終わりごろに、学年の先生が集まって相談をします。配慮の必要な子を始め、様々な条件を付き合わせ、もちろん偶然のめぐり合わせを中心として、いろんな意味で平等になるように学級のメンバー表の候補を作ります。

その子たちを、誰が担任することになるかわかりません。可能な限り平等になるよう、その学級編成には本当に膨大な時間を要します。

最終的には校長の判断ということで、4月の始めに正式決定します。そのとき同時に、学年の先生が決定します。このときの初めての担任顔合わせで、どの先生がどの学級を受け持つことになるのかが決定します。

その際、前年度にその学年を受け持っていた教師がたいてい1人は学校に残っているので、参考となる意見を聞くことがあります。(この子にはこんな配慮が必要、など)

…とまあ、ごく大雑把ではありますが、これが学級決めの概要です。ご家庭のほうから、「ぜひ来年度は、この子とは離して」とか、「ぜひ、女の先生に」とか、いろんな要望を受けることもあります。
 教師としては、その要望に正当性、緊急性があるかどうかを判断し、学級決めの際に進言することもあります。しかし、教師自身さえ、(少なくともヒラは)4月になってみないと何年生を受け持つのかがわからない世界。希望が通るとは限らない。ましてや子どもたちにおいては、です。

私は教師になって数年間は、「どんな取り合わせになっても、どんな仲間と一緒になってもうまくやっていく力をつけることこそ、学級社会の意味である。」と考えていて、学級決めについて、それほど重要には思っていませんでした。しかしやはり現実には、難しい面もいっぱいあるので、現在は配慮しているつもりです。

でも、今でも私の考えの根底には、「どういうめぐり合わせになっても、お互いの人間関係をよいものにしていく、それが学級。」というものがあります。

何度もクラス分けに立ち会ったものとして回答いたします。

ほとんど、No.2のahtanさんのおっしゃるとおりです。
学校や、その時の状況などによって、多少違いはありますが、その年度の終わりごろに、学年の先生が集まって相談をします。配慮の必要な子を始め、様々な条件を付き合わせ、もちろん偶然のめぐり合わせを中心として、いろんな意味で平等になるように学級のメンバー表の候補を作ります。

その子たちを、誰が担任することになるかわかりません。可能な限り平等になるよう、その学級編成には本当...続きを読む

Q泣きたくなるくらい勉強の出来ない息子。

こんにちは。早速ですが、息子の集中力のなさに困っております。
息子は小学校3年生で、今のうちに勉強をする癖をつけとこうと毎日30分 机で宿題や復習などの勉強を教えていますが、何度教えても同じ間違いをします。
途中、互いに泣きながら勉強をしてるのですが私の教え方が悪いのか一向に覚えてくれません。しまいには考えずに当てずっぽうに答えを私の顔色を見ながら答えてきます。
怒ったり、褒めたり、絵で説明したりしているのですがまったくやる気がありません。
案の定、学校のテストでは解答欄を抜かして書いたり、最初と最後の問題だけして終わったと思いテストを提出したりしています。
息子はすごくせっかちで頭自体は悪いとは思えないのですが・・・?
何か良い教え方はないでしょうか?
勉強自体は公立の学校の勉強を教えており、特別難しいことは教えてないのですが・・・。
どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは、
ウチもそうですよ。
読ませていただいて「まったく同じだ!!」と(失礼ながら)笑ってしまいました。

ウチは現在小学校5年です。
3年から4年の中頃までは、まったくその通りの状態でした。

息子さんはどこで勉強してますか?
もし、勉強部屋なんて物があるのでした・・・そこでの勉強は無理です。
息子さんには勉強をする癖がまだついていません。
ウチのバカ娘もそうでした。
アタマが「勉強モード」になっていないのです。
もっとも「勉強モード」への切り替え方を知らなかったのですから
仕方ありません。

部屋は遊ぶだけの部屋にして、勉強は台所や「目の届く所」でさせてみてください。
時間を決めてやらせます。
出来なければ叱ります。
それ以外は勉強の話はしません(でした)。
部屋での勉強は禁止。
宿題のみで他の勉強も禁止。
一年間、宿題だけをていねいに教えました。
当然、その中で分からない事が出てきます。
必然的に、それが復習になりました。
よくわかるようになると、驚く事に「予習」なんていう
「禁止事項」を隠れてするようになりました。

小学校のその頃にはそういう時期があるものです。


>初と最後の問題だけして終わったと思い・・・・アハハハ

素晴らしい合理性の持ち主ではないですか!!(笑)


学生の頃の「インプット」より、大人になってからの
「アウトプット」のほうが大切なのはお分かりだと思います。
社会に出て成功するのは「アウトプット」のスイッチを持っている人です。
まさにその通りのお子さんかも知れませんね。


大丈夫、大丈夫、
好きな女の子でも出来たら「ちったぁー、りこうにならなくちゃ」なんて
自分の足りない頭で考えるモンです。

のんびり構えて接してあげれば良いと思いますよ。



.

こんばんは、
ウチもそうですよ。
読ませていただいて「まったく同じだ!!」と(失礼ながら)笑ってしまいました。

ウチは現在小学校5年です。
3年から4年の中頃までは、まったくその通りの状態でした。

息子さんはどこで勉強してますか?
もし、勉強部屋なんて物があるのでした・・・そこでの勉強は無理です。
息子さんには勉強をする癖がまだついていません。
ウチのバカ娘もそうでした。
アタマが「勉強モード」になっていないのです。
もっとも「勉強モード」への切り替え方を知らなかったの...続きを読む

Q中学受験の塾の選び方

中学受験の塾について質問です。
現在小5ですが、今まで全く受験勉強をしていません。
通える範囲には、「栄光ゼミナール」、「明光義塾」、「早稲田アカデミー」、「日能研」がありますが、どんな違いがありますか?
それぞれの塾に説明を聞きに行ったところで、こちらの知識不足のために正しい判断が出来そうもなく、また、身近に質問出来る人もいませんので、一般的な評判をお聞きしたいと思います。
この時期から受験勉強を始めるのはかなり遅いと思いますが、学校の勉強はかなり理解出来ています。偏差値60前後の学校を狙っているのですが、どの塾に行ったとしても本人にとってはかなり厳しい生活になるのでしょうか?
スタートが遅いため他のお子さんより大変なのはわかっています。でも、必要以上に負担を掛けたくないのです。
皆様からアドバイスを頂ければありがたいです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

仕事の関係で、何と!日能研、早稲アカ、栄光、市進そしてラストは家庭教師で年初受験を終えた者です。
皆さん色々おっしゃっていらっしゃいますが、???と正直思ってしまいましたので、回答させて頂きました。
まず、明光は行った事がありませんが、友人数人の話で申し訳ございませんが、主観的な話は聞いた話ですので、やめておき、客観的な判断材料としては、余り公表をしておりませんが実際、進学率が悪く、殆どの子が中堅以下の学校に合格と。
栄光:全国にある教室数の割りに合格率がとても悪いです。
支店ごとのデータを見ますと、良い教室、悪い教室の差がありすぎます
授業料がかなり高い割には、中堅以上の合格者が少なく、四谷の教材とオリジナルを使ってはいるのですが、中途半端な感じは否めませんでした。
早稲アカ:ご質問の四件の内では一番手ごたえがあった塾です。
ただ、それだけ子供への精神的な負担はかなりな物でした。
膨大な宿題の量、(日能研から移ったので宿題の量に、びっくりしてしまいました。)成績が下がったときの、自分へのエールを大声で言わせられたり、私は勝つ!負けない!と‥
先生は大きな声が基本の塾ですから、かなり叱られます。でも、子供を思っての愛ある叱りと言うのですが、早稲アカでは。
しかし、分からない時に質問すれば、きちんと時間と教室を用意してくださり、先生の時間あるまできっちりと教えてくれましたし、子供別に苦手分野の特別プリントは頂けました。
人数が少ない分、目が届いている感じは致しました。
お金は栄光の次くらいに高かったです。テストが通っている校内で出来ない事もあり、面倒くさかったです。(近所の一番大きい教室でやります)
N研:上位2クラスに入れれば、とても良い塾だと思います。
ただそれ以外のクラスはただのお客様です。
親があれこれ注文しない限り、ほったらかし状態になります。
先生に質問しましても、教室専任の先生がいないため、(教室を渡り歩いています)授業と授業の間にしか質問できず(10分位)、授業が始まる30分くらい前にしか来ないので、殆どの質問はN研卒業生のアルバイト学生さんか、教室長だったりと。
情報が沢山あるので、資料や過去問対策は助かります。
ただ今年の日能研の合格率がかなり悪かったので、首都圏模試のデータですと、生徒が他の塾にかなり流れている事が分かったと、首都圏模試の社長(元全国N研を取り仕切っていた方です。引退後首都圏の社長に)の講演会でそう聞きました。
大手では早稲アカ、地元の小さな実力塾に移っているらしいです。

多分5年からでしたら、私なら一番おしりを叩いてくれるWアカにすると思います。
厳しいのは承知の上ですよね?4年から始めてもいつでもきついですよ
5年から入る子は以外と居ますので、心配しないで下さい。
ただ、皆と同じ事をしていてはいけないので、入塾した塾に合わせて遅れた分のショートカットをして下さい。
受験の本番は、5年からです。4年は5年をスムーズに進むための下積みでしかありませんから。
元N研のカリスマ教師が独立して作った塾では、社会理科は今でも、5年から始めています。
受験を終えて今思えば、4年でやった社理などあんなに必死に覚えたのに、大して意味を成さなかったので、そこは入塾した塾にお願いして、特別テキストかお勧め問題集などで暗記してしまいましょう。

学校の勉強と塾での勉強はもうかなり違います。
学校で出る応用問題は、塾で言えば基礎になります。出来て当たり前です。
塾の難問は、学校の先生では、答えられない方沢山います。(先生が答えるために、家で考えて翌日答えてたりしました)

今から頑張ってどうにかなりますから、頑張って下さい。
偏差値が結果どうなるかなど誰も分かりません。
もともと潜在能力の高い子は、ぐんぐん伸びますから。

又、偏差値に縛られないで下さい。偏差値=良い学校では無いです。
偏差値で学校選びせず、過去問がお子さんの解答癖にあっているかどうかも大事なところです。
各学校の目安の偏差値は、実際そこを受けて合格した子の80%合格率
ですから、学校毎の合格者の偏差値分布図を見ると、60の偏差値には下は50からの合格者は以外と沢山居る事に気がつきますし、又60以上の偏差値の子で合格した子は、実際その学校に進学していない事も分かります。(四谷大塚で大まかなデータは入手できます)
ですから、いかに過去問を分析したかで偏差値などに大きく左右されなく受験できるのです。

我が家は、可哀想にあちこちと塾を変わってしまいましたが、ラストは自分の子だけの勉強に集中しました。6年の冬期講習はもう受けませんでした。自分の弱点補強と過去問集中で家庭教師にしました。
短期間でしたし、塾代は浮いたので費用もさほど変わりませんでした
もちろん、見事第一希望に合格しましたよ。
頑張って下さい。

仕事の関係で、何と!日能研、早稲アカ、栄光、市進そしてラストは家庭教師で年初受験を終えた者です。
皆さん色々おっしゃっていらっしゃいますが、???と正直思ってしまいましたので、回答させて頂きました。
まず、明光は行った事がありませんが、友人数人の話で申し訳ございませんが、主観的な話は聞いた話ですので、やめておき、客観的な判断材料としては、余り公表をしておりませんが実際、進学率が悪く、殆どの子が中堅以下の学校に合格と。
栄光:全国にある教室数の割りに合格率がとても悪いです。
...続きを読む

Q個別指導塾の評判、教えて下さい!

現在中1の息子の塾なのですが・・・
集団塾で思うように成績があがらず、個別指導の塾に変えようと思っているのですが、たくさんの個別指導塾があり、どこに行かせようか迷っています。
それぞれの個別指導塾についてご存知の方がおられれば、いい所悪い所を教えて下さい。

本人のやる気次第である事は分かっていますが・・・
よろしくお願い致します。

候補は、
 ファロス/明光義塾/TKG
あたりなのですが・・・

Aベストアンサー

こんにちは。個人塾の者です。
開設以来個別指導です。

>それぞれの個別指導塾についてご存知の方がおられれば、いい所悪い所を教えて下さい。
 
 個別指導の悪い所( ? )は、一般的に料金が高いということでしょう。

 指導方法はどうなのでしょうか。
 私の方は、多分ですが、No.1の方の回答にあるような指導ではありませんので、特殊なのでしょう。そのつもりでお読みください。

 ワープロでの手作り教材を中心に使っています。それは、納得できる指導がしたいからそのようにしています。

 生徒が教材を解く → ミスしたら解き直し( この段階ではほとんどチェックだけ ) → 生徒は教科書などを参照してやり直す → またミスしたらひと言ヒントを与える、あるいはヒントになるような質問を指導者がする、つまり気付かせる → やり直す → それでも解けないと解き方を指導

 つまり、ほとんど無言で、説明や解説も不要というのが基本です。勉強の主体を生徒に置いています。また、上記のケースの生徒は、時期をおいて同じ教材を復習します。二度目の復習では、さらに解説不要になっていきます。もちろん、私が納得いかないときは三度目の復習に入ります。ほとんど解説不要になります。
 塾によっては、月謝をいただいているのだから、何か解説せねばと思うらしいのですが。

 一般論になります。個別指導に限りませんが、おしゃべりなど、他の生徒の学習に悪い影響を与える( と思われる )生徒がいます。こうなると、何のための個別指導かということになってきます。それを注意するためにエネルギーをとられますから。学習効果激減でしょう。

 こうした生徒が当塾で実際いましたが、入会テストを導入しましたところ、そういう生徒は来なくなりました。現在、非常に静かな環境での学習です。

 特に個別指導では、少人数のため、他の生徒( 同じ曜日で同じ学習時間 )からの影響は大きいと思います。時間や曜日の変更は、個別指導の場合、難しいです。

こんにちは。個人塾の者です。
開設以来個別指導です。

>それぞれの個別指導塾についてご存知の方がおられれば、いい所悪い所を教えて下さい。
 
 個別指導の悪い所( ? )は、一般的に料金が高いということでしょう。

 指導方法はどうなのでしょうか。
 私の方は、多分ですが、No.1の方の回答にあるような指導ではありませんので、特殊なのでしょう。そのつもりでお読みください。

 ワープロでの手作り教材を中心に使っています。それは、納得できる指導がしたいからそのようにしています。

...続きを読む


人気Q&Aランキング