アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。
お茶の水女子大学に行きたいと思っています。
しかし、大学のレベルのランキングをHPなどでチェックするんですがそれによって違うんです・・。なので困っています。
慶應や早稲田のほうが上でしょうか?

お茶の水のレベルとランキングを教えてください。

A 回答 (6件)

下記URL参考にして下さい。







http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakubu/index.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/05 19:06

学部にもよると思いますが、お茶の水というと女子大の最高峰。

総合的に見れば早慶よりも上だと思います。

お茶ノ水の理学部は名門ですしね。
    • good
    • 30
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/05 19:05

 これはすごく微妙な問題ですね。

単に偏差値だけで比べても
意味がないからです。大学名が企業に高く評価されるかどうか
という観点で言えば、残念ながら早慶のほうがお茶の水よりも
上だとみなされるでしょう。

 昭和の時代ならまだ女子大の存在価値もありましたが、平成の
現代では女子大の存在そのものが時代遅れというか惰性で続いて
いるように感じます。それは津田塾や東女、ポン女もそうです。

 学力的に優秀かどうかも大事ですが、なぜ平成の時代にあえて
女子大を選ぶのか、という点に疑問を感じざるをえません。大学
には女子大がありますが、企業には女性しかいない企業などあり
ませんからね。卒業後に就職する企業は男女を問わずに採用する
わけですから、女子大はマイナスに働くことはあってもプラスに
なることはないでしょう。

 だから、仮に早慶より下だとして、じゃあ MARCH よりは上か
というと、それも微妙です。さすがに日東駒専より下に見られる
ことはないと思いますが、就職のしやすさでは微妙な気もします。
あえて位置づけるなら立教か青学相当が妥当かと思いますが、
いかがでしょうか?
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ありがとうございます☆

いろいろなご意見があり、多少迷ってしまう感じです。

お礼日時:2007/04/05 19:32

そもそも、「大学のレベルのランキング」というのは何でしょうか?


入試の難易度であれば、偏差値のランキングを見れば数値化さていますので客観的なことがわかりますよね。もちろん、入試の科目数についても考える必要がありますけどね。

ただし、「大学のレベル」=「入試の難易度」ではありませんね。
「大学のレベル」といった曖昧な言葉で優劣を明確に決めることはできないと思います。もちろん、何らかの理由に基づいてランキングをつけるでしょうが、そこには主観が入ってきます。つまり、大学に取って何が重要で、ランクを付ける上で重要であるかという価値観には個人差がありますし、客観的で誰もが納得できる評価をすることはほとんど不可能だと思います。

そんなこんなで、あまり細かいことをいっても意味がないと思います。
私個人としては、旧帝大クラスの立派な大学だと思います。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございました!
あまり細かいことは気にせずにがんばりますね☆

お礼日時:2007/04/06 00:01

 恐らく、東京近辺の方・・お茶大と早慶なら絶対早慶、地方の方・・絶対お茶大・・・というのが今の常識感だと思います。



 なぜか、地方では未だに国公立の威力がすごいらしいですね。地方から東京に出てくるにはお金がものすごくかかることも国公立崇拝の原因だと思います。東京近辺だと、下宿代もろもろは考えなくていいので、単純に大学の魅力、就職力で考えられるからでしょう。

 東京近辺の私立高校からお茶にいく子はかなり少ないでしょう、ダンスなどは別として。東京近辺の特に私立高校では、早慶の上は一橋、東工大、医大くらいかなあ。(私立高校生は割りに裕福な子が多いので単純に就職がいいか、就職後の昇進のことを最優先に考えています。)

 お茶大は寮とかも安いと思いますし、安さを求めて集まる人も多いので、学生も地味ですよね。

 どちらが上、国立と私立だと受験科目数がぜんぜん違うので一概に言えない、ほとんどの方がそう答えるでしょう。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

ありがとうございました!!さんこうになりました!

お礼日時:2007/04/06 00:02

文教育学部卒業生です。



ランキング等については、わかりませんが、早慶を蹴って入学する人は多いです。

ICUや上智外国学部等だと、お茶大を蹴る人もいるようです。
やはり、地方出身者が多く、地方ではお茶大が優位と考えられるようです。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/06 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています