人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

長文ですが、回答いただけると嬉しいです。

私は、昨年度お茶大の理学部に現役合格した者です。
高校生の時に、指定校推薦で楽をしてレベルを落として高校入学したことを悔やみ、大学は自分が行ける一番高いところに行こうと思い、高3の夏休み前にE判定が出ていたこの大学を志望校にしました。他の志望理由としては、経済的理由で、自宅から通える国立大学であることが条件でした。
特にやりたいことがはっきりしていなくて、「ほめてもらいたい、自慢できる大学に行きたい」という願望から受験しました。
そして今、どうしてもっと上を目指さなかったのだろうと後悔しています。人から評価されたくて入ったのに、思っていたより評価されないからです。私立だと、早慶のほうが上と言われたり、マーチや理科大とあまり変わらない偏差値の扱いをされたり。こんなこと思ってしまうのはよくないと分かっていますが、理科大やマーチはセンター入試で余裕で入ったのでお茶大と同じに見られてしまうことがとても悔しいです。指定校推薦で早稲田だって慶応だって、成績的には入ることはできました。実際お茶大の友達で早慶を蹴って入学した人もいます。なので早慶には及ばないと言われるのも悔しいです。浪人したくなかったとはいえ、10月の模試はB、12月の模試とセンターを受けた後の判定はどちらもAだったのだから、もう少し高いところを狙えたのではないか、もっと前から勉強を初めていれば良かったのに、などお茶大を第一志望にしたことを後悔してしまいます。実際お茶大がどのくらい評価されるのか気になってしまい(主に入学難易度で)、インターネットで調べたり人と学歴の話をすることが増えました(この教えてgooでも以前その趣旨の質問をしました)。旧帝大の中で自分の学部学科よりも低い、もしくは同じくらいの学科を探し、「私だってこの地方に住んでいれば旧帝大に入れたんだから」とも考えてしまいます。

所詮私は東大に行けなかった二流の人間なんだという学歴コンプレックスのような感情が出てきます。
お茶大の生活は楽しいし、友達もできて不満はないのですが、毎日どこかで「もっとはやくから勉強して東大に行っていたら今頃もっと人から学歴的に評価されていたのに」「結局私が入学したのは中堅大学だ」などと考えてしまいます。

考えていることが馬鹿らしいのは承知していますが、どうしてもこの考え方をやめることができません。大学で何を学ぶかが一番大切だということも分かっています。もちろん、もっと早くから勉強したりしたからといってもっと上の大学に行けたとは限らないことも分かっています。

同じような気持ちを持ったことがある方、または何かアドバイスなどがある方がいらっしゃ
いましたら回答よろしくおねがいします。

なお、私は大学で人を判断したり、差別したりしようとは思っておりません。この文章に出てくる大学にゆかりのある方で、不快に思われた方がいらっしゃいましたら申し訳ございません。

A 回答 (26件中1~10件)

人間の悩みに大小はないと思います。

くだらない悩みなんてないと思います。

でもあなたは再受験は経済的にも気持ち的にもしないと言ってますよね。

じゃあ、残る道は二つ。

(1)こんな二流大学は嫌だと大学を辞めて、就職かフリーターになる。
(2)今の大学で勉強もがんばって友達も作って有意義に過ごす。

それしかないですよね。

(3)ふてくされながら二流意識をもったままズルズル4年間(or more)すごす。

もありますが、それこそ周囲の人間もあなたが尊敬する人もあなたを評価しないでしょうね。

というか普通の世間の人間から言えば、お茶の水が二流と思っていること自体おかしいんじゃないかと。

でも、大学に残る以上は二流意識は捨てないと、あなた自身も周りの人たちとうまく付き合えませんよ。

はじめのうちはみんな「○○は頭いいから」とか「東大でもいけてたよね」と持ち上げてくれるかもしれませんが、だんだん溝ができてきますよ。

何度も回答させていただきましたが、私が客観的に見て結論はひとつ。

このままのあなたで勉強も、サークルも、恋も、バイトも…できることは何でもやってみることが一番いい評価を受けるんじゃないですか。

多分あなたが尊敬していて認めてほしい方も同じようにおっしゃっているはずです。
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答いただき、うれしかったです。

回答者様のおっしゃるとおり、できることは何でもやってみることがいいことなのは、納得できます。
何もしていないと、それこそ「自分は時間を無駄にしているダメなやつだ」という「敗者」意識が出てくるので、自分なりにそこそこできることはやってきたつもりです。
しかし、回答者様の文を読んで、まだ私は行動できると思いました。

他の方へのお礼にも書きましたが、今すぐにこの「敗者」意識をなくすことは正直難しいです。
しかし、回答者様からの意見をいただき、頑張って日々できることをしつつ、だんだんこの意識をなくしていけたらいいなと思いました。
回答者様から意見をいただき、少し前向きに考えられました。ありがとうございました。

ちょっと関連事項として。

何かのヒントになるかも。

http://ameblo.jp/tojikomori-mama/entry-108261057 …
    • 0

茶水にあこがれてる人と結婚して、毎日ご自分の学歴自慢をなさるといいと思います。

少なくとも男性は茶水に入れませんから。
    • 1

ここに僕と同じような境遇の人がいますね。

(笑)
僕は神戸大(関東の方は知っているのでしょうか・・・たぶんお茶大と同じくらいの難易度のはずです)の工学部に通っています。
友達もたくさんでき、偶然入った音楽サークルも楽しく、充実した日々を過ごしています。

ですが、僕はもともと九州大工学部を高一の頃から目指していました。
本気で憧れていました。新幹線とローカル線で片道四時間近くかけて大学を見に行きもしました。
大学が移転して、ド田舎にキャンパスがあっても、気になりませんでした。本当に憧れていたから。

でも、高三の春に、そこをやめて、大阪大を目指すことにしました。
というのも、九州大に行くより、大阪大に行く方が、友達にも、学校の先生にも、近所の人にも、親戚にも両親にも、ずっと褒めてもらえるからです。
もちろん、学びたい学問があって、それで大学を目指していたはずなのに、目的を見失いました。
勉強以外で他人に勝てる自信がなかったので、自分が他人に褒めてもらえそうな要素って、学歴だけだと思っていました。
高校は市内ではトップ校でしたが、入試方式の絡みでほぼ無試験で入れたようなところでしたし、凄い進学校でもなかったので、運動が苦手でガサツなテンションについていけない自分は少し浮き気味で、それで余計に、「見返してやりたい」という気持ちが強くなりました。

また、友達に、勉強ができて、スポーツ万能で、容姿も最高クラス・・・という奴がいました。
その子が大阪大工学部を目指していると聞いて、いよいよ僕の中のいろいろなものに火が付きました。
自分の本当の気持ちなんか無視して、大阪大を目指しました。
負けたくなかった。褒められたかった。
でも、やっぱりきつかったです。
そして、秋に、指定校で大学を決めるような子に、高一から好きだった子を取られて、勉強する意味を見失いました。
勉強していい大学に行っても意味なんてない、と思って、本当に勉強しませんでした。
自分の学力には多少過信が含まれていたとはいえ、自信はあったので、ほぼ無勉でも地方の国立には行けるはずだ、と思っていたので、学校の授業と、強制補習と、週二回の予備校の授業以外に何の勉強もしませんでした。(一日平均二時間ぐらいしか授業以外に勉強していなかった)

で、センターを受けて、惨敗しました。
結果は七割二分。
最初は地方ブロック大に出願しても全然いいと思っていたのですが、よく考えるとどこか納得いきませんでした。
一度は大阪大を目指したことによるちんけなプライドが顔を出したのです。
やっぱり、みんなに褒めてもらいたかった。
で、関西なら一定の評価があって、みんなに褒めてもらえそうな神戸大に出願しました。
とにかく勉強していなかったので、最初は全然過去問もできませんでした。
それでも、腱鞘炎になっても頑張って、神戸に受かりました。

そして今、学びたい学問を学び、友達に恵まれ、サークルで充実しているはずなのに。
でも、やっぱり時々、「あの時もっと勉強していれば」と思ってしまうことがあります。
ほぼ無勉から神戸に受かったのだから、大阪には受かっていたはずだ。とか、
意志を貫いて九州を目指しておけばよかった。とか。
ネットでは神戸理系はぼろくそに言われますから、「無理しなくても、広島でも良かったのに」とか。
どうしようもないことなのに。

で、本題ですが。
もう、こういう感情は仕方ないことなんです。
ある程度のレベルで受験をした人は、ある程度のプライドも持っていますから。
でも、二回三回・・・と学年が上がるにつれて、やっぱり愛校心とかが芽生えてくるんじゃないかと思っています。
僕は今、偶然入った音楽サークルで、大学から始めた楽器を一生懸命練習しています。
それは、楽器が楽しい、というのはもちろんですが、勉強以外の要素で他人に認めてもらえたら、学歴に対する多少のコンプレックスも解消できるのでは、という思いがあるからです。
実際、以前よりはそう言う感情が薄らいできました。
それに、あの時あの行動をしたから、今の出会いがあるんだ、と思えば、多少は自分の過去や学歴を肯定的に見られるようになりました。

ですので、質問者さんも、勉強以外に何か打ち込むものを見つけたり、今の自分の良好な人間関係や楽しい大学生活は自分自身がここに来る選択をしたからこそだ、と思うようにすれば、そういう感情は次第に薄れていくのではないでしょうか。
長文失礼しました。

僕も、学歴が人のすべてなんてこれっぽちも思いません。
真面目に社会のために働いている人が偉いと思います。

この文章に出てきた大学の関係者の皆さんには申し訳ありませんが、一個人の体験談としてあえて名前を出させていただきました。もし気分を害されたなら、心からお詫び申し上げます。
    • 2
この回答へのお礼

長文ありがとうございます。

私のように、勉強でほめてもらうことが好きな人がいてほっとしました。
プライドの話や、ほめてもらいたいという気持ちなど、共感できる部分が多くて嬉しかったです。

とても個人的な話になってしまうのでここからは読まなくても結構です。
音楽のことを書かれていたため、以下のことを思いました。

私は中学校から高校卒業まで、音楽をやっていました。
まじめに練習していた自信はあり、それこそ、勉強以外のことでほめてもらえる唯一のことでした。
しかし、評価や点数を求めるうちに、音楽で人から一定の評価を得ることは自分には難しいということに気づきました。
すると、ますます、自分の「ほめてもらいたい願望」を一番効率的に、確実に叶えられるのは大学名だと思うようになりました。
一番多くの人からほめられて、しかも自分が実現できそうなことは、有名な大学に入ることだと思いました。

ただ、私は音楽をやったことを後悔はしていませんし、音楽によってできた人のつながりは今でもとても大切です。

回答者様の文を読んで、私は勉強以外の何かにさえ、評価ばかり求めていた人間だと改めて思いました。
そして、評価以外の、人とのつながりや人間性など、他に得たものを見ていないと思いました。
今すぐに自分の考え方を変えるのは難しいですが、回答者様のおっしゃるように、この選択をしたからこそこのような楽しい思いができた、と言えるように、今を頑張っていきたいと思います。

回答ありがとうございました。

あなたはたぶん、お茶女の中でも頭は良い方だろうと思います。

学歴コンプレックスについても、実に客観的によく見えていると思います。

20番さんの話に関連しますが、
逆にね、あなた達の輪の中に、東大さんが入ってきたとします。
凄いね、と最初は言うかも知れません。
でも、その人が、悪い人ではないのだけれど、どうにも気が利かないとか、マイペースでやりにくいとか、そんな感じだったら、あなたはその人をどう見るでしょう?
人を見るときに、学歴ってのはその一部でしかないはずなんです。
もっと色々なことを見ているわけです。
あなた自身がそう見ているはずなんですがね。
友達、なんてのは、たまたま縁あって、ということもありますが、普通は気が合うから、なんてことで繋がるはずなんです。
学歴なんて見てないはずなんです。
無くて七癖なんて言うけれど、あなた自身気付いていないような癖だってあるはずなんです。
そして、それが良いという人も嫌だという人も居て、お互いそうで、それで人の輪ができているのかもしれません。分子間相互作用とかコロイドとか錯体形成とか、そんな感じかも知れません。

場のレベルを落とせば、例えば学力が中卒レベル以下、なんて人の集まりにあなたが入れば、たぶんそこであなたは天才にしか見られないと思います。実際にそういう場ってあります。
じゃぁそれでどうなるか、というのは、前述の東大さんをあなたに置き換えてみればいいです。
学歴で勝者であったところで、だから何?、ということになるでしょうね。
もし部活か何かをやっていたなら、市民サークルのようなところで活動してみるのも良いかもしれません。
新たに始めたって良いでしょう。
同質の世界に籠もるのではなく、世界を広くしてみる。

あなたの客観性を持ってすれば、あなたを他人に置き換えてシミュレートしてみる、なんてのも良いかもしれません。
何かしてあげた、喜んでいた、喜びたいのは自分なのに。
これを置き換えてみます。
何かして貰った、嬉しかった、ちょっとはね、それでお腹いっぱいになるわけでも無し。
違いますかね。
それでも腐らずやることに意味があるんです。
学校の先生なら、
勉強を教えてあげた、授業時間を延長してまで教えてあげた、苦情が来た、なんで?
立場を変えるとそんなことになりませんかね。
勝つとか負けるとか東大だとか、どこで考えるんだろうと。

高校生の頃を振り返れば、後悔することは山のようにあります。
あのときはこういう病院に行けば良かったかとか、あそこは喧嘩しておく方が良かったかなとか、あそこは立候補しておけば良かったのかなとか、あそこはかばってやれば良かったかなとか、後輩に厳しすぎたかなとか、あぁやっておけばもうちょっと上手かったかなとか、そっちじゃなくてこっちの方だったなとか、この道具を使っておけば良かったかなとか、色々な教材をもうちょっと真剣に漁ってみるべきだったなとか、ダメならダメで本腰入れて基礎の基礎だけでも始めるべきだったなとか。
とまぁ勉強の話が少ないんですが、後悔することは山のようです。
勝ち負けなら、負けたのが良かった、良い勉強になったな、というのは間違いないですね。
その程度のレベルや、東大に入る入らない程度で、下手に勝っちゃうよりは。
勝ちってたぶん山の稜線のように一本の線だけれど、負けの線ってもっと多いんです。
負けたことで幅ができたか、少なくとも気付いたような気はします。
勝ち勝ち山の狸さんの線が細いことは良くあるような気がします。
    • 2
この回答へのお礼

人とのつながりや縁の話に納得しました。
また、「負け」を良い勉強にするという考え方を参考にさせていただきます。
これから生きていく上で、この悔しさや反省を生かせるようにしたです。

すいません。

再び。

あなたは最初は独りよがりな方かと思い、キツい回答をしましたが、そうではないようですね。

ですのでもう少し意見を書かせてください。

あなたが認めてもらいたい方がどなたかはわかりませんが、当然、あなたはその方のことを認め、尊敬していることと思います。

もっと次元を下げたて言ったとしてもあなたはその方が好きなんだと思います。

まあ、嫌いな相手にほめてほしいなんて思いませんしね。

なぜあなたはその方が好きなんですか? その方が高学歴だからですか? たぶん違うでしょ?

仮にその方が高学歴だったとしても理由はそこにはないはずです。

人間関係は相対的なもの。

立場を変えても同じじゃないかなあ。

その方はあなたが今のままでもあなたを認めてくれるだろうし、仮に東大へいったとしてもそれはそれで認めてくれるかもしれません。

でも、苦労して東大に行ったからといってその方があなたにつける評価に大差が出るか?

私は絶対に差は出ないと思います。

あなたは東大にいけなかったからお茶の水に行ったという意識があるようですが、今の大学生活はどう?

学校名は別にして、充実度はどうですか?

そこら辺も考えたほうがいいですね。

実は私は長年予備校で英語を教えていました。

あまり書くのは気が進みませんが、思い切って書きますが私は阪大の文学部出のオッサンです。

私は関西ですが、直に指導させていただいた生徒さんでお茶の水にいった子は3名ほどいます。

一人はかなり優秀で学校から「京大へいけ」としつこく指導されていたようですが、どうしてもお茶の水に行くと言って意志を貫き、英文科へ行きました。

今でも年賀状や便り、メールなどをくれますし、大学生活はすごく充実していると喜んでいました。

3人に共通していたのは意志がしっかりしていて、楽しそうに勉強していたことです。

私からすれば、偏差値とか世間的認知の高低だけで、東大もお茶の水も両方すばらしいと思いますがね。
    • 1
この回答へのお礼

回答者様のおっしゃる通り、一番ほめてほしい人のことを、私は尊敬しています。
その理由は、その人の人間性でした。
どこの大学に行こうが、どんな人生を送ろうが、私が頑張ればちゃんとそれを認めてくれる人です。
きっと私が東大に行っても、私がお茶大に受かったときと同じようにほめてくれると思います。

一番ほめてほしい人のことを考えたら、少し違う考え方ができそうです。

二度の回答ありがとうございました。

あなたは誰に一番認めて、ほめてもらいたいのですか?

ご両親ですか?それとも彼氏?

一番ほめてもらいたい人にこの相談をしてその人の言うとおりにしたらどうですか?

すべての人に好かれるのは無理なのと同様に、すべての人にほめてもらうのは無理。
    • 0
この回答へのお礼

この質問をする前に一番ほめてもらいたい人に相談して、その人から回答も得ました。
しかし、納得はしても、他の人の目が気になってしまい質問いたしました。

私は、すべての人にほめてもらえるのは無理なことを、今一度しっかりと感じるべきですね。

2度目です。

他の方へのお礼に書かれていましたが、「経済的理由や気持ち等の理由で、再受験する気はない」のですね。

在学したまま東大を受験して、合格したらそれで納得したらどうです?

あなたはお茶の水に合格する力があるのだからベースは十分だと思いますし、受験料くらいはアルバイトでどうにでもなります。

それすらできないなら、あなたの悩みはたいした悩みではないと思われても仕方ないような気がします。

あと、以下は私の意見で無視していただいて結構ですが、

「私は大学で人を判断したり、差別したりしようとは思っておりません」「不快に思われた方がいらっしゃいましたら申し訳ございません」と書かれていますが、その文言はかえっておかしいですよ。

あなたは客観的に自分を見たとき、今の自分を認めていない。ということはあなたと同じ大学や境遇を認めていないのは明らかです。

大学で人を判断するのは自由です。ある特定の大学を自分の基準で評価するのも自由。でもそれを言葉や文字にすると人間関係に支障が出たり、他人に不快感を与えることもあります。

どうしてほめられる要素を「大学名」だけに限定するのか不思議でなりません。

お会いしたことがないので断言はできませんが、あなたが大学名しかすがるものがない人とは思えません。他にもたくさんいいところがあるだろうにと思います。

うーん、ひょっとするとあなたはここで質問して、

「お茶の水はすばらしいですよ。あなたは十分優秀です」という言葉がほしいのではないですか?

私は事実、お茶の水はすばらしいと思いますし、あなたは優秀な人間だとお見受けします。

正直に言うと、あなたが納得されなければ意味がないでしょうが、あなたが東大に行ったとしても今以上に評価されるかどうかは疑問です。

でも、区切りをつけるために、東大受験だけでもやってみてはどうですか。
    • 0
この回答へのお礼

二度の回答ありがとうございます。
確かに、私は優秀と言われたがっていると思います。
ほめられる要素を大学名にしぼっているつもりはないのですが、他の回答者様へのお礼に書いた通り、私は「勝者」でありたいと生きてきた人間で、負けず嫌いです。そのため、何か自分が劣っているところを見つけると、それに関して悔やむ癖があります。とくに勉強関係だとその傾向があります。私は運動はできないしとくに何の才能もない人間です。ですが学校の勉強や成績だけは友達と張り合える、もしくは友達以上だったので、昔から勉強で優越感を得ることで自己満足していました。この考え方ではいつまでたっても本当の意味での、人間としての「評価」を得ることはできないと思います。
回答者様の文を読んで、私はもっと人間として成長するべきだと思いました。

なんか若いから大人に影響受けるなあ(笑)

では核心的な質問してやる。
お茶の水位だからわかりにくいが、
『今、もし、三流大学に在籍してたとしたらどうする?』
それが答えじゃないかな。
ちなみにお茶の水はいいと思うが所詮他人の感想だ。
死ぬとき後悔するのは、失敗したことじゃなく、やらなかったことだよ。

入学するかどうかはおいておき、とりあえず後悔しないように在籍しながら受験だけしてみりゃいいのに。
そうすりゃ、どんな結果でも納得できるだろな。
    • 0

私は昭和41年に早稲田に入学した者ですが、当時の私から見て

津田塾大学→才媛の集う大学
お茶の水女子大→近寄りがたい大学
という認識でした。

私の学生だった頃に較べると、日本が豊かになり、考えも進歩的になり、
1.多くの人が私立大学の学費を払えるようになった。
2.考えが開放的になり、娘を東京に学ばせるに当たり男女共学でも良いと考えるお父さんが増えた。

その結果、国立大学および女子大学の偏差値が下がった。
お茶の水女子大などはダブルで下がったということでしょう。
下がったといえども、お茶はお茶です。燦然たる輝きをもった大学ですのでご安心ください。あまり多くを望まないことです。自分の置かれた境遇の中で前向きな努力をすべきであって境遇を嘆くのは後ろ向きで淋しいことです。
    • 3
この回答へのお礼

「自分の置かれた境遇の中で・・・」という最後の文に納得しました。
自分が今淋しいことをしている自覚はありました。
後は自分の気持ちを変えるだけなのですが、そこがいまいちうまくいきません。
ですが、とにかく今できる努力をしながら、だんだんとその気持ちを変えていけるといいなと思います。