人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

長文ですが、回答いただけると嬉しいです。

私は、昨年度お茶大の理学部に現役合格した者です。
高校生の時に、指定校推薦で楽をしてレベルを落として高校入学したことを悔やみ、大学は自分が行ける一番高いところに行こうと思い、高3の夏休み前にE判定が出ていたこの大学を志望校にしました。他の志望理由としては、経済的理由で、自宅から通える国立大学であることが条件でした。
特にやりたいことがはっきりしていなくて、「ほめてもらいたい、自慢できる大学に行きたい」という願望から受験しました。
そして今、どうしてもっと上を目指さなかったのだろうと後悔しています。人から評価されたくて入ったのに、思っていたより評価されないからです。私立だと、早慶のほうが上と言われたり、マーチや理科大とあまり変わらない偏差値の扱いをされたり。こんなこと思ってしまうのはよくないと分かっていますが、理科大やマーチはセンター入試で余裕で入ったのでお茶大と同じに見られてしまうことがとても悔しいです。指定校推薦で早稲田だって慶応だって、成績的には入ることはできました。実際お茶大の友達で早慶を蹴って入学した人もいます。なので早慶には及ばないと言われるのも悔しいです。浪人したくなかったとはいえ、10月の模試はB、12月の模試とセンターを受けた後の判定はどちらもAだったのだから、もう少し高いところを狙えたのではないか、もっと前から勉強を初めていれば良かったのに、などお茶大を第一志望にしたことを後悔してしまいます。実際お茶大がどのくらい評価されるのか気になってしまい(主に入学難易度で)、インターネットで調べたり人と学歴の話をすることが増えました(この教えてgooでも以前その趣旨の質問をしました)。旧帝大の中で自分の学部学科よりも低い、もしくは同じくらいの学科を探し、「私だってこの地方に住んでいれば旧帝大に入れたんだから」とも考えてしまいます。

所詮私は東大に行けなかった二流の人間なんだという学歴コンプレックスのような感情が出てきます。
お茶大の生活は楽しいし、友達もできて不満はないのですが、毎日どこかで「もっとはやくから勉強して東大に行っていたら今頃もっと人から学歴的に評価されていたのに」「結局私が入学したのは中堅大学だ」などと考えてしまいます。

考えていることが馬鹿らしいのは承知していますが、どうしてもこの考え方をやめることができません。大学で何を学ぶかが一番大切だということも分かっています。もちろん、もっと早くから勉強したりしたからといってもっと上の大学に行けたとは限らないことも分かっています。

同じような気持ちを持ったことがある方、または何かアドバイスなどがある方がいらっしゃ
いましたら回答よろしくおねがいします。

なお、私は大学で人を判断したり、差別したりしようとは思っておりません。この文章に出てくる大学にゆかりのある方で、不快に思われた方がいらっしゃいましたら申し訳ございません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (26件中1~10件)

人間の悩みに大小はないと思います。

くだらない悩みなんてないと思います。


でもあなたは再受験は経済的にも気持ち的にもしないと言ってますよね。


じゃあ、残る道は二つ。

(1)こんな二流大学は嫌だと大学を辞めて、就職かフリーターになる。
(2)今の大学で勉強もがんばって友達も作って有意義に過ごす。

それしかないですよね。

(3)ふてくされながら二流意識をもったままズルズル4年間(or more)すごす。

もありますが、それこそ周囲の人間もあなたが尊敬する人もあなたを評価しないでしょうね。

というか普通の世間の人間から言えば、お茶の水が二流と思っていること自体おかしいんじゃないかと。


でも、大学に残る以上は二流意識は捨てないと、あなた自身も周りの人たちとうまく付き合えませんよ。

はじめのうちはみんな「○○は頭いいから」とか「東大でもいけてたよね」と持ち上げてくれるかもしれませんが、だんだん溝ができてきますよ。


何度も回答させていただきましたが、私が客観的に見て結論はひとつ。

このままのあなたで勉強も、サークルも、恋も、バイトも…できることは何でもやってみることが一番いい評価を受けるんじゃないですか。

多分あなたが尊敬していて認めてほしい方も同じようにおっしゃっているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答いただき、うれしかったです。

回答者様のおっしゃるとおり、できることは何でもやってみることがいいことなのは、納得できます。
何もしていないと、それこそ「自分は時間を無駄にしているダメなやつだ」という「敗者」意識が出てくるので、自分なりにそこそこできることはやってきたつもりです。
しかし、回答者様の文を読んで、まだ私は行動できると思いました。

他の方へのお礼にも書きましたが、今すぐにこの「敗者」意識をなくすことは正直難しいです。
しかし、回答者様からの意見をいただき、頑張って日々できることをしつつ、だんだんこの意識をなくしていけたらいいなと思いました。
回答者様から意見をいただき、少し前向きに考えられました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/15 23:06

ちょっと関連事項として。


何かのヒントになるかも。

http://ameblo.jp/tojikomori-mama/entry-108261057 …
    • good
    • 0

茶水にあこがれてる人と結婚して、毎日ご自分の学歴自慢をなさるといいと思います。


少なくとも男性は茶水に入れませんから。
    • good
    • 1

ここに僕と同じような境遇の人がいますね。

(笑)
僕は神戸大(関東の方は知っているのでしょうか・・・たぶんお茶大と同じくらいの難易度のはずです)の工学部に通っています。
友達もたくさんでき、偶然入った音楽サークルも楽しく、充実した日々を過ごしています。

ですが、僕はもともと九州大工学部を高一の頃から目指していました。
本気で憧れていました。新幹線とローカル線で片道四時間近くかけて大学を見に行きもしました。
大学が移転して、ド田舎にキャンパスがあっても、気になりませんでした。本当に憧れていたから。

でも、高三の春に、そこをやめて、大阪大を目指すことにしました。
というのも、九州大に行くより、大阪大に行く方が、友達にも、学校の先生にも、近所の人にも、親戚にも両親にも、ずっと褒めてもらえるからです。
もちろん、学びたい学問があって、それで大学を目指していたはずなのに、目的を見失いました。
勉強以外で他人に勝てる自信がなかったので、自分が他人に褒めてもらえそうな要素って、学歴だけだと思っていました。
高校は市内ではトップ校でしたが、入試方式の絡みでほぼ無試験で入れたようなところでしたし、凄い進学校でもなかったので、運動が苦手でガサツなテンションについていけない自分は少し浮き気味で、それで余計に、「見返してやりたい」という気持ちが強くなりました。

また、友達に、勉強ができて、スポーツ万能で、容姿も最高クラス・・・という奴がいました。
その子が大阪大工学部を目指していると聞いて、いよいよ僕の中のいろいろなものに火が付きました。
自分の本当の気持ちなんか無視して、大阪大を目指しました。
負けたくなかった。褒められたかった。
でも、やっぱりきつかったです。
そして、秋に、指定校で大学を決めるような子に、高一から好きだった子を取られて、勉強する意味を見失いました。
勉強していい大学に行っても意味なんてない、と思って、本当に勉強しませんでした。
自分の学力には多少過信が含まれていたとはいえ、自信はあったので、ほぼ無勉でも地方の国立には行けるはずだ、と思っていたので、学校の授業と、強制補習と、週二回の予備校の授業以外に何の勉強もしませんでした。(一日平均二時間ぐらいしか授業以外に勉強していなかった)

で、センターを受けて、惨敗しました。
結果は七割二分。
最初は地方ブロック大に出願しても全然いいと思っていたのですが、よく考えるとどこか納得いきませんでした。
一度は大阪大を目指したことによるちんけなプライドが顔を出したのです。
やっぱり、みんなに褒めてもらいたかった。
で、関西なら一定の評価があって、みんなに褒めてもらえそうな神戸大に出願しました。
とにかく勉強していなかったので、最初は全然過去問もできませんでした。
それでも、腱鞘炎になっても頑張って、神戸に受かりました。

そして今、学びたい学問を学び、友達に恵まれ、サークルで充実しているはずなのに。
でも、やっぱり時々、「あの時もっと勉強していれば」と思ってしまうことがあります。
ほぼ無勉から神戸に受かったのだから、大阪には受かっていたはずだ。とか、
意志を貫いて九州を目指しておけばよかった。とか。
ネットでは神戸理系はぼろくそに言われますから、「無理しなくても、広島でも良かったのに」とか。
どうしようもないことなのに。

で、本題ですが。
もう、こういう感情は仕方ないことなんです。
ある程度のレベルで受験をした人は、ある程度のプライドも持っていますから。
でも、二回三回・・・と学年が上がるにつれて、やっぱり愛校心とかが芽生えてくるんじゃないかと思っています。
僕は今、偶然入った音楽サークルで、大学から始めた楽器を一生懸命練習しています。
それは、楽器が楽しい、というのはもちろんですが、勉強以外の要素で他人に認めてもらえたら、学歴に対する多少のコンプレックスも解消できるのでは、という思いがあるからです。
実際、以前よりはそう言う感情が薄らいできました。
それに、あの時あの行動をしたから、今の出会いがあるんだ、と思えば、多少は自分の過去や学歴を肯定的に見られるようになりました。

ですので、質問者さんも、勉強以外に何か打ち込むものを見つけたり、今の自分の良好な人間関係や楽しい大学生活は自分自身がここに来る選択をしたからこそだ、と思うようにすれば、そういう感情は次第に薄れていくのではないでしょうか。
長文失礼しました。

僕も、学歴が人のすべてなんてこれっぽちも思いません。
真面目に社会のために働いている人が偉いと思います。

この文章に出てきた大学の関係者の皆さんには申し訳ありませんが、一個人の体験談としてあえて名前を出させていただきました。もし気分を害されたなら、心からお詫び申し上げます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

長文ありがとうございます。

私のように、勉強でほめてもらうことが好きな人がいてほっとしました。
プライドの話や、ほめてもらいたいという気持ちなど、共感できる部分が多くて嬉しかったです。

とても個人的な話になってしまうのでここからは読まなくても結構です。
音楽のことを書かれていたため、以下のことを思いました。

私は中学校から高校卒業まで、音楽をやっていました。
まじめに練習していた自信はあり、それこそ、勉強以外のことでほめてもらえる唯一のことでした。
しかし、評価や点数を求めるうちに、音楽で人から一定の評価を得ることは自分には難しいということに気づきました。
すると、ますます、自分の「ほめてもらいたい願望」を一番効率的に、確実に叶えられるのは大学名だと思うようになりました。
一番多くの人からほめられて、しかも自分が実現できそうなことは、有名な大学に入ることだと思いました。

ただ、私は音楽をやったことを後悔はしていませんし、音楽によってできた人のつながりは今でもとても大切です。

回答者様の文を読んで、私は勉強以外の何かにさえ、評価ばかり求めていた人間だと改めて思いました。
そして、評価以外の、人とのつながりや人間性など、他に得たものを見ていないと思いました。
今すぐに自分の考え方を変えるのは難しいですが、回答者様のおっしゃるように、この選択をしたからこそこのような楽しい思いができた、と言えるように、今を頑張っていきたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/15 10:19

あなたはたぶん、お茶女の中でも頭は良い方だろうと思います。


学歴コンプレックスについても、実に客観的によく見えていると思います。

20番さんの話に関連しますが、
逆にね、あなた達の輪の中に、東大さんが入ってきたとします。
凄いね、と最初は言うかも知れません。
でも、その人が、悪い人ではないのだけれど、どうにも気が利かないとか、マイペースでやりにくいとか、そんな感じだったら、あなたはその人をどう見るでしょう?
人を見るときに、学歴ってのはその一部でしかないはずなんです。
もっと色々なことを見ているわけです。
あなた自身がそう見ているはずなんですがね。
友達、なんてのは、たまたま縁あって、ということもありますが、普通は気が合うから、なんてことで繋がるはずなんです。
学歴なんて見てないはずなんです。
無くて七癖なんて言うけれど、あなた自身気付いていないような癖だってあるはずなんです。
そして、それが良いという人も嫌だという人も居て、お互いそうで、それで人の輪ができているのかもしれません。分子間相互作用とかコロイドとか錯体形成とか、そんな感じかも知れません。

場のレベルを落とせば、例えば学力が中卒レベル以下、なんて人の集まりにあなたが入れば、たぶんそこであなたは天才にしか見られないと思います。実際にそういう場ってあります。
じゃぁそれでどうなるか、というのは、前述の東大さんをあなたに置き換えてみればいいです。
学歴で勝者であったところで、だから何?、ということになるでしょうね。
もし部活か何かをやっていたなら、市民サークルのようなところで活動してみるのも良いかもしれません。
新たに始めたって良いでしょう。
同質の世界に籠もるのではなく、世界を広くしてみる。

あなたの客観性を持ってすれば、あなたを他人に置き換えてシミュレートしてみる、なんてのも良いかもしれません。
何かしてあげた、喜んでいた、喜びたいのは自分なのに。
これを置き換えてみます。
何かして貰った、嬉しかった、ちょっとはね、それでお腹いっぱいになるわけでも無し。
違いますかね。
それでも腐らずやることに意味があるんです。
学校の先生なら、
勉強を教えてあげた、授業時間を延長してまで教えてあげた、苦情が来た、なんで?
立場を変えるとそんなことになりませんかね。
勝つとか負けるとか東大だとか、どこで考えるんだろうと。


高校生の頃を振り返れば、後悔することは山のようにあります。
あのときはこういう病院に行けば良かったかとか、あそこは喧嘩しておく方が良かったかなとか、あそこは立候補しておけば良かったのかなとか、あそこはかばってやれば良かったかなとか、後輩に厳しすぎたかなとか、あぁやっておけばもうちょっと上手かったかなとか、そっちじゃなくてこっちの方だったなとか、この道具を使っておけば良かったかなとか、色々な教材をもうちょっと真剣に漁ってみるべきだったなとか、ダメならダメで本腰入れて基礎の基礎だけでも始めるべきだったなとか。
とまぁ勉強の話が少ないんですが、後悔することは山のようです。
勝ち負けなら、負けたのが良かった、良い勉強になったな、というのは間違いないですね。
その程度のレベルや、東大に入る入らない程度で、下手に勝っちゃうよりは。
勝ちってたぶん山の稜線のように一本の線だけれど、負けの線ってもっと多いんです。
負けたことで幅ができたか、少なくとも気付いたような気はします。
勝ち勝ち山の狸さんの線が細いことは良くあるような気がします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

人とのつながりや縁の話に納得しました。
また、「負け」を良い勉強にするという考え方を参考にさせていただきます。
これから生きていく上で、この悔しさや反省を生かせるようにしたです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/14 22:43

すいません。

再び。

あなたは最初は独りよがりな方かと思い、キツい回答をしましたが、そうではないようですね。


ですのでもう少し意見を書かせてください。


あなたが認めてもらいたい方がどなたかはわかりませんが、当然、あなたはその方のことを認め、尊敬していることと思います。

もっと次元を下げたて言ったとしてもあなたはその方が好きなんだと思います。

まあ、嫌いな相手にほめてほしいなんて思いませんしね。


なぜあなたはその方が好きなんですか? その方が高学歴だからですか? たぶん違うでしょ?

仮にその方が高学歴だったとしても理由はそこにはないはずです。


人間関係は相対的なもの。


立場を変えても同じじゃないかなあ。


その方はあなたが今のままでもあなたを認めてくれるだろうし、仮に東大へいったとしてもそれはそれで認めてくれるかもしれません。

でも、苦労して東大に行ったからといってその方があなたにつける評価に大差が出るか?

私は絶対に差は出ないと思います。


あなたは東大にいけなかったからお茶の水に行ったという意識があるようですが、今の大学生活はどう?

学校名は別にして、充実度はどうですか?

そこら辺も考えたほうがいいですね。


実は私は長年予備校で英語を教えていました。

あまり書くのは気が進みませんが、思い切って書きますが私は阪大の文学部出のオッサンです。


私は関西ですが、直に指導させていただいた生徒さんでお茶の水にいった子は3名ほどいます。

一人はかなり優秀で学校から「京大へいけ」としつこく指導されていたようですが、どうしてもお茶の水に行くと言って意志を貫き、英文科へ行きました。

今でも年賀状や便り、メールなどをくれますし、大学生活はすごく充実していると喜んでいました。

3人に共通していたのは意志がしっかりしていて、楽しそうに勉強していたことです。

私からすれば、偏差値とか世間的認知の高低だけで、東大もお茶の水も両方すばらしいと思いますがね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答者様のおっしゃる通り、一番ほめてほしい人のことを、私は尊敬しています。
その理由は、その人の人間性でした。
どこの大学に行こうが、どんな人生を送ろうが、私が頑張ればちゃんとそれを認めてくれる人です。
きっと私が東大に行っても、私がお茶大に受かったときと同じようにほめてくれると思います。

一番ほめてほしい人のことを考えたら、少し違う考え方ができそうです。

二度の回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/14 22:37

あなたは誰に一番認めて、ほめてもらいたいのですか?



ご両親ですか?それとも彼氏?


一番ほめてもらいたい人にこの相談をしてその人の言うとおりにしたらどうですか?


すべての人に好かれるのは無理なのと同様に、すべての人にほめてもらうのは無理。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この質問をする前に一番ほめてもらいたい人に相談して、その人から回答も得ました。
しかし、納得はしても、他の人の目が気になってしまい質問いたしました。

私は、すべての人にほめてもらえるのは無理なことを、今一度しっかりと感じるべきですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/14 13:17

2度目です。



他の方へのお礼に書かれていましたが、「経済的理由や気持ち等の理由で、再受験する気はない」のですね。

在学したまま東大を受験して、合格したらそれで納得したらどうです?

あなたはお茶の水に合格する力があるのだからベースは十分だと思いますし、受験料くらいはアルバイトでどうにでもなります。

それすらできないなら、あなたの悩みはたいした悩みではないと思われても仕方ないような気がします。



あと、以下は私の意見で無視していただいて結構ですが、

「私は大学で人を判断したり、差別したりしようとは思っておりません」「不快に思われた方がいらっしゃいましたら申し訳ございません」と書かれていますが、その文言はかえっておかしいですよ。

あなたは客観的に自分を見たとき、今の自分を認めていない。ということはあなたと同じ大学や境遇を認めていないのは明らかです。


大学で人を判断するのは自由です。ある特定の大学を自分の基準で評価するのも自由。でもそれを言葉や文字にすると人間関係に支障が出たり、他人に不快感を与えることもあります。


どうしてほめられる要素を「大学名」だけに限定するのか不思議でなりません。

お会いしたことがないので断言はできませんが、あなたが大学名しかすがるものがない人とは思えません。他にもたくさんいいところがあるだろうにと思います。


うーん、ひょっとするとあなたはここで質問して、

「お茶の水はすばらしいですよ。あなたは十分優秀です」という言葉がほしいのではないですか?

私は事実、お茶の水はすばらしいと思いますし、あなたは優秀な人間だとお見受けします。


正直に言うと、あなたが納得されなければ意味がないでしょうが、あなたが東大に行ったとしても今以上に評価されるかどうかは疑問です。

でも、区切りをつけるために、東大受験だけでもやってみてはどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度の回答ありがとうございます。
確かに、私は優秀と言われたがっていると思います。
ほめられる要素を大学名にしぼっているつもりはないのですが、他の回答者様へのお礼に書いた通り、私は「勝者」でありたいと生きてきた人間で、負けず嫌いです。そのため、何か自分が劣っているところを見つけると、それに関して悔やむ癖があります。とくに勉強関係だとその傾向があります。私は運動はできないしとくに何の才能もない人間です。ですが学校の勉強や成績だけは友達と張り合える、もしくは友達以上だったので、昔から勉強で優越感を得ることで自己満足していました。この考え方ではいつまでたっても本当の意味での、人間としての「評価」を得ることはできないと思います。
回答者様の文を読んで、私はもっと人間として成長するべきだと思いました。

お礼日時:2012/01/14 13:11

なんか若いから大人に影響受けるなあ(笑)



では核心的な質問してやる。
お茶の水位だからわかりにくいが、
『今、もし、三流大学に在籍してたとしたらどうする?』
それが答えじゃないかな。
ちなみにお茶の水はいいと思うが所詮他人の感想だ。
死ぬとき後悔するのは、失敗したことじゃなく、やらなかったことだよ。

入学するかどうかはおいておき、とりあえず後悔しないように在籍しながら受験だけしてみりゃいいのに。
そうすりゃ、どんな結果でも納得できるだろな。
    • good
    • 0

私は昭和41年に早稲田に入学した者ですが、当時の私から見て



津田塾大学→才媛の集う大学
お茶の水女子大→近寄りがたい大学
という認識でした。

私の学生だった頃に較べると、日本が豊かになり、考えも進歩的になり、
1.多くの人が私立大学の学費を払えるようになった。
2.考えが開放的になり、娘を東京に学ばせるに当たり男女共学でも良いと考えるお父さんが増えた。

その結果、国立大学および女子大学の偏差値が下がった。
お茶の水女子大などはダブルで下がったということでしょう。
下がったといえども、お茶はお茶です。燦然たる輝きをもった大学ですのでご安心ください。あまり多くを望まないことです。自分の置かれた境遇の中で前向きな努力をすべきであって境遇を嘆くのは後ろ向きで淋しいことです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

「自分の置かれた境遇の中で・・・」という最後の文に納得しました。
自分が今淋しいことをしている自覚はありました。
後は自分の気持ちを変えるだけなのですが、そこがいまいちうまくいきません。
ですが、とにかく今できる努力をしながら、だんだんとその気持ちを変えていけるといいなと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/14 11:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお茶の水女子大学はどのくらいのレベルですか。

いつもお世話になっています。
お茶の水女子大学に行きたいと思っています。
しかし、大学のレベルのランキングをHPなどでチェックするんですがそれによって違うんです・・。なので困っています。
慶應や早稲田のほうが上でしょうか?

お茶の水のレベルとランキングを教えてください。

Aベストアンサー

 これはすごく微妙な問題ですね。単に偏差値だけで比べても
意味がないからです。大学名が企業に高く評価されるかどうか
という観点で言えば、残念ながら早慶のほうがお茶の水よりも
上だとみなされるでしょう。

 昭和の時代ならまだ女子大の存在価値もありましたが、平成の
現代では女子大の存在そのものが時代遅れというか惰性で続いて
いるように感じます。それは津田塾や東女、ポン女もそうです。

 学力的に優秀かどうかも大事ですが、なぜ平成の時代にあえて
女子大を選ぶのか、という点に疑問を感じざるをえません。大学
には女子大がありますが、企業には女性しかいない企業などあり
ませんからね。卒業後に就職する企業は男女を問わずに採用する
わけですから、女子大はマイナスに働くことはあってもプラスに
なることはないでしょう。

 だから、仮に早慶より下だとして、じゃあ MARCH よりは上か
というと、それも微妙です。さすがに日東駒専より下に見られる
ことはないと思いますが、就職のしやすさでは微妙な気もします。
あえて位置づけるなら立教か青学相当が妥当かと思いますが、
いかがでしょうか?

 これはすごく微妙な問題ですね。単に偏差値だけで比べても
意味がないからです。大学名が企業に高く評価されるかどうか
という観点で言えば、残念ながら早慶のほうがお茶の水よりも
上だとみなされるでしょう。

 昭和の時代ならまだ女子大の存在価値もありましたが、平成の
現代では女子大の存在そのものが時代遅れというか惰性で続いて
いるように感じます。それは津田塾や東女、ポン女もそうです。

 学力的に優秀かどうかも大事ですが、なぜ平成の時代にあえて
女子大を選ぶのか、という点に疑...続きを読む

Q後悔してます(学歴コンプレックス?)

長文になります…
私は中学時代不登校でした。
中学時代担任や塾の先生に、今通ってる高校に「入るは難しいし、学校も通ってなかったからランクをちょっと下げなさい」と言われながらも、絶対にこの高校に入る!という気持ちで一生懸命頑張ったので受かる事が出来ました。

しかし、中学時代は数えるほどしか学校に行かなかったので、学校に慣れず精神的な事からか体調を崩したり、朝起きれなくって休みがちで保健室にもよくお世話になり、呼び出しをくらいながらも単位ギリギリで三年に上がれました。学校に通うのが精一杯でろくに勉強もしませんでした。(今は精神的にも強くなり休まず学校に通えるようになりました)不登校だったので、取り合えず高校を卒業できればいいと思ってましたが、三年の6月頃から漠然とやりたい事が見つかりました。
女子高が楽しかったので、私は女子大のが合ってると思いやりたい事が学べる女子大に行こう!!と思いました。

高校受験の成功からか、高望みする性格で、東京(もしくは東京付近)の女子大でやりたい学部の偏差値が高い順に志望校を決めました。
しかし、上記の状況だったので、受験勉強はしてない、内申もボロボロで一般も推薦も難しい状況でした。先生から進められた大学も聞いた事がないような大学(Fランク)です。
6月ごろから、頑張って内申を良くしてなんとかギリギリで指定校推薦をもらえました。「どこの大学にもいけない」と切羽つまってたので、指定校で確実に行こうと思いました。
私が受かった大学は、ネット上などでよく良妻賢母系の女子大(大妻・昭和・共立・実践)とくくられている()内の某女子大で、私がやりたい学部で東京の女子大なら二番目に偏差値が良く、第二志望だったし歴史もあるので、どこも受からないような自分がなんとか指定校もらえて良かった!とその時は満足していました。

しかし、2ちゃんねるなどで、女子大はお茶の水、津田塾、東京女子、日本女子しかみとめないww良妻賢母系の女子大(大妻・昭和・共立・実践)は低偏差値wwと書かれてるのえお見かけて、そんなに悪いのかなぁ…と悲しくなりました。
また、落ち着いてきてから、指定校で入ったので一般受験で入った子に負けないよう追いつくために勉強をちょっとずつするようになったのと、周りが一生懸命一般受験の勉強をして有名大学を受けるのを見て、
もっと勉強すれば良かった、自分はそんなに努力もせずに恥ずかしい。
女子大にこだわらなくっても良かったかもしれない。高校受験の時のように、第一志望校を駄目もとでも精一杯頑張って受ければよかった。
周りは私の大学を馬鹿にするのだろうか…。など色々考えて指定校で行ったことを後悔しています。
もう、学費も振り込んでしまったし、高望みで世間帯を気にしすぎな私の性格に嫌気がします。
しかし、頑張ればよかったと後悔しています。駄目もとでも第一志望を受ければ「これだけやった、自分はこれまでだった」と、受けないよりは納得が出来たと思います。
学歴は関係ない!という人はいますが、やっぱりそれだけ頑張った証ですので関係あるんじゃないかな…と思います。
やりたい事が出来るの大学ですが、推薦で楽したことに後悔しています。また、良妻賢母系の女子大(大妻・昭和・共立・実践)は評判が悪いのでしょうか?

長文になります…
私は中学時代不登校でした。
中学時代担任や塾の先生に、今通ってる高校に「入るは難しいし、学校も通ってなかったからランクをちょっと下げなさい」と言われながらも、絶対にこの高校に入る!という気持ちで一生懸命頑張ったので受かる事が出来ました。

しかし、中学時代は数えるほどしか学校に行かなかったので、学校に慣れず精神的な事からか体調を崩したり、朝起きれなくって休みがちで保健室にもよくお世話になり、呼び出しをくらいながらも単位ギリギリで三年に上がれました。学校に通...続きを読む

Aベストアンサー

そういうことを書いたら、あなたの学校に入りたくて入れなかった人
に対して失礼だと思いますが。。
自分も東京の国立の中では、そこまでランクが高い大学ではないけど
そういう風に思ったことは無いです。

まあ、あなたの考えはあなたの考えでしょう。
別に、考えを変えた方が良いとも言いません。

実際言わせてもらうと、あなたの大学よりも偏差値の高い大学の
人から見たら、偏差値低いなあと思うでしょう。
あなたの大学よりも偏差値の低い大学の人から見たら、
偏差値が高い学校に見えるでしょう。
そんなもんは、人それぞれの感じ方があるのです。

多分、あなたは自分の大学の評判が良いと言ってもらいたいのでしょうが、
評判=偏差値ではないでしょう。

ここで、評判が良いと言われても、単なる気休めにしかならない。
人に言われて流されるようでは、情けないというか。

それでも偏差値がそんなに気になるなら、さっさと退学届けを出して、
浪人でもなんでもして納得のいくキャンパスライフを目指せば良い
と思います。

Q津田塾大学とお茶の水女子大学

津田塾大学とお茶の水女子大学は女子大の双璧としてよく比較され、お茶の水女子大学が若干偏差値が高いように言われていますが、河合塾や駿台で公表している偏差値を調べると、お茶の水女子大学教育学部芸術表現学科・同大理学部全学科は偏差値が57前後とむしろ津田塾大学のほうが偏差値が高いようです。
お茶の水女子大学が凋落したということなのでしょうか。学習塾の先生の話では、津田塾大学は「女の東大」と言われていた時期があり、お茶の水女子大学の後塵を拝するような大学ではないし、またお茶の水女子大学も難関大学であり、一部の学部の偏差値が低い場合もあるということでした。
子供を津田塾大学かお茶の水女子大に入れたいと思っておりますが、みなさんのご意見をお聞かせください。なお、英文関係を希望しております。

Aベストアンサー

団塊、男です。
最近、女子大の偏差値が落ちたそうですね。
考えてみればそれだけ世の中が開放的になったということでしょう。
昔はお父さんの意向が強く反映し、娘を東京の大学へ学ばせて不良と付き合うようになったら大変だと心配し、女子大に進むようにアドバイスしていました。で、偏差値は高かった。

私は昭和41年に大学に入学しましたが、当時、お茶の水なんて聞けば近寄りがたかったです。私の二年先輩で学年トップだった女生徒が受けて落ち早稲田に行きました。当時は段違いにお茶ノ水が上でした。

津田塾は私学ですが、これはま~すごい才媛だろうと思ってました。いまの偏差値はMarchクラスなんだそうですね。隔世の感があります。あの頃は、少なくとも私の印象では、津田塾のほうが早慶より格上の感じがしました。

Q学歴において「超・劣等感」があって死にたくなります・・・学歴コンプレックスを克服された方いますか?

私は学歴においてものすごいコンプレックスがあって、単なるコンプレックスどころではないと思ってます。ほとんど病気だと思います。

大学受験で失敗。それからというもの負け犬。世間に対して引け目を感じて生きてまいりました。テレビ見てても「立教大学卒!!」とか出てきたらその瞬間胸が苦しくなってしまいしんどくなります。

しかも自分の場合、底辺クソ国立大卒なんで、「実家から通える私立大より遠くのアホの国立大下宿生活でよりお金がかかってしまった」っていうところもショックの部分です。金すててしかもおちぶれた。つらい。前科一犯なみの肩書きです。

テレビCM見てて、「明治大学現役合格ですが(なにか?)」って顔して毎回出てくる井上○央が「なにか?」って顔で出てくるのでいやです。

ここでアドバイスとして、「世の中学歴ではない」っておっしゃられるのはわかりますし、私もそう思います。しかし、病的のように学歴の劣等感に縛られてます。先日もTVで街頭インタビューされてる人がいて「大学はどこ行ってるの?」っていう質問に、私は部屋で見ながら、(さあ出るぞ~一流大っていうぞ~。神様は今回も私を打ちのめすためにこのTVを御見せになさる)って思ってたら、「同志社ですが(なにか?またはすごいって思ってね)」って答えてました。アナウンサーもすかさず「すごいですね」って・・・。

実は、こんな学歴劣等感に何年も悩んでます。
この先何年か後、お金貯めて、英語学びたかったんで大学へ行こうかとも思ってます。このまま「自殺を考えながら、学歴に縛られて生きていくくらいなら大学に再入学したほうがいいと思うんです」。それともこのまま「死」を考えながら(考えたくて考えてるんじゃないです。思考がそういうふううになってます)、いつか劣等感が消えるの待つのも苦しいです。

質問
学歴コンプレックスを克服された方、どうやったら消えましたか?
(明治だが、早稲田にコンプレックスがあるとかいうのは違うと思います。明治はもともと一流大ですから。一流大が一流大を・・ていうのでなく、私のように3流大が・・・ってことです)

私の場合「死」を考えるほど、真剣に悩んでます。ずっと苦しんで生きてきたので、思考がそうなってしまってます。
現在はフリーター生活してます。社会経験はまだありません。
(社会に出る前に精神的に学歴コンプレックスで病んでしまってます。たまにそれで寝込んで泣いてしまうこともあるんです。男なのに。どこへ行っても出身大学を隠してます。)
しかも、精神論の本などには「今を感謝して生きなさい」とか書いてあるんです。今死ぬほど苦しいこの状況に感謝?・・・

死ぬか?再入学か?・・・・

ネガティブなこと聞いてすいませんでした。世の中にはもっと大変な人もいることも承知です。他の方からみたらあほらしい悩みだと思いますが、私にとっては真剣な悩みなんです

私は学歴においてものすごいコンプレックスがあって、単なるコンプレックスどころではないと思ってます。ほとんど病気だと思います。

大学受験で失敗。それからというもの負け犬。世間に対して引け目を感じて生きてまいりました。テレビ見てても「立教大学卒!!」とか出てきたらその瞬間胸が苦しくなってしまいしんどくなります。

しかも自分の場合、底辺クソ国立大卒なんで、「実家から通える私立大より遠くのアホの国立大下宿生活でよりお金がかかってしまった」っていうところもショックの部分です。金...続きを読む

Aベストアンサー

AN.5です。
>私国立といっても「佐賀大」や「三重大」「滋賀大」・・・のような3流なところなんです けして、筑波大や神戸大のような地方国立ではないです

私は、そのあたりの国立大学を念頭においてAN.5を書きました。決して三流じゃないです。例えば、三重大学出身の大学、主要研究所の研究者数は、約350人、明治大は約840人。たしか、卒業者数は明治大のほうが5倍以上多いですよね。そう考えると三重大のほうがずっと研究者が多いんです。有名なところでは、米山俊直・京都大名誉教授などがいますね。佐賀大もほぼ同じ傾向です。滋賀大は経済学部と教育学部しかないので、研究者数は100人程度ですが、財界での活躍はなかなかです。たしか企業で出世できる大学の上位にはいっています。偏差値的には一番低いといわれる琉球大も沖縄文化圏のトップ大学、理系文系ともすぐれた学者をたくさんだしてます。

都市部の有名私大にはそれなりの利点が、地方国立大学には別の利点があると思います。私は、仕事上、いろいろなひとにあいますが、平均して地方大卒業者が明治大、立教大、同志社大の卒業者に劣るなんてことはありません。ほぼ互角です。

質問者さんは、一方的な尺度で大学を評価されていないでしょうか。地方国立大は地方でトップだから変に誇りだけ高い、なんていう噂をきいて、逆に自校を過剰に卑下してしまっているのではないでしょうか。
まず、ご自分の大学を適切に評価されることが大切だと思います。

AN.5です。
>私国立といっても「佐賀大」や「三重大」「滋賀大」・・・のような3流なところなんです けして、筑波大や神戸大のような地方国立ではないです

私は、そのあたりの国立大学を念頭においてAN.5を書きました。決して三流じゃないです。例えば、三重大学出身の大学、主要研究所の研究者数は、約350人、明治大は約840人。たしか、卒業者数は明治大のほうが5倍以上多いですよね。そう考えると三重大のほうがずっと研究者が多いんです。有名なところでは、米山俊直・京都大名誉教授などがいま...続きを読む

Qお茶の水女子大と早稲田大学

お茶の水女子大の言語文化学科と早稲田大の教育学部英語英文学科どちらに進学すべきか悩んでいます。

どちらも第一志望の大学ではなく、第一志望に落ちたら受かったほうに入ろうくらいにしか考えていませんでした。
私は大学で英語を学び、将来は出版社に就職したいと考えています。
お茶大では教授1人に対して学生3~4人で丁寧に教えていただけると聞きました。早稲田は教授1人に対して学生30人くらいで、学生全員に目が届かないとのことです。大学生にもなって教授に依存することもないと思いますが、どうせ勉強するなら良い環境のほうがいい気がします。知人には勉強するならお茶大、遊ぶなら早稲田!と言われました。
ここまで来ると、お茶大でいいと思いますが、マスコミ関係の就職には早稲田が強いと聞きます。それに学生生活も女子大より共学のほうが楽しいとか・・・。
勉強を考えるとお茶大、就職を考えると早稲田・・・と毎日悩んでいます。

大学生にもなって自分の進路を決められない自分を情けなく思いますが、皆さんアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして、一応書いてみます。アドバイス程度に見てください。まず、早稲田とお茶大について 友達の言うとおり 遊ぶなら早稲田です。とってもいい場所ですので僕は、大好きです。マスコミ就職に早稲田が強いのは、嘘です。それはごく一部の真面目で優秀な人たちのことです。意外に卒業してフリーターしている人多いです。圧倒的な生徒数の違いと色々な人種の人がいますから比較するのは難しいです。ゼミもやはり私立は、人数が多く行方不明の方もいます。国立は、人数が少なく進路まで面倒を見てくれます。教授によるときもある。
国立大学法人にもなったから、ますます生徒に対して勉強環境と就職活動に力を入れている現状です。結論は、自分の性格にあった大学がいいと思います。男の子と遊びたかったり自分の実力に自信があれば早稲田を勧めます。希少価値をもとめるなら お茶大です。

Qお茶大と千葉大

さいたま在住の高2女子です。この両大学は偏差値に大差はないのに難易度はお茶大の方が断然高いです。共に国立なのになぜですか?

Aベストアンサー

共に国立なのになぜ、という質問には答えられませんが、
千葉よりもお茶大の方が難易度が高いと感じるのは受験科目と配点のせいでしょう。
たとえば、理学部数学科を見てみると、千葉はセンターの配点が高く、2次は数英だけ。
お茶大は2次の配点が高く、科目も数理英。
センターボーダーは同じくらいでも、難易度はお茶大の方が(体感的に)高いと考える受験生は多いでしょう。
科目が増えると、勉強する側は大変ですよ。

Q国立大学と私立大の選択 お茶の水大人間生活学科と、早稲田大法学部のどちらがいいですか?

娘が早稲田大法学部と、お茶ノ水大生活科学部人間生活学科の両方に合格しました。社会学系に興味を持っており、法曹への道は考えていません。どちらがよいでしょうか?
親としては、やはり国立の方が、教育内容がしっかりしており、友人もまじめな人が多く、学費も安いように思いますが、娘は、早稲田大が建物が綺麗だったとの理由で早稲田に傾いています。
そんな理由できめるのはどうかと思います。良きアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

お茶大の学費が安いのは、補助金という税金のためです。
親御さんからのご質問のようですが、今のお茶大と昔のお茶大は違います。
しかし、先生やOBは変わりません。
そこが寧ろ厄介なところです。
新たなことを開拓しにくいし、表彰制度もありますが、他で獲得したものをダブル表彰していますね。つまり、内部での優れた評価を表するものではないということです。

それに比べて、建物がきれいであろうが、魅力を感じた娘さんが、自分でお決めになることをお勧めします。
教育内容の充実さは、早稲田もしっかりしていると思います。
国大系の多様な先生がおられ、お茶大よりも、教育環境は豊かだと思います。
社会的には、法曹資格も、さまざまで、ビジネス関係もありますし、語学教育も充実していると思います。
先ずはきちんとした基礎学問を身につけることが、素敵な女性になる土台だと思います。
親御さんは、お茶大の一部しかご存じないかもしれませんが、女の課題が山積しているところでもありますよ。
いずれにしても、娘さんが多少無理してでも、自分の力で学び、卒業できることを、応援してあげて下さい。但し、目先の損得から、大きな人生の損失を招かないことを願っております。
参考に:出身大学別 平均年収ランキングでは、早稲田の方がずっと上位に位置しています。

お茶大の学費が安いのは、補助金という税金のためです。
親御さんからのご質問のようですが、今のお茶大と昔のお茶大は違います。
しかし、先生やOBは変わりません。
そこが寧ろ厄介なところです。
新たなことを開拓しにくいし、表彰制度もありますが、他で獲得したものをダブル表彰していますね。つまり、内部での優れた評価を表するものではないということです。

それに比べて、建物がきれいであろうが、魅力を感じた娘さんが、自分でお決めになることをお勧めします。
教育内容の充実さは、早稲田も...続きを読む

Q奈良女子大学のイメージって…。

すみません。内部の就職状況と外のイメージがあまりにも違うので、悶悶しています。よって自分のルサンチマンを解放します。

実は別板で我が母校、奈良女子大学のことを『旧帝大(除名門数校)・筑波よりかなり落ちる』『慶應・早稲田はまず無理だろう』とか『3月革命以下(どういう意味か理解しかねたのですが、某巨大掲示板用語でしょうか?)』とか、『3月革命や早稲田・慶應も含み(March大学は何処の国の研究機関なんですか??The University of Marchの名前に続けて出てきた大学は非常に名門でよく巷で活躍している優れた東京の研究機関だとは解ったったのですが)、上記の他の大学と比較して、普通の併願パターンではない』などと仰る方がいらっしゃったのですが、じっさい皆様のなかでどういうイメージなんでしょう??

確かに実情を知らない人(東日本、30-40代の男性に多い)には「もうすこしまともな大学いけないの?」「親もよくこんな大学で都会なんて出してくれたね。地元の女子大とか考えなかったの?」「女子大から研究職や法律職なんて夢みたいなこと言ってないで、お父様のコネでも見つけて就職しなさい(お父さま公務員ばかりなのでコネは厳しいのですが)。あなたが高校時代勉強しなかったのが悪いんですよ」「女子大なんて男の人狙いでしょう??友達に有名校の子が多いみたいだけど、世の中には教養ある女性も沢山いるんだよ。僕の周囲では聞いたことのないくらいカルイ女子大なんて出ていいとこ嫁ごうとしても、そもそも貴方のことが好きなのはlooksだけなんだからね?」そういう失礼なことを言う人に限って、国立だとわかると本当に酷い嫌がらせや、家まで押しかけてきたり、イタズラ電話や、どうせ身体で入っている(仲良しの某大学の人の研究に乗っかってる癖に、とか)などイジワルな風評を流したりするので、困ってしまいます。噂を信じた2次災害のセクハラなどにもウンザリで泣いたりする子もいます。

そんなこんなで学生時代はバイト先やインカレサークルでのイジメもありすっかり自信を失っていたのですが、就活を勧めてみると職場で意外とヒットしたのです。テキストも京大のオジちゃんたちが選んでくれるので、意外に高度な研究はしていますし。ただ、どうしても就職業界が絞られてきてしまいます。教職、研究職、技術職、開発職、教育系、生活関連系、金融、企業内SEなどです。

知っている人と知らない人とのこのイメージの格差はなんなんでしょうか??女子大だからと低く見てしまうのでしょうか??それとも名目上公表偏差値に惑わされて「ただ知らないだけ」なのでしょうか??

すみません、やっぱり同窓生も「蹴った大学ばかり評価されて自分が希望の会社にいけなかったり、馬鹿にされるのは癪だ」ともらしていました。
もしあまりにも知名度が低いだけなら、昨今のこの知名度の低さはなんとかならないでしょうか??おじちゃん、お爺ちゃん、おばちゃん、お婆ちゃん世代と、教職、公務員、学術機関ウケは意外に良くて本当に戸惑ってます。

しかし業界によっては田舎からわざわざ上京して(1300年ほど前の首都)、経済的事由なり学究への憧れなり、苦手な数学や理科も6教科泣きながら勉強して、同志社やら慶應やら薬科やらを併願して「進路を選択した」女の子達なのに、あまりの扱い!ということが多く困っています。そういう場合どう対応すべきなんでしょうか??他大出身の人もいらっしゃるでしょうし、言い過ぎるとお受験ママのようで角が立つので、どうしようと思っています。

これならはじめから地元で聞こえのいいミッションスクールなどの特待生を狙い、地元の銀行や公庫や農協で勤めた方が良かったのかなと思ったりすることすらありました。近年女子の就職状況がだいぶ好転したのでまあ、赦せるんですけどね。

すみません。内部の就職状況と外のイメージがあまりにも違うので、悶悶しています。よって自分のルサンチマンを解放します。

実は別板で我が母校、奈良女子大学のことを『旧帝大(除名門数校)・筑波よりかなり落ちる』『慶應・早稲田はまず無理だろう』とか『3月革命以下(どういう意味か理解しかねたのですが、某巨大掲示板用語でしょうか?)』とか、『3月革命や早稲田・慶應も含み(March大学は何処の国の研究機関なんですか??The University of Marchの名前に続けて出てきた大学は非常に名門でよく巷で...続きを読む

Aベストアンサー

私は西日本出身なので、奈良女といえば
東のお茶大、西の奈良女と思っていました。

東京に来て、娘の受験に際して思ったことは
東京の人は、中々地方を受験したがらず、
(下宿代など、経済的にたいへん)
それに伴って、大学の人気度、知名度も
地方で感じているのとは違うということでした。

ただ、一般的な知名度と、就職時の知名度、受験時の知名度は
3つとも違うのは仕方ないと思うのですが・・・
これは奈良女に限ったことではなく、
民間企業と公務員とでウケが違うとか
民間も業界によっては評価が違うとか、
いわゆる看板学部しか知らなかったと言われたとか、
箱根の山を越えると違うとか(昔はそう言われてたそうです)
まま有る事で、
悔しいなと思っている人は多いと思います。
そういう悔しい思いを通じて、人を簡単にランク付けするものではないということも学習するのではと思います。

就職時には、有利な分野で自分の実力を示し、
理不尽なことがあっても、仲間内で愚痴をいってストレス解消し、
一般生活では、受験の話が大好きで上下関係つけたがるお子さまの意見は、聞き流したらどうでしょうか。

少なくとも、質問者様が言われたようなことを面と向かって言う人は
相手に対する配慮の無い人だと思います。
自分の娘がそんな話をしたら、雷落とすか、
なんか、そんなに追い詰められていてストレスたまっているのかと
心配すると思います。

そういう状態の人を相手に
意地になって話すだけ損ですし、意地になって話した内容に
他大を馬鹿にするようなニュアンスが含まれれば
そこのみ強調されて伝わったりしてトラブルの元です。
(そして、そこが相手に伝わることが多いです)
悪意のある相手なら「人を馬鹿にしている」「受験オタク」
「受験時の栄光が忘れられない人」
そんなレッテル貼られかねません。
そもそも、話をふったのはそっちでしょ、と思っても後の祭りですよ。

「○○大くらい出ておかないと」といわれたら
「そうね。○○大はいい大学ね。
 でも、私の話した内容、そんなにレベルが低かったかしら
 どのへんが問題か、具体的に教えてください」
くらいに返しておけばどうでしょう?
相手が大学の知名度やOB/OGの実力で勝負するのなら
こちらは、個人戦に持ち込みましょうよ。

私は西日本出身なので、奈良女といえば
東のお茶大、西の奈良女と思っていました。

東京に来て、娘の受験に際して思ったことは
東京の人は、中々地方を受験したがらず、
(下宿代など、経済的にたいへん)
それに伴って、大学の人気度、知名度も
地方で感じているのとは違うということでした。

ただ、一般的な知名度と、就職時の知名度、受験時の知名度は
3つとも違うのは仕方ないと思うのですが・・・
これは奈良女に限ったことではなく、
民間企業と公務員とでウケが違うとか
民間も業界によっ...続きを読む

Q東京理科大の「評価」が高いワケ…

東京に住み、息子が都内の中高一貫男子校に通っています。
その学校が出す進学資料に限らずですが、東京理科大の序列が、
東大、国公立医学部、そして早慶上智に次ぐ存在なのです。

私は80年代の中大法卒。大学受験は80年代初めですが、当時(30年以上前)、理科大の序列ってそんなに高かったですか?

確かに、国立に落ちて早慶もダメなら理科大ではあったんでしょうが、当時からMARCHの理系より難易度、評価も高かったのでしょうか。

私の周辺には理科大出身者が少なく、理科大の評価が高いことにピンときません。メーカーなど技術系だとやはり理科大のブランド、信頼は大きいのでしょうか。

理科大も、学部学科があちこちにあるし、神楽坂の本部以外はどれだけ行く価値があるのか分かりません。早慶ダメなら、理科大よりMARCHのほうがいいってことはありませんか?

Aベストアンサー

 はい 、東京理科大学の評価は僕が受験生だった70年代半ばでは既に常識でした。文系理系を含む総合大学で早慶に次ぐのはMARCHでした。上智は外国語学部だけの評価ですので比較の対象外でした(つまり番外、法学部などは箸にも棒にもかかりません)。当時の進学情報誌『私大進学』によれば、東理大は理系学部のランキングで早稲田理工・慶応工に次ぐもの、時によっては早慶を凌駕していた記憶もあります。
 ここで問題となるのは東京理科大学が理系の総合大学であるとの点です。この点を見落としての比較対象は論理として成立しません。
 当時の記憶を探りますと、東京では既に常識でしたが少し離れた茨城や群馬あたりになりますとそれが通用しなかったとのカルチャーギャップもありました。それ以外は地方特有の国立信仰が強く比較対象とすべきではありません。地方へ行けば行くほど情報量も少なくそして実態とかけ離れたうわさ話に尾鰭が付くことが多いことも昔から変わっていません。

Q女子大生ってモテる?

こんにちわ!
私は聖心女子大学に進学したいものなのですが、女子大ってどう思いますか?
大学生になったら彼氏もほしいし合コンにも行きたいのですが、もてるでしょうか?
ちなみに服装は可愛い系が多く、身長161cm、体重43kgです。
いろいろな人の意見を聞きたいです!!
お忙しいとは思いますが、少しでもかまわないので回答お願いします。

Aベストアンサー

元大学生で、いま社会人の者です。女子大の友人もけっこういました。

>女子大生ってモテる?

はい。
場合によると思うけど、例えば地方の共学ならけっこう可愛くてもいきなり声かけたりその子だけチヤホヤするのはNGだったりするじゃん?文化的に、時間的に。
その子も先輩や先生の目を気にして、モテる服装や言動を避けたりするじゃん?そういうのが取っ払われる、と言う感じ。ふつうに声かけられるし、女の方も徐々に慣れてくる。東京にはあほな金持ちとかも多いし、そこそこ可愛い女子大生なら六本木で1万のディナー誘うような大人も時々いる。
それで勘違いする女子もけっこういる。
女子高でも自分から仕掛けるような子じゃないと彼氏いないのが普通だったり。
それで(実質)ナンパされるわけですよ。
街中で変な男なら嫌だけど、それが慶応だったり、東大だったりだからいいかなっていう(この辺の脳みそもおかしいんだけど)

あと
僕の経験則、感覚的には25歳超えると男の方が媚びなくなるから、女性はモテなくなってると感じる。男はスケベなのは変わらないけど仕事でいそがし過ぎるし、結婚してる奴も増えるし、結婚への負荷もデカい。いろいろ言われてるけど現実には「恋愛はしましょうね、結婚はしませんよ」風の付き合いもNGだし。
だから20代後半からだと女子から飲み会の誘いも多いし、アプローチも増える。でも、乗り気でない男も多い。仕事のプレッシャーもあるし、その時点で女好きなら既に結婚してるか彼女いるし。
そう考えると、「花の命は短くて」は100年前から変わってないと思うよ。

>私は聖心女子大学に進学したいものなのですが、女子大ってどう思いますか?

たぶん君らのイメージと変わらないと思うよ。オシャレだと思うし、真面目だと思うし、就職率とかもいい。ただ司法試験受けようとか、社会にインパクト与えようとかは感じないね。総合大の女子とは考えが違うと思う。知る限り、明らかに仲悪いしね。
相手を学歴や見た目のスペックで判断する率、おごってもらおうって率は高いかも。
でも保守的名男性も多いし、問題ないかな。
偏差値考えても(本人らが思うほど)頭はいいとは思えない。でも要領はいいし、今後も日本の上流階級になるんじゃないかなあ。

>大学生になったら彼氏もほしいし合コンにも行きたいのですが、もてるでしょうか?

大体、パターンは決まってて慶応や東大なんかのインカレやテニサー入る感じ。そこでしか活動できないと言うか、ある意味、大学名やサークル使わないと厳しいかも。
ある意味で地元でバイトしても(周囲がフリーターや高校生もいるようなとこ)そこまではモテないよね。ライバルが多いし、男側の好みも別れるから。

さっきも書いたけど、男は意外と保守的な奴が多いし、「清楚で華やかでオシャレ」なタイプが好きなのが多い。だから「キャンキャンやセントフォース的な格好をしてノリが良く、でも彼氏に尽くす」みたいな子が人気がある。
そこで良くも悪くも自分らしさっていらないし、出せば出すほど損するかも。
個性出すにしろ、ああいう雑誌に載ってる女らしい雰囲気の範囲内で、って感じかな。
女子大に行く子って最初からその辺良く分かってるんじゃないかな(津田やお茶は除く)。
なぜか勝手に人のキャンパスにいるし、でも1人ではいないし、と言う感じ(毎日のように来てながら”呼ばれたんで”と言うスタンスを崩さない)
要領いいんだよね。

嫌いじゃないよ。
学生時、社会人時に無駄に自分を貫いたり、苦しんだりしてる総合大の女子は見て来たし、
そういう風に自分を高く売るのは戦略の1つなんじゃないかと思う。

1番いいのは4月に「明らかにモテそうなファッションと行動」をしつつ仲間を見つけることだね。
君みたいな子多いからw
で、サークルとか入るとモテるよ。
若い女の見た目は化粧とかダイエットでなんぼでも盛れるし。あとはノリかな。
ストーカーになられない程度にはどんな男にでもノリ良く、優しくする、と言う。

あとふつうの女子大生並の性的な興味とかゆるさも多少あった方がいい。
男はそういうのに惹かれるわけだから(頑張ったらいけるかも・・みたいな)
「軽い女」にならなきゃいいわけだ。

元大学生で、いま社会人の者です。女子大の友人もけっこういました。

>女子大生ってモテる?

はい。
場合によると思うけど、例えば地方の共学ならけっこう可愛くてもいきなり声かけたりその子だけチヤホヤするのはNGだったりするじゃん?文化的に、時間的に。
その子も先輩や先生の目を気にして、モテる服装や言動を避けたりするじゃん?そういうのが取っ払われる、と言う感じ。ふつうに声かけられるし、女の方も徐々に慣れてくる。東京にはあほな金持ちとかも多いし、そこそこ可愛い女子大生なら六本木で1万...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング