プロが教えるわが家の防犯対策術!

健康診断の結果待ちです。
レントゲンで肺の下に白いものが写っていました。
これって何ですか?

A 回答 (5件)

肺の下だったら肝臓だと思いますが、肺野に何か白い物が写っていたのですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

肺の下が白く写っていたので気になりました。
肝臓は白く写るんですか?
お返事ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/05 22:02

肝臓であれば造影で無い限り写りません。


考えられるのは、2つ

1.以前気管支喘息を患っていた場合、残存影として写ります。

2.悪性腫瘍です。CTで判ります。

呼吸器科で読影してもらいましょう。

参考URL:http://www.kasei-gakuin.ac.jp/library/kiyou/zenb …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今まで内科にかかったとき、何も異常が無いと言われたのですが、これでも悪性腫瘍なのでしょうか?
お返事ありがとうございます

お礼日時:2007/04/05 22:13

女性の場合、乳房も白く写ったりするみたいですけど....。

    • good
    • 1

女性の場合だと、乳頭が写ることもありますね。


左右対称に写るとすぐわかりますが、片方しか写らないこともあります。

いずれにせよ、異常陰影と判断されたらCTなどで再検となると思います。
検診の場合、胸写は正面1枚しか撮影しないわけですし、疑わしい場合は再検となります。
    • good
    • 0

医師です。


向かって左側の下が白いのは肝臓です。
向かって右側のもやもやは胃の胃体部の含気像です。
また、通常肺の両サイドのとがった部分はとがって写りますが、
そこがなくなっている人は水がたまっています。
脂肪の厚い人は男女関係なく乳房が写ることがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました
お返事ありがとうございます

お礼日時:2007/04/06 06:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!